※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおり、離乳食で手づかみの練習を始めてもいいか悩んでいます。同じ月齢の子どもを持つママさんの経験を聞きたいです。

生後8ヶ月の娘がいます!
あと2週間ほどで9ヶ月になります!
離乳食のことで質問なのですが
もう手づかみの練習とかしていってもいいんですかね?
食べれる食材的に限られてくるんですが、

同じ月齢くらいの子がいるママさん
離乳食のお話聞きたいです😂😭

コメント

89

お子さんが手づかみしようとしてるなら、やらせてokですよ〜♪

わたしは、片付けが恐ろしくて初めはベビーせんべいなどのおやつで手づかみ食べさせてました。

ネットや育児書に「9ヶ月から手づかみ食べ」ってあるから、わたしも焦っておにぎりやらバナナやらあげちゃってましたが、娘には早かったみたいで、むせたりつっかえそうになったりしてました。
だから、ご飯やおかずをまんま(グッチャグチャのべっちゃべちょです)どーぞ、ってあげてましたよ。納豆が宙を舞い、頭からマグをかぶってました。もう笑うしかありませんでしたが。

とりあえず、柔らかいご飯を手づかみで食べるが、自分の食べられる(飲み込める)量もわかっていいみたいです。
ただし、部屋の防備や心構えだけはしておいてください。どうなろうとも、怒らず見守ってあげてくださいね〜。

えりか

ちょうど同じくらいの息子がいます!!うちはハイハインとかバナナとか持たせてます!!やっぱり上の子やあたし達の食べてるとこ見てるから、やたら掴みたがります(笑)