※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

長女が眠くなるといろんな人の胸元に手を入れる習慣があり、困っています。やめさせる方法や自然になくなるまで待つべきか相談しています。

1歳10ヶ月の長女が眠くなると私の胸元に手を入れて来て私のおっぱいや下着を触りながら寝ます。
そんな風にして寝るようになったのは断乳しはじめた11ヶ月の頃からでした。断乳はすんなりといったのですが、やはりおっぱいが恋しくて触るのかなと思い許していました。
はじめは私の胸元にしか手を入れなかったのですが、次女の妊娠時に里帰りした時から、私の母と姉の胸元にも手を入れるようになり、旦那の胸元にも親戚の同年代の子の胸元も次女の胸元にも…とだんだんいろんな人のおっぱいを触るようになってきました。触るのはいつも眠い時です。

いろんな人の胸元に手を入れるのは困るし、私も触られるのが生理的に無理になってしまい触られるのが気持ち悪いと思ってしまいます。(長女のことは大好きです。)それに、爪をたてられて痛いこともあります。
やめて欲しいのですが、「おっぱいないないしようね」「おっぱいは次女にあげようね」など言ってみてもダメ。手を繋いだり耳や首、二の腕で代用しようとしてもダメでした。
母がおっぱいにオバケを書いて断乳したと言っていたのですが、何か書いて怖がらせると世話好きなので次女にもおっぱいを飲ませないでと言いそうでできません。

おっぱいを触る行為は自然となくなるまでやらせていた方が良いのでしょうか。
なにか、良いやめさせる方法はないでしょうか。

コメント

犬の美容師

触ると落ち着くんじゃないんですか✨
うちの子小学一年生ですが、未だにお腹触ってきます😅
触ると落ち着くのか寝ちゃいます(笑)

amyoskan

全く同じ状況です😂
娘も断乳しておっぱいを眠い時触るようになりました。
乳首をコリコリする感じです。

最初は、さみしいんだなー、これで寝てくれるんならいいかなーなんて思って触らせてました。
でも、2人目ができて、すごくおっぱいを触られるのが不快になり…
2人目産まれてからはさらにヒートアップ!眠い時以外でも触ってきます。

2人目もできて、色々我慢させてるんだなーと思ってもこっちも我慢しようと思うんですが、生理的に受け付けず咄嗟に手を払ってしまうことも多々あり、娘も拒否されたと思ってすごく泣きます…
また、わたし以外のおっぱいも触ります(TT)

助産師さんに相談したら、
どんどん触らせてあげて
と言われました。
安心したいみたいです。
そのうち成長したすると同時に触らなくなるから今は思う存分させてあげてねと😂

なので、今は
自分自身もすごく生理的に受け付けられない部分もあるので、とりあえず触ってきたときは、別のこと考えて必死に我慢してます笑

まま

うちは下の子はいないのでまた違うかもしれませんが
触ります。
眠いとき以外も。保育園に連れて行くときも常に触ってて、まわりの人に言われます(笑)
私自身が小学生になってもおっぱいを吸っていた(吸うまね?)のようで、なんとなく気持ちがわかるので許してます。
たしかに、生理的に触られるのがすごーく嫌な時あります‼めっちゃわかります!でも私はダメって言った後の泣いたりを考えると正直めんどーだしっていうのもあって少し我慢すればいいんだからと思ってます。