※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かおママ♡
妊娠・出産

妊娠28週で体重増加が気になる。食事は野菜中心で、運動もできず体重が増え続けている。体重管理の工夫やアドバイスを求めています。

いつもお世話様です!

今回は体重管理について、お聞きしたいです。。

私は、今週の土曜日で28週を迎えます。
が、体重増加が。。
出血してしまい、頸管長も短くなっていたので、切迫早産で緊急入院し、なんとか自宅安静になって退院したのですが、体重が七ヶ月に入ってから増加しまくりです。。
妊娠前、46,5㌔。つわりで44㌔になり、少しずつ増えていましたが、七ヶ月に入り50㌔代に。。涙

病院では、30週まで体重増えないようにと言われていたのに。。
今は、53㌔あります。。
お正月も迎えるのに。。

ご飯も、野菜中心で、掌より小さめの器にご飯もってもらい、あとは野菜と豆腐としか食べてないのに。。
自宅安静で、運動も出来ません。。
少しずつ、部屋掃除とかお腹が張らない程度にしているのですが、体重が増え続けてます。
悪阻の影響で、肉類、揚げ物類全く食べれません。だから、それも食べてないし、油物も受け付けないので食べてないのにー。涙
間食もなくし、どうしても食べたい時は、0キロカロリーのゼリーを食べるだけで、飲み物も、ノンカフェインのお茶を飲んでます。
1日1リットルちょっと程です。
浮腫もなく、貧血は初期からあるけど、野菜を食べて補ってます。

他に、今の状況で体重増加を防ぐ為の工夫とか対策ってありますか??

ダイエット?とか、体重管理して成功している方、した方に、どうやったのか教えて欲しいです!!

私の今現在ですが、病院では、24週の時には、ご飯の量を減らして、その他は今と同じで野菜中心で豆腐とか、味付けもないくらいでと言われたので、サラダとかも何もかけず食べてます。。
運動は出来ないので、ゆっくり部屋掃除したり、トイレ掃除をしたり、上の子もいるので、赤ちゃん産まれて来た時の為の、寝室と茶の間の部屋作りをして過ごしています。。
セカセカは動くと、お腹が張るので休憩しながらしています。。

皆さん、こんな状態の私ですが、アドバイスをお願いします(╥﹏╥)

コメント

さちまる

こんばんは。
私は、1ヶ月で4キロ増えたことによって病院からめっちゃ叱られ(´д`|||)
そこから、約4キロ落とすことに成功しました!
今はそれをキープしています。

私のやり方が、かおママさんに合うかわかりませんが体重に悩む妊婦としてお伝えしたいと思います‼

朝 豆乳…200cc
ホワイトチアシード…大さじ1/2
小松菜…適当
冷凍バナナ…一本
をジューサーで混ぜてグリーンスムージーにして飲む。
チアシードは前日の夜に豆乳に入れて冷蔵庫にいれておきます。
バナナは腐りやすいので、冷凍しておくと便利です。

ご飯は100g計ってます。
1日に炭水化物は1回にしています。
昼食べたら、夜食べないとか。
どうしても食べたいときは2回食べますけど、次の日に控えたりして調整します。

あとは、できるだけ夕方の6時にご飯はすませています(^-^)

間食したいときは、3時からと決めています(^-^)

これで私は、なんとかキープしています。

野菜9割 肉、魚1割の腹八分目です。

体重管理辛いですよね(>_<)
ストレスも溜まります。
食べたいものが食べれなかったり、気を付けているのに太るってゆう現実に押し潰されそうにもなります。

私は、産んだら絶対に好きなだけ好きなもの食べてやる❗って思いながら過ごしています(笑)

体重で悩んでいるのは、かおママさんだけではないので悩みすぎないで下さい。
一緒に頑張って、元気な子供を産みましょうね\(^_^)/

• ♡かおママ♡

♡かおママ♡

こんなに早く、それも詳しく回答していただき、ありがとうございます♡

凄い徹底ぶりです。。
    私見習わないと。。
    屋さ中心でも、量とか結構大雑把でした。汗

ちょっと試してみます!!

他に運動とかは、特にしてなかったのですか??
    買い物も自分じゃ行けないので、本当にストレスです。。

動ければ動いて回避するのに!!と、思っちゃいますよ。。
    身体を動かすの大好きで、今時期なら大掃除もバンバンしたいのですが、お腹の子の為に我慢です(;>_<;)

私も、さちまるさん見習って時間とかもきちんと決めてしてみます!!

