※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤まゆ
お金・保険

派遣社員の期間満了で退職。妊娠中で仕事難しいと思い、専業主婦に。失業保険の申請や受給について疑問。

年内で派遣社員の期間満了のため退職します。
現在10w6dです。
仕事は妊婦だとどこも雇ってくれないだろうし、何しろ体が一番大事なのでしばらく専業主婦になります。
今まで正社員や契約社員かれこれ13年雇用保険に加入してます。失業保険は、やはり妊婦だと申請したとしても通らないのでしょうか?世の中、働ける状態でも失業保険をもらうために仕事を探しているふりをして給付金をもらっている人もいっぱいいるのに、なんか納得いきません(-_-)

コメント

カブカブ🎶

失業保険の受給期間の延長をすれば、出産後に受け取る事ができますよ。(^_^*)

• 赤まゆ

赤まゆ

ありがとうございます。受給期間延長手続きをすればもらえるんですね!近々ハローワークに相談しに行ってきます(*^^*)

• 12月25日
みーにゃんたん

失業保険はもらえますよ!
私の場合は退職後に延長の手続きして、出産後に受けとるようにしました😄

通常の産休期間以外なら、1月に申請すれば貰えます。
派遣の期間満了の場合は、待機なしの場合が多いので、すぐに受給始まると思います。
ただ、受給期間によっては、産休期間にかかると、その間は受給延長になってしまいます。
産後落ち着いてからの受給でも良いなら、受給延長申請すれば良いですよ。

納得いかないこともあるかもしれませんが、働けないと定められている期間は受給できないことになってますから…
ただ、その変わりに妊娠、出産や、その他ドクターストップなどのある場合は受給延長ができます(^-^)