※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、無理矢理こじ開けているが、妹からかわいそうと言われて悩んでいる。虫歯になるのも心配だが、無理強いは良くないと思っている。

歯磨きが嫌いな娘。
いろいろ試しても口をなかなか開けてくれないので、最近は心を鬼にして無理矢理こじ開けて歯磨きしてます💦
そしたら妹にかわいそうと言われ…
かわいそうなのもわかってるし、むしろ虫歯になった方がかわいそうだとも思ってます。
でもやっぱり無理矢理こじ開けるのは良くないのでしょうか?

コメント

COCORO

脇ツンツンとか?
この鳴き声なーんだとか言って口開けさせてます!

虫歯の方が可哀想ですね💦
歯科でもそう言われてましたよ

  • mama

    mama

    皆さんそうなのかもしれませんが、歯磨きが好きな周期と嫌いな周期があり、嫌いな周期だと本当に何をしても磨かせてくれないんですよね💦
    少し口が開いた隙に磨こうとしても歯ブラシを全力で噛まれ、磨くということはなかなかできず😭
    たぶんまた何日かしたら好きな周期に入ると思うのですが💦
    でもやっぱり虫歯になった方がかわいそうですよね…

    • 9月22日
deleted user

うちの子も2歳ですが嫌がりますよ💦
歯ブラシ見たら逃げるくらいです(笑)
でも毎日無理やりでもやってます。
歯医者でも虫歯になったら治療するの本当に大変だし可哀想だから、毎日羽交い締めにしてでも歯磨きして定期的にフッ素塗りに来てと言われましたよ!
歌うたったり動画見せたりしてますがなかなか…泣かずにできた日はめちゃくちゃ褒めてます!

  • mama

    mama

    やっぱりそうですよね💦
    歯医者に定期検診に行きつつ、めげずに頑張ろうと思います!
    そして褒めることも忘れずにしようと思います😆

    • 9月23日
▶6人の怪獣

娘がほんと少しの時期ですが、歯磨き嫌がりました(笑)
その時、歯医者さんごっこ風にしたらやらせてくれましたよ😃