※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るけどミルクをあまり飲まず、成長が心配。無理に起こしてミルクをあげるべきか相談。要報告あり。

この間子育て支援センターの方が家にきて赤ちゃんの体重などを測ってくれました。
最近2ヶ月になったばかりで体重が4500グラムでした。
1ヶ月の時の体重と比べて1日に21グラム増えていました。
その時に「この時期の赤ちゃんは20〜40グラム増えていなきゃいけないから、ちょっと心配かな」と言われ、ミルクの量を増やすかあげる時間をせばめてと言われました。

今ミルクの量は140で、夜中だけ150〜160飲んだりしてます。あげてる時間はだいたい4時間おきくらいです。けど、最近よく寝るようになってくれて5時間ぶっ通しで寝たり、あげてる最中に寝ちゃってミルクを全然飲んでくれません。(結構無理矢理あげてるんですがもう爆睡されてしまいます💦)
今日も朝8時くらいに起きてミルクをあげてたら50飲んで5時間くらい寝ちゃって、14時くらいに起きてそこから140飲んでいまだに寝てます。
昨日の夜もよく寝ていました。

1ヶ月後にまた子育て支援センターの方に体重がどのくらい増えたか報告をお願いされています。

よく寝てくれるのは本当に助かるのですが、全然ミルクを飲まず成長が心配です。
無理矢理起こしてまであげた方がいいのでしょうか?
なにかアドバイスお願いします😭

コメント

りう

入院中娘も結構おっぱいすいながら寝落ちてましたが助産師さん達は足の裏押して(足つぼ押すような感じで結構強めで押されてました)起こしてました😂
かわいそうと思いながら頑張ってミルクあげてました😭