※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
家族・旦那

悲しみムカつきの38w5d初マタです。ぐちぐちぐちです。すぐ近くの実家の…

悲しみムカつきの38w5d初マタです。ぐちぐちぐちです。

すぐ近くの実家の、愛犬が年でよぼよぼだったのですが容体が悪くなり、昨日から入院、今朝息を引き取りました。
今年の冬はは越えられそうにないな、とは思っていたけどこんなに早いとは。昨日入院し、夜に連絡が来て、いつ亡くなってもおかしくないといわれ、昨日ボロボロ泣いてました。

昨日医者からの連絡を旦那に伝えたら、(私も旦那もそんなに瀕死とは思っていなく、普段通りの生活してました)ゲームを止めてそばにいてくれました。ちょっと落ち着いて、たまたまテレビでやっていた柔道を見つつ、明日仕事終わったらお見舞いに行こう!と少し元気を出せました。

もう食べ物も薬も飲む事出来ない状態で、親は病院に任せて少しでも延命した方がいいのではと考えているようでしたが、いつ死ぬかわからないなら連れてくるように説得みよう!と話してました。

寝る直前には、私もあんまり悲しんでちゃ赤ちゃんに悪いと思いなんとか空元気ですが取り繕っていました。
一方旦那は、普段から私が赤ちゃんにかける時間があまりないくせに見られる動画が嫌だといつも言っているのにいつものパチンコ動画を見始める..そしてAV見始める..AV自体はもう臨月でできないから勝手にどうぞって感じなのですが、こんな時に見るか普通?と思ってました。
手と口でして欲しそうに引き寄せられましたが当然そんな気分でもなく、泣き疲れて私は寝ました。

そして今朝亡くなったと連絡を受け..
すぐに旦那に連絡しましたが、旦那は既に家を出ており仕事が始まるまでのちょっとの時間に、亡くなったのが伝わりました。
愛犬の年齢がみんな定かで無く、12〜14歳くらいとしかわからなかったのですが、旦那から一言目の返事が、
◯◯(犬)って何歳だったの?ときました。
ん?昨日12〜14歳だと話したのにな、と思いつつその通りに答えると、
それ違うよ。△△さん(うちの従業員)が働き始めた時にはいるから11歳くらいだよ。
と返事が。

え、今その話いる?
私が愛犬のこと大好きだったのも知ってるし、旦那も動物好きで私達も犬を飼っていて、旦那と2匹で散歩にいったりもけっこーしたのに、
ショック受けてる私に対して、一言目がおまえの言ってる歳間違ってるぞって訂正いる?
その後、
私が中二の時には絶対居るから12歳以上ではあるはずだよ、
じゃあ12歳じゃん、
それが今関係あるの?、
歳気になっただけ、
と会話が続き、仕事の時間になり連絡が切れました。

私にかける言葉も一言もなしで、歳の訂正いるの?って感じです。
今までも、このようなこと何度かあったんです。

①私の祖父が亡くなる直前に、以前別の県に住んでいて仕事も忙しく中々来れなかったのですが、初めて旦那(当時彼氏)とお見舞いに行き、ボケてはいるものの挨拶できたんです。その後すぐに亡くなり、旦那に、死ぬ前に一度は会わせられてよかったと言うと、なんで?と言われました。なんでって。

②私は旦那と会う前から犬を飼っており、その子が知的障害のようなものを持っていて、気をつけないと突発的に噛み付いてしまう子で、治らない障害と言われていました。
結婚するにあたり、子供ができて生まれた時に危険だからと、旦那と暮らしたいならその犬を手放すように、でないと結婚は認めないと言われ、泣く泣く旦那を選び、強い性格の番犬を欲しがっていた親の知り合いの方に譲りました。
実家の裏に繋いでいて、私達が帰った数日後に受け渡す予定であったので、最後の挨拶のとき。
旦那は最後に一緒に写真を撮りたいからついてきてと言うまで、犬を見に行く気もないような感じで、何枚か撮ったあと時間もあまりなかったけど、もういい?と言われる。
旦那もその子と3ヶ月以上は暮らしていたのに。

③旦那との間に、できた初めての子を以前自然流産してしまった経験あり。一緒に落ち込んで泣いてくれたけど、手術の日、私の人生初めての全身麻酔を使った手術という事と、目を覚ました時にもうお腹に赤ちゃんがいない喪失感が怖くて手術の終わる時間に合わせて半休取ってほしいとお願いすると、俺やれる事ないのに仕事休む意味ある?と。理由言ったしあるから頼んでんのに。

