※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

娘が卒乳して涙が止まらない。母乳に対する罪悪感や他人の言葉に悩んできたが、ミルクでも愛情は同じ。成長に感謝し、育児に自信を持てるようになった。今の瞬間を大切に。

2018.09.20 卒乳。

哺乳瓶でミルクを飲んでいる姿を見られるのは今日で最後。
ミルクを作るのも今日で最後。
ミルクを飲んだまま寝落ちしちゃう娘を見られるのも今日で最後。

成長の嬉しさと寂しさ。

涙が止まらない。

もう2度とないこの景色。

寂しくて、涙が止まらなくて、最後のミルクは涙でよく見られなかった。

主人にも途中で交代。主人の目にも、うっすら涙が浮かんでいて、その姿を見て余計に涙が出てきた。

今までずっと、ミルクをあげることに対して罪悪感もあったし敗北感もあった。
母乳じゃないことが悔しくて恥ずかしくて情けなかった。
母親なのに、母乳をあげられなくてごめんねと、娘に謝ってきた。

知らない人にまで、
「ミルクで可哀想ね」
「最近の若い子はすぐにミルクに頼るんだから、昔はなかったのよ」
「ミルクだとスキンシップ取れないね」
とか、散々言われてきた。

でも、今日卒乳してミルクとか母乳とか変わらないことに心の底から気づけた。

スタイルが違うだけでどちらも「授乳」には、変わりない。

母乳だから愛があるとか、ミルクだから愛がないとか、関係ない。

たくさんミルクを飲んでここまで成長してきてくれた娘には本当に感謝しかない。
母乳に憧れていた私、ミルクのことで悩んで毎日泣いて、産後鬱になってた時期も長かったけど、支えてくれた主人にも本当に感謝。

今は自信を持って育児が出来るようになった。

ミルクをあげることに対して罪悪感があったり、ご自身を責めてしまう方、お子さんにごめんねと謝っている方の心が少しでも軽くなったらいいなと思い、私の長い長い完ミ育児のココロを投稿させていただきました。

当時は長く感じましたが、今思うと本当にあっという間です。
1分1秒、もう2度とないこの瞬間を大切にしてほしいです。
お子さんには、泣いてる姿、後悔する姿ではなくて笑顔のママで思い出に残してあげて欲しいです。

コメント

読んでて涙が溢れて、号泣です!!!!(;_;)(;_;)

成長嬉しいですけど、どんどん大きくなっていくの寂しいですよね。

• ななな

ななな

そうなんですよね、嬉しいのはもちろん。寂しさもあります。
    首が座った時、おっちんが出来た時、ズリバイが出来た時、ハイハイが出来た時、つかまり立ちが出来た時、よちよちあんよが出来た時、その都度泣けて嬉しさと寂しさの葛藤でした。
    成長すると、もう2度と戻らないので、あんよが出来るともうハイハイしないのかとか、首が座ると、あのグラグラしてた頃には戻らないのかと思うと寂しくて。

• 9月22日

退会ユーザー

またまた涙です。
    いまこのときは2度と戻らないんですよね。。ほんとに。
    わたし、たった二ヶ月なのに、新生児のころを思い出して泣いてます。。
    泣いて笑ってと母は忙しいですが
    大きくなってほしいですね💓

授乳お疲れ様でした!!!

• 9月22日
  • ななな

ななな

たった2ヶ月、されど2ヶ月ですよね。
    きっと今かなさん自身、出産・育児の疲れがたまってきてる頃だと思います。
    どうかご無理なさらず、楽しい時間を過ごしてください😊

ありがとうございます。
    新たな成長に向けてまた頑張ります!

