※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイルイ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の睡眠パターンやイヤイヤ期について相談です。朝晩の起床・就寝時間やお昼寝、怒り方や教え方についてアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の娘の母です
これくらいの子は何時に寝て何時に起きてお昼寝はどうなんですか?保育園には行ってません。
うちの子は7時半から8時に起きて夕方5時頃30分から一時間寝ます。ご飯とお風呂をすませて9時から10時に寝ます
時に起きる時間はだいたいそれくらいで昼1時頃に30分位それから寝ません。早く眠くなる予定が10時になっても11時になっても…
最近イヤイヤが多くひとつも言うことを聞きません。2歳だからまだまだ、ということもわかりますが教えていかなければというきもあり葛藤です
私が、怒りかたがドライすぎるのか泣かせてばかりです。
どんな怒りかた・教えかたをすればいいのかも教えてください

コメント

すずちゃんだょ✨

うちの子供達は保育園行ってますが、朝6時半から7時に起きて9時までには登園します。
昼食が11時45分で12時半から2時位までお昼寝をします。
夕食は5時半から6時でその後にお風呂に入り、遅くても9時には寝かせてます‼

みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

2歳の娘がいます。
うちも保育園にはいってないです(^^)/
朝は6時~7時の間に起きます。
お昼寝は12時~13時の間には寝かせるようにしててだいたい2時間くらい寝てます。長いときは3時間半くらい寝てます(笑)お昼寝をいっぱいするのでなるべく早めに昼食を食べてお昼寝するようにしてます。
夜は20時~21時の間に寝るようにしてます。お昼寝をたくさんした日は22時近くになるときもあります。
夏は夕方お散歩や外遊びをたくさんさせてたので20時頃には眠そうにしてましたが最近は21時くらいです(^^)/

よっすぃー

1歳11ヶ月の息子がいます。
保育園には行っていませんが、朝は6時半前後(時には7時過ぎ)に起きて、お昼寝は13時前後から1時間半〜2時間ほど。
17時半頃に夜ごはん、19時過ぎにお風呂、20時半前後に寝ます!
うちもイヤイヤ言ってますが、まだ言い方も内容も可愛い感じのイヤイヤなので、それなりに付き合ってます^^;

LBM

2歳4ヶ月の娘がいます。
保育園に通っています。

朝6時半頃起床、保育園では11時半頃給食、12時半~14時半頃までお昼寝しています。18時頃お風呂、そのあと夕食、20時過ぎたら布団に入り20時半~21時には眠ります。

休日もなるべく同じようなタイムスケジュールで過ごしています!

りあ

来月2歳になる娘がいます。
保育園に行っています。

6時〜6時半頃 起床
11時 昼食
12時過ぎ頃 昼寝(約2時間)
15時 おやつ
18時 夕食
19時 お風呂
20時 寝室へ
って感じです☺︎

うちもイヤイヤ期真っ最中で大変です。
①「そうだね、○○したいよね。でも◻︎◻︎だからこうしようね」
と一度共感してから説得する
②他のもの(おもちゃ、食べ物、ケータイ、テレビ等)で気をそらす
③それでもダメならほっとく
の順番で対応しています^^;

じゅん525

皆さんお昼寝を沢山してくれる子で羨ましいです(>人<;)!

1歳4ヶ月ですが、朝は5時半から6時頃起床、お昼ご飯の後12時半から13時半くらいの間に昼寝を始めて1時間で起きます。夜は19時から19時半の間には寝室へ行く…と自分で合図してくれるのでゴロゴロしている隣で座っていると10分くらいで寝てくれます。

うちもすでにイヤイヤが酷くてイライラしてしまうことも多いですが、基本怒らずに教える…というスタンスで付き合ってます。

ルイルイ

ありがとうございます
みなさん、起床が早いんですね。早く寝るから早く起きるのもあるだろうけど…
基本、TVの音を小さくして電気は消して寝ようとしますがやっぱり気が散るみたいです。2階で一人で寝させたほうがいいのですかね~

生活リズムを見直してみます。