④お腹の赤ちゃんに自分から話しかけて、触ってと何度も言い続けて全然してくれなくて、私が今動いてるから触って!といってもゲーム優先されたりして、妊娠中何度も私がブチ切れているのですが、前回、そんなに愛せないなら離婚も考えるとまで言い、やっと私が言った時は触るようになったけど、もう出産直前。やっぱり自分からはないし、話しかけるのは話すことないと言われる。

そして今回の実家の愛犬の死に対してそんな態度。
私が大切にしている命は、夫婦になったのだから旦那も大切にすべきじゃないの?と思ってしまうし、
人として、1番妻が落ち込んでいる時期に、旦那として何か言葉をかけてくれるとかないの?と思ってしまう。

今までのことはその時は怒ったり悲しんだりしたけど、本人には言ってませんでした。でも今回ので爆発して、全部LINEで書いてやりました。

仕事中でまだ既読はつかないけど、どう返事が来るのか。
ムカつきすぎて、何にショック受けてるのかわからなくなってきました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

みきたんたん

妊娠中で余計精神的に不安定なのにお辛かったですね。。心中お察しします😭

なんだか私を見ているようでコメントしました(すみません一緒にしてしまって💦)
うちのダンナもそういう感じです。長々書くと自分の話になってしまうので簡潔に書くと“自分の身に降りかかったこと以外はさほど興味や関心がない”と言った感じです。

こっちはこんなに悲しんでいるのに!とか辛いのに!とか伝えても、ダンナさん的には自分に起こっていることではないので実感がわかないというか…
そして、理由を伝えてお願いしてもうちも『なんで?』と返してきます。

『○○日に娘の教育費引き落としだから15000円ちょうだい』『なんで?』みたいな。 何も考えていないんだと思います。

ワンちゃんの年齢の話も、そこ今いる?ですよね。多分話遮ってまでも自分の疑問を解決することが先立っているんでしょうね。こちらの気持ちも考えず⤵︎

私の解決法としては、自分の思った答えははなから返ってこないと割り切ることでした。
あーやっぱりそう返ってきたか!はいはい、だと思いましたーぐらいに心の中で思っていた方が傷が浅くて済むというか…モヤモヤはしますけどね😭

• きん

きん

もうマタニティブルーブルーブルーでして😭

こんなぐちぐちを受け止めてくださって感謝いたします😭✨
    他のことは興味がない、その通りな感じです。時間がなくても今必要じゃなくても、仕事終わりにベラベラ仕事の愚痴などは話して来るのに..
    それはしてもいいから、こっちが相当ショックを受けてる時くらい気を利かせてくれよって思ってしまいます..

旦那も以前ペットの犬を亡くしたことがあり、昨日の時点では気持ちわかるよと、一緒に悲しんでくれたのに、今日いざ亡くなったら何その質問?ってなっちゃいました。

もうマタニティブルーから、なんでこんな人と結婚したの私?とまで思ってしまって。
    いいとこも確かにあるんですけどね。今悲しみのあまり見えなくなってしまって。

出産の不安がなかったらここまで思わなかったかもしれません。でも言いたいこと、溜めてたもやもや言えて少しスッキリしました。
    なんて返事が来るのかはわからないけど..

お返事ありがとうございます😊

• 9月22日
  • みきたんたん

みきたんたん

言いたいことがLINEで全て書けたなら良かったと思いますよ✨ 気の利いた返しじゃなかったとしても、うちのダンナにも言えますが、言葉に出さなくてもちゃんと読んで思うことはきっとあると思います!!

私も離婚は何度も考えました。いいところがあるからこっちも我慢しちゃうんだろうし…
    愛犬が亡くなったり妊娠中だったり色々重なって余計イライラするのは仕方ないですよね。
    ダンナさんにきんきんさんの思いが伝わりますように✨✨✨

• 9月22日
あず

たしかに旦那さんの言動にはモヤモヤする部分はありますね。
でも、所詮は夫婦といえど他人同士なので、全てをわかって共有することは難しいと思いますよ。
特にお腹の赤ちゃんを触る触らないに関しては、男性はあんまり興味を示さない人もいると聞きます。触らないからといって愛情がないわけではないと思うのですが。
あんまりあんまり自分の考えばかり教養するような形になっちゃうと、これからもモヤモヤしたり苦しくなったりすると思います。

旦那はこんなもんだと割り切る勇気も必要です‼️

• きん

きん

予定日まであと10日を切った初めての出産と、以前流産してしまったの(流産と言っても16w未満での出来事なんですが心に残ってしまってて💧)から、やっと38wまで来たけど本当にちゃんと産んであげられるかがずっと不安で、止まらないマタニティブルーから溜まってたもやもやが爆発しちゃいました。