• 9月22日
あ

一年三ヶ月パパママおつかれさまでした😊産まれてから眠い目をこすりながら三時間おきに何度も何度もミルクを作って、ミルクのみで育ててきたママは本当にすごいと思います。
うちは完母から途中でミルクに移行しましたが読んでうちもミルクを卒業するときが来るのかと思ったら泣けてきました😭成長は嬉しい反面寂しさもありますね。いつか自分達が育ってきたように私達親から巣だっていくと思うと、、、いつか我が子が産む赤ちゃん、見たい反面、そんな頃が来るなんて想像したくないです😣

• ななな

ななな

ありがとうございます。
    最初の頃はもう本当に寝不足でどうなるかと思いましたが、やはり母性ですかね、どんなに眠たくても授乳できるって。主人は一度も起きたことがありませんから😅
    本当に、嬉しいんだけど寂しい気持ちが混ざってぐちゃぐちゃになって涙が止まらなくて。
    分かります、まだまだまだ先のことですが想像しいようで、したくないですよね😢

• 9月22日
みかん

あー。ヤバい( TДT)
想像しちゃいました❗うちの娘もミルク卒業しちゃうんですね…。今、あれやこれや悩まされながら、授乳してるけど…いつかは来るんですね。
寂しくなりますね。でも、嬉しくもありますね。

• ななな

ななな

どんなことでも、いつかは終わりが来ます。
    成長はもちろん嬉しいものです。その都度、飛び上がるほどワクワクします。
    ただ、寂しさもあって成長するたびに私はもう必要ないんじゃないかと考え込んでしまう時もあります…
    寂しさと戦いながらまだまだ先の長い育児と向き合っていきたいですね😌

• 9月25日
わた

読んでて涙が溢れてきました、、。
パパママ、1年3ヶ月お疲れ様でした☺️💓

うちの子も元々ミルク寄りの混合でしたが、先月から完ミになりました。夜中にミルクを作って飲ませるの大変ですよね😭
荷物も多くなるし、重いし、お金もかかるし、ミルクだからと言って決して楽ではないですよね。
でもいつまでもミルクを飲む姿、ミルクを飲んで満足そうに寝落ちする姿を見れるわけじゃないんだと改めて気づかされました😢
日々目に焼き付けておこうと思います。

• ななな

ななな

ありがとうございます。

夜中のミルク大変ですよね。
    私なんて寝ぼけて、「あれ?今何杯入れたっけ?」と分からなくなること多々でした😂
    たしかにお出かけの時は荷物重いですよね。お金も平均月2万かかりました😵
    いつかは終わりが来るので、今だけの瞬間を大切にしでください。
    たくさん目に焼き付けて、写真やビデオに収めてあげてください😢

• 9月26日
おもち

産後すぐから母乳全然出なくて、当たり前に出ると思ってた母乳が出ないことにずっと罪悪感を抱いてます。わたしも何度も泣きながら出ないおっぱい吸わせて、息子に謝りました💦友達はみんな母乳で育てていて、罪悪感と劣等感がすごいです。気持ちを切り替えてミルクでも大丈夫って言い聞かせても、ふとした時に悩んで悲しくなります。今も完ミであることが辛くなってたところでした…。わたしはまだ2ヶ月ですが、いつか卒業する日が来るんですね。哺乳瓶くわえながら、じーっと私の顔見る姿も見れなくなるんですね。また気持ち切り替えて誇り持ってミルクあげ続けます!!

• ななな

ななな

私もそうでした。母乳が当たり前と思っていたので、母乳をあげられないことが、余計にショックで。
    でも、当時は気づけませんてましたが、今思うと本当、周りにどうこう言われても自分も赤ちゃんがストレスなく楽しい授乳ができてればそれが1番で。
    母乳でもミルクでも、ママにストレスが無くてニコニコ笑顔で赤ちゃんと話せてたら、どっちでもいいんです。

私は卒業した時に、もっと笑顔で楽しかったミルクをあげられていたらなと後悔してるので、どうか少しでも気持ちが切り替えられるように祈ってます。

愛があれば大丈夫です。

• 9月26日
ゆきんぼmom

私もうるうるきました😭
私も母乳をあげたかった…
頑張っても…よくて10mlしか出なくて
吸ってもあまり出ないことに気づいた息子は3ヶ月で吸ってくれなくなり卒乳…泣きながら
ごめんね…ごめんね…て私も泣きました
普通に母乳の話をしてくるママもいるし私も色々言われました…

