※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

スプーンとフォークは逆手握りから上手握りの順番じゃないとダメでしょうか?上手握りからはじめてしまったんですが💦

スプーンとフォークは逆手握りから上手握りの順番じゃないとダメでしょうか?

上手握りからはじめてしまったんですが💦

コメント

とうもろこし

うちの子は上手→逆手→上手でした
別にやめさせることはないと思います

• しょんしょん

しょんしょん

ありがとうございます😄

• 9月22日
ぴーちゃん

いやいや、上から握るのが先ですよ!
下から握れるようになると、そのまま人差し指と親指で握って三点もちに移行します😄

• しょんしょん

しょんしょん

え!そうなんですか!
    ネットで誰かが書いてるやつがそれで💦大丈夫ならよかったです🌟ありがとうございます😄!

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ネットって堂々と書いてますが、間違い多いです😅
    保育士しててここ最近ずっと一、2歳児にいますし、うちの子も今下手握りに変えたので、こちらは間違いないです🙆‍♀️
    まずは乗せて平行に運ぶ、それは簡単で、上手握りです。
    下手握りだと手首の返しが必要で、脳の働きと連動の発達になります。
    三点もちは大人と同じですね。指の力が強くなる2歳児以降に教えていくと上手く持てます。
    三点もちが安定するとさらに指の力がつくので、お箸も持てるようになりますよ😄

• 9月22日
  • しょんしょん

しょんしょん

ほんと教えていただけてよかったです💦
    育児本とかにもその辺り載ってなかったのでネットを参考にしたんですが、危ない💦危ない💦
    ネットも便利ですが、色々調べないといけないですね💦
    教えていただいたやり方でやります🌟

詳しく教えてくださってありがとうございます😄

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ネットって平気で間違ったことも書いてますからね😅
    子どもの熱の対応とか薬のこととかも、え?って思ったことも多いです😅ここの回答も間違いも多いので、専門的な人とかの言葉を信じた方がいいと思います!

• 9月22日
  • しょんしょん

しょんしょん

ほんとですね💦
    専門的な人に聞くのが一番ですね!心配症なのでいつもママリにはお世話になってるんですけど、間違えかどうか自分でちゃんと判断しないとですね!

• 9月23日