※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

初めての育児で、ミルクを3時間おきに飲ませていたが、他のママさんから泣くまで待つスタイルもあるとアドバイスを受け、悩んでいる。現在のスタイルで良いか、変えるべきか迷っている。

今更な質問でとてもお恥ずかしいのですが、初めての育児なので優しいアドバイスをいただけると嬉しいです😢💦

3ヶ月に混合から完ミに切り替え、5ヶ月から離乳食を始めて7ヶ月から2回食にしています。

出産直後からミルクを飲ませていたので、今まで泣いたらあげるというよりはミルクの消化を考えて3時間おきと時間を決めて飲ませていました。
(最初の頃は3時間開かずに泣くようであれば、ミルクを20ml増やしてといった感覚で)

5ヶ月あたりから200ml×5回で飲ませていましたが、6ヶ月くらいから200全部飲まない回が出てきました。
乳首のサイズを大きくしてみても変わりがあまりなかったので、遊び飲みや飲みムラってやつなのかなと思いあまり気にしていなかったのですが、知人のママさんから「7ヶ月になるのにまだ3時間おきにあげてるの?だるくない?お腹空いてないから飲まないんじゃないの?」と言われ軽く衝撃を受けました…
そのママさんのお子さんは4ヶ月になりますが、泣くまで飲ませないらしく、6〜7時間あく時もあるそうです。

生まれた直後からお口をパクパクさせる仕草は見たことありますが、お腹が空いてるのかな?と思う泣いた姿を見てきていないので今から泣くまで待つスタイルに変えた方が良いのか躊躇してしまいます。
現在は3〜4時間おきに飲ませており、そのうちの2回は離乳食です。
体重は成長グラフの真ん中ぐらいです。

空腹を知らないんじゃない?とも言われましたが、22時くらいに寝て朝の7時くらいに起きますがその時も泣いたりはせず、ミルクを見つけると声を発するくらいで200mlを10分くらいで飲み干します。

今までのスタイルで良いのか、泣くまで待つスタイルに変えた方が良いのかアドバイスいただけたら嬉しいです💦

コメント

なお

完全ミルクで育ててきました。
時間を決めて、泣かなくても4時間おきに飲ませてきましたが、これで良かったと思っています。
三回食は例えお腹が空かなくても朝昼晩と食べさせます、幼稚園や小学校になっても給食は決まった時間に食べますよね。
なので、このままのスタイルでいいと思いますよ。

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨
    時間決めて飲ませている方が他にもいて安心しました💦
    確かに!!通い始めたらお腹の空き具合関係なく、決まった時間に食事が始まりますね😳

このままスタイル変えずにいってみたいと思います✨
    不安が軽くなりました✨ありがとうございます✨

• 9月23日
メグ

うちも完ミです!
離乳食始めるまでは3時間おき、離乳食始まってからは4時間おきに飲ませています。
200㍉ですが残してしまう時もありますが、リズムを作るために時間を決めています。

• ぽぽ

ぽぽ

同じく時間を決めて飲ませている方がいて安心しました💦
    離乳食の後のミルクは確かにまるまる飲むときもあれば3分の1だったり半分だったりしています。
    バラつきがあったので、自分で飲める量わかってきたのかな?と思っていたのですが、その矢先に言われてしまったのでびっくりしてしまい…💦
    もしかしたら空腹を知らないんじゃない?可哀想だよとまで言われてしまいました😥💦

今のサイクルで1日のスケジュールも組みやすくなってきたので、変えずに様子をみたいと思います✨

• 9月23日
ぐーたらママ

完ミです。
うちも離乳食はじめてしばらくしたら、ミルクを飲む量がまばらになりました。全部飲んだり残したり…
だからといって、1日5回の回数は減らしませんでしたよ。
赤ちゃんは栄養をためておけないので、こまめにとらないといけないと聞いたことがあります。

• ぽぽ

ぽぽ

同じく時間を決めて飲ませている方が他にもいて安心しました💦
    離乳食も少しずつではありますが食べるようになりましたが、まだまだ月齢的にも母乳やミルクから栄養とる必要がありますよね💦💦

栄養をためておけないならなおさら回数は変えずにいかないとダメだなと思いました😥
    スタイル変えずに様子をみたいと思います✨

• 9月23日
ままのすけ

泣くまであげないです〜( °_° )

時間を決めている人がいるのが驚きです😳(笑)
お茶を飲む練習なんかもし始めてると思うので
ご飯の時間以外は欲しがらなければ
足りてるということだと思います💧

でも、今までそれでやってきたなら
今更変える必要もないのかな、、?と。

私は離乳食が足りてるのかどうか
知りたいので離乳食のあとは
泣くまであげてません〜( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます😊

1度昼間だけ泣くまで待ってみようかとも思いましたが、気にしすぎると子供にもよくないかもしれないのでこのままスタイル変えずに様子をみたいと思います✨

離乳食の後のミルクは多くて半分残す時もあるので、それ以上残すようになるようであれば離乳食の後のミルクだけ飲ませないので様子を見ることを試してみても良いのかなと思いました。

• 9月23日
ぽぽ

グッドアンサーを全員におつけしたいのですが、1人だけしかつけられないのでイイネに代えさせていただきます✨

たくさんのアドバイスありがとうございました✨