※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ歴1年10ヶ月
その他の疑問

保育園での出来事なのですが。昨日、うちの子が他の子に手を噛まれまし…

保育園での出来事なのですが。

昨日、うちの子が他の子に手を噛まれました。
歯の跡がくっきり残るくらいに。
迎えに行ったら保育士さんから報告を受けすごい謝られて、まぁ子供同士のことだし、うちの子もやらないとは限らないししょうがないかなーと思いました。旦那も、私と同じ反応で、私たちは特に気にしてませんでした。
が、今日お迎えに行ったらまた深刻そうな顔で、お母さん本当に申し訳ありません。と言われ、何があったのか聞くと、まだ今日も噛まれたとの事でした。原因を聞くと、うちの子が遊んでいたおもちゃでその子も遊びたくなって、取ろうとしたら、うちの子が譲らなくて、1歳児同士でお互い言葉も上手に出なくて、うまく貸し借りが出来なかったそうです。噛まれてしまった事自体は別にしょうがないと思ってます。もう少しちゃんと見ててよとは思いますが。
疑問に思ったのはその後の保育士さんの言葉と行動で、噛まれた時にうちの子に「〇〇ちゃんも噛んでやりなよ!」と言い相手の子の手をうちの子の顔の前に出したそうなんです。「でも、噛まなかったんですけどね!」と笑いながら言ってきました。冗談で言ったのだろうけど、もし本当に噛んだらどうするんだろう??とか、やられたからやり返すみたいな教育?ってどうなんだろう??とか、なんかちょっと違うんじゃないかなーと思いました。
でも、やっと決まった保育園で、私と先生との関係が悪くなったとして子供への影響とか考えると、何も言えず笑うしかありませんでした。

保育園や幼稚園で、先生のやり方に疑問とか不満とか感じる方っていますか?思ったこと、はっきり言いますか?
この程度なら気にしないですか?

コメント

あやち

気にしないでおけるレベルではないと思うので、担任の先生ではなく、園長先生に伝えてみてはどうですか??

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

やっぱり言った方がいいですよね。
    園長先生にというのは、考えもしなかったです!その手もありますよね!

• 9月22日
s

それはちょっとおかしいですね…
園で自分の顔を引っ掻いたりしてるのですら報告してくれますよ💦
まず噛んでやりなよ!の発言がやばいです💦保健センターなどに報告てもいいと思います

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

やっぱりおかしいですよね!
    さらっと凄いこと言ってますよねε-(ーдー)

• 9月22日
てん

やり返すように教えるのはおかしいと思います😣
息子も同じく絵本の取り合いから腕を噛まれて歯型ついてたことあります💦お迎えの時に園長先生、担任の保育士さん、看護師さんから報告と謝罪があり、我が家の場合はその1回以降は続きませんでしたが、先生はやり返せなんて言ってませんよ😅むしろやり返さなかった息子を褒めてくれました😊

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

普通、そうなりますよねε-(ーдー)
    褒めるどころかやり返せって、やっぱり変ですよね!

• 9月22日
potato

保育士で現在育休中です★

その保育士さんの発言はないですね😢
そういったおもちゃの取り合いなどで噛みつきは起こる年齢ではあるし、できるだけそうならない前に止めてあげるべきだとは思うのですが、なかなかとっさに起こる事で難しい面があるのも確かです。
ただ、そんな伝え方では友達を噛むことは別にいい事になってしまいますよね😢

疑問に思われた事は伝えていいと思いますよ💦これからも、ちゃんと見てくれているのか、きちんとした対応をしてくれているのかと、もやもやした気持ちでお子さん預けるの嫌じゃないですか??😌

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

そうなんですよ。
    そんな対応だと、1歳半でも大人の言うこと何となく理解し始めてるし、小さな保育園なので0から3歳児みんな同じお部屋だから、うちの子じゃなくても周りにいる2歳3歳の子達が、そう解釈してしまったら、可哀想だなとか色々考えちゃってる( ・᷄-・᷅ )

• 9月22日
みきてぃ

うちの子も、おやつの時間におとなりの子の手を取って噛んだことがありましたが…
保育士さんのそんな言動はなかったです!不安になりますよねー!!転園も出来るだけしたくないですよね…
私も疑問に感じる先生はいますが…悪い人ばかりじゃないし!と思って出来るだけ気にしないようにしてます😞

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

以前通ってた保育園が閉園になり、仕事しながら保活してやっと入れた保育園だし、1ヶ月経ってようやく子供も慣れ始めてきた所なので、あまり波風は立てたくないんですよね(;´Д`)

• 9月22日
結優

保育園には通わせてないけど、その考えおかしいですよね。やられたらやり返すなんて昭和のやり方でしょ^^;

手を差し出されても噛んだりしなかったお子さん偉いです✨やられたらやり返すなんて絶対に覚えてほしくないです。

私がママ歴1年6ヶ月さんの立場でも一回目は仕方ないにしても、二回目ともなれば、もっとちゃんと見ててよって思ってしまいます。

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

本当にそう思います。自分がされて嫌なことは人にしない、そんな子に育って欲しいのに( ・᷄-・᷅ )
    2回目があったとしても、2日続けてはさすがに注意力なさすぎですよね(;´Д`)

• 9月22日