本当にありがとうございます!

• 12月24日
  • さちまる

さちまる

少しでも、力になれたら嬉しいです(^-^)

4キロ太ったときに、めっちゃ病院から脅されたんです(´д`|||)

このままだと、赤ちゃん死ぬこともあるんやよとか…お母さんとして責任感がない!的なこと言われまくって(>_<)
    泣きそうでした(笑)
    だから、赤ちゃん為に私が頑張らないと!と気持ちを入れ換えました(^_^;)

私は、日々の買い物程度に出掛けるだけで積極的に運動はしてないですよ(^-^)
    張り切ると、お腹が張ってしまうんです。

例えば、外の空気を吸うためにちょっと外に出るだけでも気分変わりますよ(^-^)
    私は、たまに窓を開けて深呼吸します‼
    そして、寒いからすぐ閉めます(笑)

あとは、知り合いから教えてもらったクリーマってゆうネットショッピングを見て、赤ちゃんの服とか色々見て産まれたときの楽しみを増やしています(^O^)

我慢ばかりの辛さは妊婦さんになった人にしかわからないし、わかってもらえなくて、くそー!って思うこといっぱいですけど、大丈夫です!
    みんな一緒のようなことで悩んでます(^-^)

なので、ご自分を責めず、この子がお腹で過ごせるのはあと数ヵ月だけだからと思って楽しみましょ(*´ω`*)

無理せず、体重コントロール頑張ってくださいね(^O^)
    応援してます!

• 12月24日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

本当にありがとうございます!

上の子とお出かけしたいのですが、近くにスーパーとかもなく、運転しないといけなくて、旦那家族と同居で、安静なのにでかけるの?とか言われちゃうので、中々、息抜きもできず。。
    唯一、お部屋の模様替えとか掃除が楽しみです。。

正直、ご飯も作らなくていい、と言われて作ってもらって部屋に持ってきてもらう生活です。。
    出血が、普通に部屋掃除してた時の事だったので、あまり動く事をよく思われず。。
    制限が沢山あり、妊娠中の日内変動のある体調も分かってもらえないので、張ったら休むというのは無理だから、病院では安静との指示になりました。。

3月まで、あともう少し!!と思って我慢してますが、体重だけは増える一方。。
    ご飯も、量を考えて分けて食べたりして、お昼はご飯食べなかったりもしてます。。
    少し、本当に豆腐とかで過ごすようにします!!
    赤ちゃんも順調だって言われてるので、なんとか食事をさちまるさんに教えてもらった方法に近づくように頑張ります!!

• 12月24日
  • さちまる

さちまる

旦那さんの家族が心配してくれるのはわかりますけど…
    それがかえって、本人の負担になることだってあります!

私は、まだ二世帯なのでいちいち干渉されないのでその辺は楽ですけど…やっと出来た子供なのでめっちゃ心配されます(^_^;)

心配してくれるのは、有り難いんですけど赤ちゃんを守るお母さんのストレスが一番良くないってことを理解してほしいと思います。たまに、めんどくさいと思います(笑)

旦那さんのご家族も、かおママさんの為だと思ってしてくれているので何かと言いづらいですよね(>_<)
    もし、あまりにもストレスが強い場合は旦那さんに相談してやんわり伝えてもらうのも1つの手かなと思います(^-^)

でも、赤ちゃんが順調だと言われるのが救いですよね(^O^)
    検診での、この瞬間が幸せですね!

ここまでする必要があるかは分かりませんが、私は、血糖値が急に上がらないように食べてます。
    必ず、低giのものから食べて4時間以上空けずにご飯は食べるようにしています。
    管理栄養士さんに指導を受けて学んだことです(^-^)

長々とすみません😣💦⤵
    ゆっくり、頑張ってくださいね!

• 12月24日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

そんなこと無いです!!
    本当に参考になります!!

そうなんですよね。。
    マイナスかプラスか。
    プラマイ0は存在しない家なので。。

2世帯。羨ましい。
    家は1世帯での同居で、旦那は親に逆らわない人です。もう少しで自分達の代になるから、それまで、かぉが我慢して。って感じです。あんまり言うと、逆ギレされます。。
    なので、黙って、自分なりに管理してたんですよね。。
    1食分を2食にしたり、お昼抜いて、朝と夜だけにしたり。。
    悩みます。。

なんとか、旦那に相談してみて、上手くやってみます!!
    せっかく教えて頂いたことを無駄にしないように、頑張ります!
    本当にありがとうございます♡

• 12月24日