※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご0116
子育て・グッズ

1歳の娘、身長70cm、体重9kg。歩きだしたが身長が伸びず、食欲旺盛で体重増加少ない。気をつけることは?

1歳の女の子 身長について
現在1歳の娘の身長が70cmくらいです。
体重は9kgくらい。
出生時は50cmで3172g。生後10ヶ月くらいまでは順調だったんですが、その後わずかしか伸びてない感じです>_<
最近同じくらいの周りの子より少し小さい⁈っと感じるようになりました。
歩くのが早くて10ヶ月から歩きだしました。
歩きだすと身長が伸びてくると聞いたことあったのですが、あれれ⁈逆⁈って状況です(>_<)
ご飯は周りの人に驚かれるほどいっぱい食べてくれます。かなり食べてるのに体重もそこまで増えません。活発だからかもですが…。
気をつけた方がいいことなどはありますか?
アドバイスください!

コメント

ちゃんはな

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子は、現在体重11kg身長80cm程です!同じく10ヶ月頃から歩いています。
ご飯もかなり食べます!その分、かなり動き回ります^^;
男の子と女の子で違いもあると思いますが…
女の子の平均内ですか?
特に気を付けたりすることもないので、成長に任せる。という感じです…^^;

めぐちゃ

私の娘は、
今月で一歳になるんですが
身長70センチ体重9キロで
保健師さんなどに平均だと
言われてますよ(*^^*)

ちなみにご飯もおやつも
よく食べる子で
10ヶ月に一人で立ったり
歩いたりするようになりました(*^^*)

ぶーぶ

うちの子は一歳健診の時で、身長74cm体重7.5kgでした。
2460gとちょっと小さく生まれたので今も小さめですが、標準内ですよ。
うちも9ヶ月から歩いてるので、食べても消費されるみたいです(._.)

別件で、先日全身検査した時に言われたのですが、母子手帳の裏に体重や身長記入するグラフありますよね?
それで、極端に平均を下回ってるとかでないなら、その子なりにちょっとづつ成長してるから問題ないと仰っていました。
うちも平均の下の方に常にいますが、生まれた時から同じくらいづつは大きくなってたので、大丈夫だと思いますよ。

♡ぐでまま♡

今1歳ってことは早生まれですかね?゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

保育園なんかでみると良くわかるんですが
早生まれの子はやっぱり他の子より小さくかったり
遅くまでオムツしてたりします゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。
月齢って小さいうちは
関係してくるとならいました゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

心配しなくても大丈夫だと思いますよ(つω`*)テヘ
個人差あるし
自分のペースもあるでしょーから( •ω•ฅ).。.:*♡

いちご0116

回答ありがとうございます!
女の子だと69〜78cmくらいまで平均みたいです!
かなりギリギリです(T ^ T)
歩くのが早いのは関係なさそうですね!

いちご0116

回答ありがとうございました!74だったら平均かなと思ったのですが男の子でしょうか?!☆
出生時はそれなりの大きさだったからちょっと心配で。。(´・_・`)
ずっと平均真ん中くらいだったのが、、10ヶ月くらいからかなりギリギリラインになっちゃいました(T ^ T)
様子見るしかないですよね。。

いちご0116

回答ありがとうございました!
ウチの娘と全く同じですね(✿´ ꒳ ` )
同じ成長の方がいてとホッとしました☆

いちご0116

回答ありがとうございました!
早生まれです‼︎
今は園には入れてないのですが、幼稚園に入ったら早生まれなら小さいのは仕方ないですよね!
今から気にしすぎてたらダメですね(>人<;)
様子見てみます(๑>◡<๑)