※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ☺︎
妊活

不妊治療とフルタイムの仕事の両立は難しいですか?急な休みが取れず、進めづらい状況に悩んでいます。

不妊治療のタイミング法をしながら正社員またはフルタイムでお仕事するのは難しいんですかね.....?😢

今月から不妊治療を始めようと決心してやっと昨日病院に行って、まずは排卵誘発剤を打って排卵日を特定させる事から始めましょう、とゆう事になりました。

わたしが平日はフルで働いてるので、土日も診察されてる病院を選んだんですが、平日土日関係なく、先生が指定する日に必ず来れる様に心がけてくださいとの事でした。
早速今週火曜日と木曜日に来て!と言われたんですが、仕事の都合上、今週急に2日も休みをとるのは難しく、その事を伝えたら「じゃぁーなかなか前に進めないね😐」と言われてしまいました。

少しでも早く子供が欲しいなら、仕事がどうとか言ってられないのは分かっていたつもりなんですが、や病院にいってこんなにも早く直面するとは思ってなかったので少しショックでした💦

不妊治療しながらお仕事されてる方、もしくは不妊治療に専念する為にお仕事辞められた方など、よかったらお話を聞きたいです!!

コメント

さっく

会社に近い病院を選んでます
ただ、遅刻などが多くなっていますが、、、、通院とは報告をしています。

• カプリコ☺︎

カプリコ☺︎

コメントありがとうございます✨
    会社に近い病院を選ばれたんですね☺️わたしは会社と家が離れていて、初診は主人の検査も兼ねて行ったので自宅から近い病院で探してしまいました💦
    改めて会社の近くの病院を探してみる事にします!!ありがとうごさまいます♡

• 9月22日

病院は仕事が終わってから行くのでは難しいのですか?
今3人目を妊娠してますが3人とも不妊治療で授かりました。平日フルタイムで働いてます。タイミング見てもらってましたがやっぱり排卵の時に合わせて受診するように言われてたので週に2.3回受診することもありました。
なのでその時だけ残業せずに急いで病院に行ってました。どうしても残業しなきゃいけない時はもうその月のタイミングは諦めたりしてました。

• カプリコ☺︎

カプリコ☺︎

コメントありがとうございます♡
    やはり週に2.3回受診する事もあるんですね!!
    そして妊娠されたんですね♡おめでとうございます( ¨̮ )✨

今回行った病院は家の近くで、勤務先とは結構離れているので仕事終わりに受診するのは難しそうなんです😥
    ただ検査の結果、主人には問題なさそうだったので私さえ通えれば大丈夫そうなので、改めて会社近くで病院探してみる事にします✨

• 9月22日

退会ユーザー

私の場合はなかなか卵が育たず何度も卵胞チェックに行かなきゃいけなくて2日おきに行ったりしてました😧
    会社の近くでカプリコさんにあういい病院が見つかるといいですね✨そして治療もうまくいくこと願っています😊✨

私はカプリコさんとは反対で職場の近くに不妊治療で有名な病院があったので仕事終わりに急いで行って間に合ってました!でも家から遠くなったので仕事が休みの日の受診がめんどくさいなと思ったり、娘の保育園のお迎えが遅くなるなどかわいそうなことしたなと思うことも。。。

• 9月22日
  • カプリコ☺︎

カプリコ☺︎

優しいお言葉ありがとうございます♡
    確かに勤務先の近くになると休みの日の受診は大変そうですね😅
    でも仕事との両立を考えるなら職場近くで探すのが良さそうですね😚🍀
    本当ありがとうございました!

• 9月23日
みー

私は職場の人に話して理解してもらいましたので、両立可能でした。今思うと本当に恵まれてたなと思います。ただ、フルではなかなか働けなかったので金銭的にギリギリでしたが💦
仕事はいつでも出来るけど、赤ちゃんは今しかないと思うので…

• カプリコ☺︎

カプリコ☺︎

わたしも様子をみて、職場の上司に事情を話した方が良さそうであれば相談してみようとは思っています☺️
    みーさんの職場の方は理解してもらえるいい職場だったんですね✨

本当おっしゃる通り赤ちゃんはいつでも出来る訳ではないですもんね!

