※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花輝惺MaM☆
お金・保険

岩手から三重県への移住計画。引越しや車の移送、子供の転校手続きなど、経験者の進め方を知りたい。

来年の5月辺りに岩手から三重県に移住する予定のものです。
まだ何も進めてないのですが、
何から手をつければいいかわかりません。
引越し業者の見積もり、移住先の家の確保、アパートに入ることになるとは思いますが、内覧などはいけないので、ある程度ネットで見て、電話のやりとりのみで契約しようかと考えています。
車の移送の申し込みなどなど…
子供が3人になり、二人は小学生なので転校の手続きなどもありますし、経験のある方どういう順番で進められたか教えて頂けませんか?

コメント

みきたんたん

私の場合はですけど、結婚相手(再婚ですが)が先にアパート決めて、○○日くらいまでには引っ越しできたらいいよねという具体的な日にちをいわれたので、まずは学校にいつくらいに転校予定なのですがと先に話ししておきました! 結構転校手続きって地味にめんどくさいです😭💦
出る学校と、アパート決めてからでないと新しく行く学校決められないので(学区内のところに入れますよね?)その順番で、あとは引っ越し業者はどうにかなるもんです!
ネット見積もりなどで何社か引っ越し業者に話し通せばいいところに1個はあたるはずです👌

  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    私の場合は、元々三重県にいて、再婚相手が岩手で去年こちらに来たんですが、また三重県に戻る形になるんです💦
    転校も一度は経験してるんですが、
    それ以外の所が中々どうすればいいかわからず…💦

    • 9月22日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    そうだったんですね💦じゃあ転校も一通りやってるのでそこは大丈夫ですね☺️失礼しました!
    来年の5月ならそんなにまだ早く動かなくてもいいのでは?という気はします。
    動く時期は早くても11月?12月とか(半端な時期に転勤になる人もいるので)あとは転出する人が多い3月前1月末とか2月だといい物件が空く確率高いです!
    私もダンナが1月末にちょうどいいところ見つけました。

    めぼしついたら、ざっくりでもそこに近い学校のチェック。あとは引っ越し業者に余裕持って連絡したいのならこのくらいの時期に引っ越すならこのくらいの荷物でいくらくらいか電話やネットで問い合わせしておくとかですかね…
    車は私は運転して持っていったのでそこはわからないのですみません💦

    • 9月22日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    やはり物件は来年の3月あたりだといいのが出てきそうですよね💦
    1月くらいからぼちぼち探し始めて見ます😊
    引越し業者が一番段取りよくしないと安く済ましたいですし…💦
    車は2台あって、10時間の運転なので、さすがに2台各自で運転はきついかなぁと思って一台は陸送を頼もうかと思いまして…💦

    • 9月22日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    そうですね!早めの物件探しがいいと思います✨
    10時間の運転二台はさすがに厳しいですよね⤵︎
    引っ越し業者で一緒に頼むってことが出来るんじゃなかったでしたっけ?(やってないので定かではありませんが)

    ちなみに私はアークで引っ越し頼みましたが、繁忙期の2月、他のところは28万とかっていわれましたが10万でやってくれました✨宮城から神奈川でおっきいトラック1台でです。
    早めの相談もありだと思いますよ!

    • 9月22日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    えー!10万ですか??
    めっちゃ安いじゃないですかー💦
    岩手から三重県も相場は25万くらいと書かれていたのでやはりそれくらいは覚悟した方がいいのかなと思ってましたが、安く済むならそっちの方が全然いいですよねぇ‼︎

    引越し業者でまとめて陸送もできるような事は書いてありました‼︎
    安くなるならそっちで頼んでもいいかもしれないですよね😊

    • 9月22日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    安いですよね!はじめは26万?位って言われたんですけど、ダンナがゴリ押しして…笑
    そしたらうちの引っ越しのあたりに同じように引っ越しする人の荷物を一緒に運ぶ?みたいな扱いにすると安くできますっていわれ。。
    たまたま神奈川近辺に行く便があるから一緒に運んでもらって安くしたって感じで、業者的にはよくある話らしいですよ!
    ダメ元でそれ相談するといいかも。。
    ただ、日にちはある程度指定されますが💦この日なら出来ますよみたいな。

    • 9月22日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    あーそういうことなんですねー‼︎
    混合便みたいなやつですよね??
    うちもそれで安く済めばいいのにー💦
    業者さんに聞いてみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 9月22日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    多分そんな感じです☺️ アークの回し者ではないですが、融通もきいたので、とりあえず色々そういうやり方で何社か出来るか聞くといいかもです!
    引っ越し、大変ですが頑張って下さいね✨

    • 9月22日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    すごく参考になります😊
    遠方の引越しは初めてなので少し混乱してましたが、引越し業者さえなんとかなれば後はなんとでもなりそうですね٩(๑>∀<๑)۶
    いいお話を聞かせて頂きました♡

    • 9月22日