※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k☆mam
子育て・グッズ

おやきなど手づかみ、ごはんや味噌汁はスプーンであげる方法を実践している方いますか?手づかみだけでスプーンを食べない場合、困っていませんか?

おやきなどだけ手づかみ、ごはん、味噌汁はこっちがスプーンであげる。ってやり方してる人いますか?
手づかみばっかりでスプーンのほう食べてくれないとかなりませんか?

コメント

MIMI

あまり汚されたくないという勝手な親の都合でそうしてました😂
手づかみ食べ用のものだけ手づかみされて、他のものはスプーン等で食べさせてあげてましたが、うちの子は全然大丈夫でしたよ!

• MIMI

MIMI

どのタイミングで…ですか?😂
    前の分をごっくんしたなと思ったらですかね?(笑)

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

自分でスプーンフォークを持つまでは
ずっとそうしてましたよ!
どれもしっかり食べてくれてました😊

k☆mam

どのタイミングで口にいれてあげてますか?😂😂

なな

上の娘は、手づかみを始めた頃はそのやり方をしていました😊
ご飯や味噌汁は被害が大きいんですよね😅
パンやお焼きなどベチョベチョにならないものだけ掴ませていました。

手づかみはそれだけで、朝昼は基本私がスプーンで食べさせていました。
ベチョベチョになる物は初めからスプーンを持たせてヨーグルトなどから夜のお風呂前から自分でやらせるようにしました。

こっちでスプーンであげると、どちらを食べなくなるというのは無かったのですが、夜のお風呂前でも手がベチョベチョになるのが気になって、その都度拭いていたら食べ物で手が汚れると凄く嫌がるようになってしまい、3歳くらいまではウェットティッシュを大量に使う日々でした💦

上手にスプーンやフォークを使えるようになってからは気にならなくなりましたが、ちょっと失敗だったなーと思いました。

上の娘は手が汚れるのを嫌がる分、スプーンやフォークは早く使えるようになり、綺麗には食べましたが、手が汚れるのを嫌がるのは、なかなか面倒でした😅

それをふまえて、下の娘は一応初めからフォークとスプーンを持たせて、お皿を投げても被害が少ないようにダイニングテーブルをやめて、お食事エプロンで膝にフェイスタオル、バンボ、下にバスタオルをひいた完全防備でベチョベチョになって、離乳食をやりました。お皿も何度も投げられたし、バンボもバスタオルも毎回洗うくらいベチョベチョでした😭

その子の性格もありますが、こっちの方が後々楽でした😊

今だに下の娘のベチョベチョが気になる時はありますが、見ると拭きたくなるので、見ない事にしています😁