まだミルク瓶で卒乳はしていませんが
一生見られなくなるミルクを飲む姿を…時期が私にももうすぐくるんだろうな…

• ななな

ななな

過去の投稿にわざわざコメントありがとうございます😊

私も最初は自分で哺乳瓶に出してました。頑張っても両乳で10-20ないくらい。
    義母には「もっと出るもんじゃないの?息子の時にはシャーシャー出て止まらなくて困ったわ〜」
    とデリカシーない言葉に傷つきました、、
    もっと色んな方に気遣って欲しいですよね、かなりデリケートな話なのに😢

何事もいつかは終わりが来ます。
    ミルクもそうですし、小さな成長もどれも卒業があって大きくなってるんだなと思います。
    よちよち歩く姿も今では懐かしく、今では走ってるし、昔を思い出しては嬉しさもありますが寂しさもやっぱりあります

大きくなった時にあの時もっとこうしてあげれば良かった、こういう気持ちでいればよかったって私みたいに後悔する方が少しでも減ればいいなと思って投稿させて頂きました。
    ゆきんぼmomさんが少しでもミルクに対する罪悪感を無くせれば嬉しい限りです。
    今この時しかない瞬間を見逃さないでください

なんだか偉そうなこと書いてしまいましたがすみません💦

• 11月28日
むに

わたしも泣きそうになりました!
過去の投稿ですが、コメントさせてください✨

わたしも母乳が出ず、試行錯誤と苦悩の日々でした。

生後3ヶ月で完ミにしましたが、それからも事あるごとに、母乳への執着心が出てきて大変でした。

生後8ヶ月近くなりようやく最近は考えなくなってきましたが…。

いつかはこのミルクも卒業なんですね…😭

• ななな

ななな

わざわざコメントありがとうございます😊

長いようで本当にあっという間に過ぎてしまいます、、
    母乳とかミルクとか、悩んでる時は本当に長く感じてしまってずっと続いてしまうんじゃないかなとか考えてしまいますよね、、😢

でも離乳食が軌道に乗るとそれはそれでまた新たな悩みも出ますし、成長するごとに心配もあるし不安もあるしだし、子育てってなんだかんだずーっと悩むんだろうなぁと思ってます😅

母乳でもミルクでも本当に愛情には変わりなくて、スタイルが違うだけで同じ授乳であり栄養です。
    私もそうでしたが、ミルクに対する正しい情報、偏見ってまだまだ世間に広まってないなって思います。
    母乳がいいってことばかり広まってて、いざ子供が生まれた時に母乳が上手くいかなくて、ミルクを選択した方が周りから冷たい視線で見られたり、子供が可哀想だとか、せっかく子育てをスタートした楽しい時期にとても悪影響だと思うんです。
    母乳でもミルクでもママと赤ちゃんにとって1番ストレスフリーで楽しく過ごせるものを自由に選べたらなって思います。
    産婦人科や子育て支援センターなどにも母乳だけではなくて、ミルクの情報も沢山載せて欲しいなって思います。
    ミルクを選んだからって私みたいに後悔して泣いてばかりの日々を送ってる方々に少しでもこの投稿が届いて少しでも肩の荷を下ろして欲しいと思って投稿させて頂きました。

むにさんは双子のママさんなんですね👶👶
    私には計り知れないほど大変な日々だと思いますが、双子ママさん凄いなって尊敬します☺️
    双子ちゃんなので悩みや不安も倍だと思いますが、成長の幸せも倍ですよね!
    ミルクのことを気負いせずに今しかない瞬間を見逃さないでください!

なんだかとても長文になってしまった上に偉そうなことを書いてすみません💦

• 11月28日