※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳半の娘が言葉が遅いことやひとり遊びが多いことについて心配しています。言葉の遅れとおしゃぶりの関係や自閉症の可能性、クレーン現象について相談したいそうです。

一歳半の娘のことで前から何回も質問させていただいてるんですが、
最近私がアンパンマンの絵を書くと指差してあんぱんぱん ( まだちゃんと言えません ) と言えます。ワンワンと言うとアンアン ( これもまだ言えませんが言ってるんだろうなと )
アイス、ジュス( ジュース)、マンマ、ママ、は言えますがやはり言葉遅めですよね?。
一歳半でまだおしゃぶり卒業出来てなくて言葉が遅いのと関係ありますか?
また、最近冷蔵庫に行く時私の手を引っ張っていきます。これってクレーン現象じゃないかって心配してます。
ひとり遊びでも私が洗濯物を干す真似をしたり、畳む真似をしたり、おもちゃで料理をする真似をしたりするんですがひとり遊びが多いと自閉症て本当なんでしょうか?
ひとり遊びが多いって言ってもほんの数分で、何回かです。
※ 説明下手ですみません。

コメント

コンソメパンチ

もうすぐ一歳半ですが、基本ママ、マンマ、マンマンマン(アンパンマン)
モー(牛さん)しか言いません😱
その時期って個人差あるかもですが、そんなもんじゃないんですかね?😰気にもしてませんでしたが…
おしゃぶり関係ない気がします( .. )
質問の答えになってなくてすみません🙏

• いちご

いちご

1歳の頃は個人差が大きいて聞きますけど、遅いのかなーて気になってて 😞

いえいえ。
    コメントありがとうございます

• 9月22日

まだ1歳半なら全然普通ですし
そのくらいの歳で自閉症の判断は
難しいですよ😊

うちの息子もそんなかんじだったし
3歳くらいからやっと会話なりたつ
かんじでした!一人遊びも全然してました😊👍

• いちご

いちご

そうですよね ...
    気にしすぎかなぁって思うんですけどね(笑)

• 9月22日

退会ユーザー

気になっちゃって1回そう思いはじめたらあれもこれも目について心配になっちゃうと思うけど、全然普通なので大丈夫ですよ(*^o^*)👍
    それがストレスに繋がっちゃったり思い悩んでしまうようなら安心するために専門の方に見てもらうのも1つの手ですよ😊✨

• 9月26日
りりん

保育士です。産休前は1歳のクラス担任でした。

個人差がありますが、みんなそんな感じでしたよ〜。もっと出てない子もいました。それに1歳のクラスは一人遊びがメインです。だんだんお友達の存在を知って遊べる子もいる、って感じでした。
心配しすぎかなーと思っちゃいました。

• いちご

いちご

そうなんですね!(^ω^)

コメントありがとうございます。

• 9月22日
  • りりん

りりん

もう少し年齢が上がっても友達と遊ぼうとしない、などあれば専門の人に相談したらいいんじゃないかな?と思いますよ。集中して遊べるだけ偉いです(❁︎´ω`❁︎)!

• 9月22日