※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、小麦と卵どちらを次に取り入れるか迷っています。アレルギー関係の食品の進め方が分からず困っています。他に進めるべき食材があるでしょうか?

離乳食の小麦や卵について教えて下さい。明日離乳食のストックを作ろうと思っていますが、新しい食材を何にしようか迷っています!
5ヶ月半から離乳食を開始し、今8ヶ月半の子供がいます👶🏻今までに食べたものは、
炭水化物‥お粥、じゃがいも、さつまいも
野菜果物‥人参、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、キャベツ、とうもろこし、バナナ、さやいんげん
タンパク質‥豆腐、しらす、鳥のささみ
乳製品‥ヨーグルト
です。アレルギー関係の食品の進め方がいまいちわかりません。この場合、次に進めるなら小麦、卵どちらにしますか?それとも他に、これは先にやっておいたほうがいいというものありますか?👶🏻

コメント

さーちゃん

卵は最後がいいかもです😓
うちは卵でひどいアレルギー出ました💦

• m

m

ありがとうございます☺️
    今もう8ヶ月半なんですが、何ヶ月までに卵を始めればいいんでしょうか?😭

• 9月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちは8ヶ月手前くらいで卵黄から始めました😃
    卵白は特にアレルギー出やすいので耳掻きひとさじからはじめてくださいね★

• 9月22日
  • m

m

そうなんですね!ありがとうございます😭💓まずは卵黄から急いで始めます💦

• 9月23日
ママリ

うちは小麦を先にはじめました。
パンやうどんとか食べられるようになれば、お粥以外の主食も食べられるようになるので。
その次に、卵にしました。

• m

m

ありがとうございます!
    小麦から始めたほうがいいんですね🙄もう8ヶ月半なのに、小麦を始めるのが遅すぎました😭

• 9月22日
さえちゃん

小麦からでした。
わりと早めからそうめん・うどん・パンとすすめて、最近卵始めました!

• m

m

小麦はそうめんからがいいんですね🙄調べれば調べるほどわからなくて💦
    これから卵なんですね!うちも小麦を始めてから卵にしようかなと思います💦

• 9月22日
のんしゅんさらママ

小麦粉はかなり早くうどんであげました。
卵はまず黄身その後白身をあげています。ちなみに家はまだ、黄身止まりです

• のんしゅんさらママ

のんしゅんさらママ

ゆで卵にしてあげると黄身と白身が分けられますので…卵は白身に反応する場合が多いそうですよ(^-^)

• 9月22日
  • m

m

ありがとうございます😊
    やはり、小麦を先にあげたほうがよさそうですね✨
    ちなみに黄身はどのくらいあげてから、白身にいくんですか?🙄

• 9月22日
  • のんしゅんさらママ

のんしゅんさらママ

普通の食品と同じで良いと思いますよ。卵はアレルギー反応でる子が多いと言うだけで出なければ普通の食品と変わらないわけですから
    先ずは一口、二日目は二口など進めて…

ちなみに私は反応が出なかったら
    三日目には普通にあげてました

黄身だけで野菜スープとか、です

• 9月22日
  • m

m

スタートが遅すぎてしまったので、来週急いで小麦をやって、そのあと卵をやります💦

• 9月23日