• 9月23日
おはる

私も正社員で働いています。最初に行ったクリニックは、カプリコさんと同じように、先生の指定される日に来て欲しいと言われ、「仕事が…」と言うと、「仕事と妊娠どっちが大事なの?」と聞かれました。不妊治療にはお金もかかるし、私にとって妊娠したい気持ちも大きかったけれど、仕事も大事で。どっちか選べなんて言われてもそんなこと無理で、悲しくて涙がでました。そしたらどんどん足が向かなくなってしまって。でもやっぱり赤ちゃんは諦めきれず、ネットで探して、仕事と赤ちゃん両立頑張りましょうというコンセプトのクリニックを見つけて、そこに通い始めました。診察を遅くまでやっているクリニックは、正社員にとって、通いやすいと思います。

• カプリコ☺︎

カプリコ☺︎

おはるさんが最初に行かれた病院の先生もかなりストレートに言われる方だったんですね💦
    もちろん妊娠したいから病院行っているのに、どちらが大事なの?なんて言われたら悲しいですよね。。
    わたしも「仕事で....」って言った後、先生の表情が一気に変わったので、頭では分かってるもののすごくショックで、今度行くのが憂鬱です。
    わたしも今度は職場の近くで、帰りにでも寄れそうなクリニック探してみようと思います✨
    参考になりました( ¨̮ )♡ありがとうございます!

• 9月23日
cn.

私もフルタイムで働きながら、顕微授精をして現在妊娠5ヶ月です。

職場は理解のない人が多いため、誰にも言わずに治療したので、
病院は退勤後でも間に合う時間帯までやってるところを選びました。
採卵の日も休めず、午後から出勤したり過酷でしたが、誰にも話さず無事に治療できました。

採卵や移植は一番良い日を選ばないといけないので、先生に言われた日は何としてでも行きましたが、
それ以外は自己注射、退勤後や土曜日に通院でなんとかやれました!

カプリコさんの病院の先生は、少し理解がないなと思います。
今の時代、女性の社会進出はあたりまえですし、治療するとなるとお金も必要だし、それでも赤ちゃんは欲しいし、、、
とてもとても気持ちわかります(>_<)

いくつかの病院を調べてみても良いかもですね。カプリコさんにあった病院、先生に出会えることを祈っています。

• カプリコ☺︎

カプリコ☺︎

妊娠おめでとうございます( ˙▿˙ )

職場の方には言わず通われてたんですね!!わたしも仕事自体は好きので、出来れば職場には相談せず、極力仕事に影響が出ない形で治療したいと思っています。
    でも実際それをするのは大変ですよね💦ちなつさんすごいです😭🍀
    仕事と妊活の両立が出来そうな病院探してみようと思います!!
    優しいお言葉も嬉しかったですし、とっても参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 9月23日

フルタイムで働きながら、人工授精に4回チャレンジしましたが、まだかすりもしません😅

卵胞チェックは、仕事後ギリギリ間に合うので、人工授精可能そうな日を前回の排卵日から予想して、前もって仕事の休みを取るようにしています。

予想が外れてしまうことも多々ありますが、卵胞チェックの時に2〜3日後に人工授精できるとわかってもそんな直前に仕事の休みを申請できないので…

こんな工夫をしながら、妊活しています(^^)

参考になれば♪

• カプリコ☺︎

カプリコ☺︎

フルタイムで働きながら治療されてるんですね✨
    わたしの職場も前もって言っておけば比較的休みはとりやすいんですが、急に明後日休みます!とかはさすがに迷惑かけてしまいますし、自分自身もあまりしたくなくって😣
    オレンジ♪さんが工夫されてる様に、わたしも予想出来る様になってきたら前もって休みの申請するのもいいなー!って思いました♡
    仕事と妊活の両立、ほんとに大変ですがお互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 9月23日
  • カプリコ☺︎

カプリコ☺︎

すみません💦
    大事なお礼がぬけちゃってました🙌

とても参考になりました( ¨̮ )✧̇✦

• 9月23日