お腹触らないのも、男の人って生まれるまではそんなもんだよねとは思っていたけど、あまりに触らなくて😭
    たぶん私が言って触って胎動感じれたのって5回くらいしかないんじゃないかなと思うほどでして。
    周りが愛妻家が多く、生まれる前から家事してくれたり赤ちゃんに話しかけたり、妊娠線予防クリーム塗ってくれたりという話を聞いていたので、旦那に言ってみてもふうんと言うだけで、子供好きだと言う割に生まれるまで興味なさすぎでしょって感じでした。

今まで強要しないように、仕事で疲れてるのもあるだろうし、私も同じ仕事してるけど旦那担当の家事やったり、言い方もこうしてくれたらいいな〜と誘導するようにしてみたりしてたんですけど、今回ので抑えたり優しくする限界を超えてしまいました。

やっぱり旦那に期待してるから悲しくなったりもやもやらしたりするんですよね。
    悲しい言い方だけど期待しないのも一つの手ですよね。

赤ちゃんの事は生まれてからは変わってくれることを期待してますが、
    それ以外は諦めモードで行きたいと思います。

• 9月22日
  • あず

あず

そうですそうです‼️所詮、男なんて生まれるまで実感ないと思いますよ😃
    周りに面倒見のいいお父さんが多いと比べちゃいますよね💦💦
    ちなみにうちなんて検診一緒に来たことないし、お腹も数えるほどしか触ってないけど、生まれたら可愛い可愛い😍になってますんで、大丈夫ですよ👍
    あと、とにかく期待しないことです‼️笑
    これ大事!これからも長く夫婦生活を続けていくコツは期待しすぎないこと、諦める勇気、大事だと思います😋笑
    体と心の力を抜いて、リラックスして赤ちゃんを迎えてあげてくださいね😊❤️

• 9月22日
  • きん

きん

所詮男なんてと思うこと大事ですね(笑)
    赤ちゃんの事だけは、
    あずさんのおうちみたいに、産まれたら溺愛してくれますよーに😭👏

出産に向けても、あまり緊張しないように気持ちを落ち着かせれるように頑張ります!お返事ありがとうございました😊✨

• 9月22日
ちぇりー

ワンちゃん、お辛かったですね😭。。。

そして、最後まで読みましたが旦那さんひどい、、the男の人って感じですね💦(もちろんみんなそうではないですが)
お腹の赤ちゃんに話すことないってひどすぎます。なんか、昔そういう話が通じないというか噛み合わない人と付き合ったことがあるのでわかりますが、いくらこっちが話しても、それの何がいけないの?とか、意味ある?的なびっくりする返事がかえってきますよね💦性格って中々変わらないと思います。。。
とりあえず今は元気な赤ちゃん産めるようにストレス抱え込まないようにと言いたいですが、なかなかご主人手強そうですね😭少しでも奥さんと赤ちゃんのこと思って欲しいです。

• きん

きん

昨日、最近治りつつあったのにぶり返した後期つわりで気持ち悪くて、犬の病院に行く前に、いつもはがんばってこいよーと撫でに行くんですが、昨日に限って犬のとこに行かなかったんです。
    急死してしまうなんて思わなくて、最後に撫でてあげれば良かったなってすごく後悔しています。

旦那はたまに話噛み合わないことはあったけど、私がショックな時くらいは話合わせる気遣いほしいと思ってしまって。
    特に今いつ産まれるかわからない不安から情緒がいつにも増してぶれっぶれでして😥

最初は恥ずかしいから話しかけないって言ってたけど、どうも恥とかじゃくそもそも話しかける気がないな、と旦那だからこそわかってしまうんですよね。恥ずかしがる意味も、男性ということを考えてもあまり私的には理解できませんが。

結婚してから奴は手強くなったような気がします(笑)
    諦める心も持ちつつ、今まではあまり言ってこなかったけど、できるとこは改善させていこうと思います。

お返事ありがとうございました!

• 9月22日
むに

まずは、無事な出産をお祈りします!
もう少しですね😄✨
いつ陣痛がきてもおかしくないので、お身体お大事にしてくださいね。

私の元カレが、似たところがありました。
私の場合は父、でしたが父が亡くなったあと1ヶ月くらい経って、思い出して辛くなってたときに、ふつう、1ヶ月後も悲しむ?とイラっとして言われたのです…。

この人は人の心を持ってないなと思い、その後別れました。それ以降も根本が冷たい人間だということが垣間見えたからです。
それまで5年付き合って初めて不信感を持った瞬間でした。

命を大切に思えない人、なのかもしれません。旦那様も。

赤ちゃんが生まれることによって、良い変化がもたらされるといいですね😄✨