※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お出かけ

おてんば1歳児との旅行のコツや、あると便利な物、楽しかった思い出があ…

おてんば1歳児との旅行のコツや、あると便利な物、楽しかった思い出があれば教えて下さい。

来月片道2時間弱、電車メインで神奈川の温泉地へ旅行に行きますが、不安です。義父母と義姉家族と現地で落ち合います。

・常に走り回りたい娘との長い電車移動
→娘に色々我慢させるのがストレス…

・おそらく色んな場所へ行きたがる義母
→娘にさらなる移動時間を課すのかと思うとストレス…

などなど、全く楽しみな気持ちになれません。むしろ、遠出を強いる義家族に恨みがましい気持ちになるダークっぷりです。

どうにか娘が無理せず楽しめる時間にしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ペッパー

・電車を楽しみにしているなら難しいですが、そうでなければ電車の時間にちょうどお昼寝するよう調整します!
途中で起きちゃうかもしれませんが、少しでも寝てくれれば楽かなと思います😊
・わたしなら旦那から義母に子どもが疲れるから○時までにはホテルに帰ろう、子どもが疲れたから先にホテルに帰る、など伝えてもらうと思います!

うちもいっしょ出かけると義母があちこち気になるところへ寄り道して疲れるし帰りが遅くなるのでお気持ちわかります😭

  • あんこ

    あんこ

    ご回答ありがとうございます!

    負担のない時間に宿に戻るの大事ですね😭夫を使ってうまく切り抜けたいと思います!

    電車で寝てくれればだいぶ気が楽ですよね…。昼寝時間帯に現地に着くよう言われててゲンナリしているのですが、子どものためにも、もう少し遅めに合流させてもらえるよう、提案してみます!

    • 9月22日
ななこ

観光地について合流してから、 義父母、義姉家族には(可能なら旦那様には行ってもらっても…😅)観光を楽しんでもらったり、出掛けてもらったりして、
あんこさんと娘さんは宿泊先のホテルに待機…(+近隣散策)はできないですか…???私なら、ついたときに、ちょうど、お昼寝の時間でぐずっているので、みなさんで行ってきてください😊と送り出し、我が子とのんびりしちゃいたいです(笑)❤️😄

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    別行動、したいです…!

    しかし別行動はNGみたいで😭
    同行の義姉家族にも同月齢のお子さんがおり、そのお子さんは長距離移動大得意で昼寝もスッとできるんです😭

    だから、一緒に行動するのは負担だという主張が全く通らず…個人差を認めて欲しくてたまらないのですが😭

    けど現地で実際にグズったら、なるべく別行動させてもらうよう、主張したいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 9月23日
  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね😭
    別行動できないですか😢💦💦
    長距離移動得意な子に合わせないでいただきたいですね😅
    娘ちゃんには可愛そうですが……
    現地で少し愚図ってもらい…アピールできるといいですね💦💦(わかってくれないかな😅)愚図って、旦那様にお任せして、大変そうにしていたら、さすがに……なりませんかね😭(そして、旦那様に、大変だから別行動したいと、言ってもらえるとベストですよね…😊)
    あんこさんのご苦労…気づかれ………お察しします😭💦💦

    • 9月23日
  • あんこ

    あんこ

    ほんと、苦手な方に合わせてほしいです。
    車で泣き過ぎて嘔吐したって言ったら「えっ寝ないんだ⁉️」て言われただけで、そのままスケジュール決め進行しました。深刻度が伝わらないです。

    ご共感ありがとうございます、極力夫を利用してみます。

    • 9月23日
  • ななこ

    ななこ

    えーーー😭💦💦
    泣きすぎて嘔吐したのに、何事もなかったかのように続行だったんですか??!😱
    泣いてるところ見せないとわかってもらえないかも知れないですね😅

    夕御飯のときに、あんこさんが「昼間、ぐずってあやし疲れてしまったので、20分だけ部屋で休ませてください」といって、遅れて行くのはどうですか???😢(旦那様と娘ちゃんは義母さんたちと食事に行ってもらい……。)
    体力の限界……みたいに、振る舞って、無理して合わせてます…が伝わらないかな…😭😭
    旦那様が味方に付いてくれると、大きいですよね💦💦
    今回だけでなく、今後のためにも(大丈夫だと思われると、このような旅行の回数が増えそうなので…😅)多少大げさに大変さをアピールしても良いのでは…と思ってしまいました😭💦💦
    あんこさんも大変ですが、娘ちゃんが一番の被害者です……😢😢

    • 9月23日
  • あんこ

    あんこ

    夫方は強靭な体力の血筋で、「慣れてないだけだから慣れさせればいい論ファミリー」なのです😭
    私も夫と会ってから数回熱中症になりました。(夏のイベントがハード過ぎる)

    私が何を言ってもBGMなので、夫の協力をいかに引き出すかに重点を置いて、娘も楽しめる時間にしたいと思います。

    なかなか夫とも話が通じず困っていたので、親身になって頂きとても有難いです😭

    • 9月23日