※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
その他の疑問

年賀状についての質問です。もらって嬉しい年賀状。嬉しくない年賀状を…

年賀状についての質問です。もらって嬉しい年賀状。嬉しくない年賀状を教えてください。

遅いですが今年賀状を作成中です。今年は第二子を出産したので、「うまれましたー」みたいな年賀状にしようと思いましたが、親戚やお祝いをくれた友人からすれば「知ってるし」ってなりそうで、今数パターン作っているところです。

どんな年賀状が良いか迷ってるんでご意見お願い致します。

コメント

アリスママ

子どもの写真や産まれたことをお知らせするのは、近況が知れていいと思います
ただ、妊活中やなかなか授かれない人には酷ですよね
私自身がすごく辛かったので…
そんなお知らせいらないよ!って思った時期もありました
なのでうちは今年第一子産まれましたが、写真も家族が増えました!っていうのも、なくします
その人その人の捉え方なんですけどね~
難しいですよね

  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    そうなんです。年賀状しかやり取りがなくなってしまった方(恩師など)には近況報告になりますね。

    上の子が生まれたときもそうしたんですが、仲が良くて頻繁に会う妊活中の友人には、オリジナルの年賀状を作成しました。

    一人一人作り替えるのは大変だけど、やっぱりある程度気遣いはあった方がいいですねー

    • 12月25日
みぃたん✽ஐ✯♡

嬉しい年賀状は、こどもの写真入り♬
嬉しくないのは殺風景で一言(自筆)がない年賀状(笑)

うちも8月生まれの娘がいて、生まれた時夫が抱っこしてる写真と、
こども3人で写った今現在の写真2枚入れて年賀状作りました(^^)

  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    たしかに、市販の富士山の絵の年賀状に加筆もないやつをいただくと「形式だけならいらないのに、、、」って思いますね。

    赤ちゃんがだけじゃなくて、家族も一緒に送ってもらえると「旦那さんに似てる~」とか楽しみが増えそうですね!

    • 12月25日
sakusachi

火で炙らないと文字が出てこない年賀状が届いた時はイラッとしました(^^)
嬉しい年賀状、、、難しいですよね、凄く長年仲良しで、だけど中々会えなくてお互い子供の成長具合が分からないとなったらお子さんの年賀状は嬉しく感じます、大きくなったなー!!って(^^)
間柄によって全く変わって来ますよね( ; ; )

  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    火で炙る、、、(^-^;私が苦痛でなかったんで小学生の頃に友人の間で、忍者っぽいと言う理由で流行ったパターンです。それを送った人は子供心を忘れてないんですね(^-^;
    やり取りある友人は、今は年賀状だけのやり取りだけど心の底から再会したいと思える友人しかいないので、その友人の子供写真は嬉しいですね♪

    間柄によって変わる。たしかにそうですね。やっぱり数パターン用意した方がいいですね!

    • 12月25日
まかろに

年賀状って近況報告の為…みたいなものだと思ってました(^ ^)笑
文面ちょっと変えれば
知ってるし!とはならずに済むと思いますよ\(^o^)/

貰って嬉しい年賀状…難しいですよね(;_;)
…やっぱり、お子さん写ってる年賀状は『可愛いー♡』って何回も見返しちゃいます!
でも、滅多に会えない子だとお子さんだけより
その送り主の子とお子さん写ってる方が嬉しいです♡

不妊の方…など考えると色々難しい問題もありますが(;_;)
かといって、その方だけ違う写真とかにして…後々、友人同士や親戚同士の話で私だけ違うんだ(;_;)ってなったら、余計辛い思いをさせてしまいますし…
正直、万人受けの年賀状って難しい様な気もします(´Д` )

  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    なるほど、その友人だけが違う年賀状と言うのも気まずくなるかも?ですね。
    変えるならその周辺全部にたいして個別の年賀にしようかなぁ!年始早々に逢う予定の友人がいるので、年賀状の話もしたりしますよね。

    子供を抱いてる私も一緒の写真をセレクトしてみましたが二の腕が太ももみたいでコワーイ(>_<)きっと「あいつ太りすぎたな」と思われるでしょう。

    不妊もさることながら、未婚や離婚など色んなパターンの友人がいて、万人受けは難しいですね(^-^;

    • 12月25日
ハルヒママ

子供が写ってるのがいいなと思うのですが…やはりこの時期にはみなさん悩むのかYahoo!ニュースとかでも出てて子供だけの写真は正直いらないって声がたくさんあったので我が家は家族3人の写真+息子の写真と二枚写真をのせて作りました(*^_^*)
親戚や友達など知ってる人には子供の成長の事とか友達へのメッセージみたいな内容を手書きして年賀状などのやり取りだけの人には報告みたいな感じで手書きの内容を少しずつ変えました(*^_^*)

  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    Yahoo!ニュースの件知らなかったです(お恥ずかしい)

    やはり子供の写真だけは嫌だと思う人もいると言うことですね?うちも子供だけ+一家写真に使用と思います!

    • 12月25日