※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
妊娠・出産

36週の妊婦が切迫早産で入院し、退院後もお腹の張りが激しく、日常生活に支障をきたしています。張り止めを飲んでいたが、強い張りが続き、ストレスを感じています。産まれてほしいと思っています。

お腹が張りすぎて精神的にも体力的にも参っています。
36週間半ばまで、切迫早産の為1ヶ月以上入院していました。5ヶ月くらいからお腹の張りがハッキリ自覚でき、1日に20回くらいになることもあったので、張り止めを飲んでいました。案の定頸管長がだんだん短くなり、子宮口も開いてきたので入院となりましたが、悪化しなかったため、点滴はせず一日4錠の内服を続け、退院となりました。胎児の成長に問題がないので、退院してからは内服もやめ、陣痛待ちの生活ですが、とにかく毎日張りまくりで、日常生活もまともに送れない状況です。幸い実家に置いてもらうことができ、家事全般を母に任せているので、自分は食事や入浴などを普通にし、体力回復のため近所を散歩したり、簡単な買い物に行く程度で過ごしていますが、ほぼ絶え間無くお腹がカチカチに張ってしまい、下手したら1日100回じゃ効かないんじゃないか、というレベルです。入院中、内服4錠&基本寝たきりの生活でも、他の人よりはるかに張りが多く、モニターの数値が振り切れる120くらいの強さで一日20回から30回でした。10分おきになったり、それ以上に頻回に張ることもありました。入院中と比べれば勿論現在は行動量が多いわけで、張りが増えるのも無理ないですが、かなり強い張りであるうえに、あまりの回数に、とにかくストレスでどうにかなってしまいそうです。内臓に直接筋トレマシーンをつけられているような感覚。こんなに辛いなら早く産んでしまいたいです。近所へ散歩に出かけようにも、測ると1分〜2分おきにかなり強い張りが襲ってくるので、普通に歩くことさえ困難です。張る時はお腹が前に突き出して、まるでボウリングの球が中から飛び出てくるような感覚です。お腹の皮膚が破れてしまうのではないかと思うほどの張りです。しかし陣痛がきてくれません…本当につらいです。

コメント

ママ

多分前駆陣痛では無いです?
張りは10分とかって長くなっていく感じです?
本陣痛に繋がるといいですね笑
陣痛痛いイメージありますが痛くない人も居てるのでゆっくりのんびり過ごしてください笑

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます!
    張っている時間自体は1分半程度です。入院前、入院中もほぼ同じですが、薬を飲んでいたのでなんとか20〜30回程度に抑えられていたのでしょうが、もう臨月なうえに薬もやめたので、100回くらい張ってるかんじです…動いてると1〜2分間隔、座ってると5〜6分間隔、寝てると7〜10分間隔…といった感じで、通常なら陣痛の始まりと考えてもいい頻度だと思うのですが、私の場合もはや張りはあてにならないので痛みが来るのを待つしかないような状態です…💦がんばります…

• 9月22日
  • ママ

ママ

寝れてます?
    頻繁だと苦しくて寝れないかなと思いました。
    お風呂であったかくしても張りは頻繁にきます?

• 9月22日
  • ヨリ

ヨリ

入院中も今も、基本寝てしまえば続けて眠れるので、やはり陣痛に繋がるようなものではなく、ただひたすら張りまくっているだけなんだと思います(笑)起きていて、モニターをつけていると本当に陣痛がきているのと同じレベルで張っていて、主治医も看護師さんも大慌てなんですが、それ以上どうにもならないんです(笑)私もそんな日々に慣れているのですが、あまりの回数に起きている時はとにかくストレス…はやく眠ってしまいたい!という感じです…薬を飲んでも普通の人よりはるかに回数多いので、まもなく正期産ですが薬飲みたいくらいです…

• 9月22日