※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

同棲前提で結婚を考えている彼との生活費について、3人で27万で生活できるか心配。27万はギリギリ生活かどうか気になる。やりくり未経験でプレッシャーを感じており、意見を聞きたい。

私が子持ちなのですが、彼が居ます2月で3人で結婚前提に同棲を始めるんですが彼は32万稼いでいて、お小遣い制で毎月5万上げて残りのお金で生活しようとしてるのですが、3人で27万で生活出来るか心配です。やりくりもした事ないしめちゃくちゃプレッシャーなんですけど27万ってギリギリ生活ですかね?笑 私次第だとは思うんですけど、意見が聞きたいです

コメント

yu *

全然生活できると思いますよ(^_^)それ以下でやりくりしてる人もいるので!

家賃や光熱費、携帯代などの固定支出が含まれているとちょっとギリギリかもしれませんね🤔

贅沢はできないけど、毎日もやし生活!ってほどのキツさではないと思います😅

ただ、家賃や携帯代の値段によって変わると思いますが😓

れれれ

家賃、子供さんの年齢などにもよりますが
いけると思います(´๑•ω•๑`)♡

🔰はじめてのママリ🔰

家賃光熱費次第ですかね?

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

家賃や保険によるかなーと思います!
お小遣いは何に使うんでしょう?😳
飲み無し、お弁当持ちだったら高い気がします!
贅沢はできないけどギリギリなんとかなるかな〜って感じですかね😅

むむ

全然やっていけると思います!

全然出来ると思います!
うちもっと少ない稼ぎですがお小遣い抜いても生活できてます!外食も普通にしてますし貯金も月に決めた額必ずできてます!

家賃や子供の年齢などにもよるとは思いますが💦

ぶたにゃむ

うーん家賃がどうかによると思います^^

私も27万くらいで生活してますが毎月貯金できてますよ!

あゆ

家賃が10万超えてきてしまうとキツイけど 家賃抑えられれば十分生活も貯蓄もしていけます

全然いけると思いますよ(^^)

なあ

都会なのか田舎なのか
車があるのかないのか
子供が何歳なのか

なにも情報ないのでそれで
厳しいのか生活できるのか
判断するのは難しいと思います💧

ララ

お小遣い3万が妥当だと思いますね…

ポケ

お子さんいて収入32万なのにお小遣い5万って激甘な気がします。
27万だと生活はできると思いますが、貯金が足りなさそうな気がします。

はな

トータル32万あれば生活できますが50000のお小遣いは高いかなー?と思います。せいぜい3万じゃないですかね?あと住んでる地域や車持ちや保険などにもよります。

ローンがなければ少し余ると思いますよ☺️
まだ結婚してないなら五万でも良いかなと思いますが、籍を入れたら3万くらいが妥当だと思います!

むにゅ

27あれば生活はできます。
ただ手取りの10%程度がお小遣いの目安なので5万はあげすぎなんじゃないかなって思います。
私ならお小遣い3万にして残りの2万は貯蓄に回します😁