※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきっんこ
妊活

人工授精で激痛を感じ、連続での処置に不安を感じている方がいます。排卵確認のため病院へ行く予定で、同じ経験をされた方がいらっしゃるか気になっています。

23日に初人工授精しました!!
想像やネットでは痛みはほぼないと言ってたので、授かるといいなぁという気持ちで、行きました。でも、いざすると、かなりの激痛でした。
一瞬気絶するかと思うぐらい。
卵管造影検査より痛かったかも。。。
先生に聞くと、子宮が屈折してるので、子宮をひっぱって人工授精したので、2回ほど子宮を引っ張られ、本当に痛かったです。ちょと泣きそうでした。。しばらく腹痛と気分がすぐれなくて。

それも排卵がまだだったみたいで、次の日も人工授精しましょうか。といわれ、、、

出血もしてたので、こんな連続で続けていいのか不安になり、とっさに来月にしますと言ってしまいました。

排卵確認してから人工授精してもらえると思ってて、こんなにも激痛もあり、ちょと一瞬辛すぎて。。こんなにも授かるようにするって辛いんですね。

明日は排卵されてるかの確認で病院にいきます。
まだ腹痛や違和感がお腹にあるので、内診さえ、ちょと怖い気持ちで。

こんな同じような体験されてる方いらっしゃいますか?

コメント

チビマム

私は子宮後屈と言われました。
人工受精のとき痛かったです…(T^T)形が悪いので通常より固めの管を使ってやったため余計に痛かったです(T_T)
卵管造影より痛かったです!

子宮鏡検査もしたのですが、本来は痛くないようですが人工受精よりも痛く気持ち悪くなりました(T0T)
私は体外受精で授かりましたが、採卵の時も痛そうだったので静脈麻酔をしてもらいました。
精神的にも体力的にも辛いですよね…でも、赤ちゃんのためと思って頑張りました!

  • ゆきっんこ

    ゆきっんこ

    コメントありがとうございます!
    人工授精は何回ぐらい挑戦されましたか??
    体外受精で授かられたんですね。はやくステップアップ考えるべきなのか。
    人工授精もあんまり痛かったら、麻酔しますといわれました。麻酔とかされましたか?

    • 12月24日
  • チビマム

    チビマム

    元々精子の数が少なく最初から体外受精を勧められたのですが、ダメ元で三回ほど人工受精をしました!
    先生か三回やってだめなら早めにステップアップしたほうが良いよと言われたのでそうしました。
    そこから3年近くかかっちゃいました(T0T)

    人工受精では麻酔はしなかったです。
    ひたすら耐えました…。
    体外受精の移植の時は全然痛くなかったんですよね…痛みに慣れてしまったのだろうか(>_<)

    • 12月25日
  • ゆきっんこ

    ゆきっんこ

    人工授精は麻酔はせず、耐えたんですね。
    体外受精の移植は痛くないとかあるんですね。今日病院で先生も人にもよるけど、毎回スムーズにはいかななかったり、いったりすると言われました。
    でも、カルテにかなりの子宮が屈折してるって書いてありました!
    よっぽどなのか、、、

    • 12月25日
みずき

人工授精6回やりましたが、私も子宮の入り口が曲がってるとかで子宮口を毎回摘まれて痛かったです(T_T)!

卵管造影も辛かった...終わった後気持ちが悪くなり、病院で30分くらい寝かせてもらいました(。>﹏<。)

きっと、子宮の入り口が曲がってると管が入りにくくて激痛になるんでしょうね。
すんなり管が入る人が羨ましいです〜(>人<;)

  • みずき

    みずき


    あ!
    子宮鏡検査もやはり時間がかかり少ししんどかったです(´-﹏-`;)
    でも卵管造影や人工授精よりは楽だったような...
    痛みに慣れてしまったのかもしれないですが(´ω`;)

    • 12月25日
  • ゆきっんこ

    ゆきっんこ

    コメントありがとうございます。
    毎回我慢されてたんですね。
    私も来月も耐えて頑張るようにしますね。

    子宮鏡検査はしたことないです。
    先生にはすすめてはもらってないので、しなくてもいいのかな、、、
    初めて聞きました。

    • 12月25日
  • みずき

    みずき


    なんとか毎回耐えてましたー(。>﹏<。)

    先生に、
    「痛いです!」
    って言っても先生は
    「痛いよね〜、ごめんね〜、入りにくくてね〜、頑張って〜」
    とか、そんな感じでしたf^_^;

    子宮鏡検査は、人工授精6回やってカスリもせず駄目だったので、体外受精が出来る病院に転院して、その時に病院から念のために検査しますとの事で検査しました!

    私は赤ちゃん授かる為に我慢ー!我慢ー!!って、痛みに耐えてたけど、あまりにも痛い時は素直に先生に言ったほうがいいですよ(*^◯^*)!
    先生もなるべく痛くないように頑張ってくれる場合もあるし、「痛いです!」って先生と話する事で多少痛みを紛らわせられる場合もありますf^_^;

    後、旦那には
    「今日もオマタ痛かったよ〜」
    って言って、毎回泣きついてヨシヨシしてもらってます( T_T)\(^-^ )(笑)

    • 12月25日
ゆきっんこ

子宮鏡検査は体外受精前の検査ですね。勉強になります!!

赤ちゃん授かるために我慢( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)して頑張ったんですね!

先生に相談しますね。今回はいつもの先生じゃなくて、違う先生だったので、余計かも知れません。
人工授精した時の先生は前にも見てもらったことあるんですが、内診だけでもなんか痛くて。いつもの先生は内診さえまったく違和感ないんです。次はその先生に人工授精して頂けるように。それよりも、私自身強くなれるように来月は頑張りますね(*≧m≦*)

旦那さんに支えられるって本当に心強いですよね(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

みずき


同じです同じです(*^◯^*)!
私も先生によって普通の内診でさえ痛み違います!内診で器具を入れられる時にいっつも眉間にシワ寄せて身構えてます(((╹д╹;)))
だからチラッと顔が見えた先生や看護師さんに「大丈夫?」って言われる時も...(笑)

人工授精は全部同じ先生ですが、日によって痛みが違いました!
え?今日全然痛くないけど?って時もあったし、思わず腰が浮いたくらい痛かった時も...。

痛み辛いけど、赤ちゃんのためにもお互い頑張りましょうね(^-^)!!

旦那には、私は毎回痛い思いして頑張ってるんだぞー!って分からせるために、いつも報告してます(笑)

  • ゆきっんこ

    ゆきっんこ

    同じですか!なんか心強いです!私も頑張りますね。第一回目だったので、本当にドキドキしてて。
    あと、子宮を引っ張ったからか看護師さんに「気分わるない?気分悪くなったらすぐいって」って何度も聞かれて、逆に気持ち悪くなってきて。でも前向きに頑張りますね!

    ここで相談聞いてもらえると本当に心救われます( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

    みずきさん本当にありがとう😊

    • 12月27日