※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

授乳中の胸の状態について質問があります。差し乳とは何か、自分がその状態に当てはまるのか気になっています。差し乳はどのような感じなのでしょうか?

差し乳とはどのような感じなのでしょうか?

以前は3時間もたたずに胸がパンパンに張り、母乳がポタポタと垂れてきていました。搾乳すると150mlくらいは取れていました。

直母を吸わせ始めて1週間が経ち、以前に比べ胸の張りが落ち着いてきたなあ、、と感じます😐 3時間経っても胸の中の方に少ししこりっぽい固く感じるものがあるな、くらいです。さすがに5時間もあくと張ってきますが💦

先ほど、5時間空いて授乳すると 張っていた乳はふにゃふにゃになり " 飲めてるんだな " って感じましたが、3時間空きの時にはそこまで張っていないせいか 飲めているのかわかりません(´・ω・`)
2時間、3時間空きのおっぱいを吸わせると 出てこないのか怒りながら手をバタバタさせてきます。出てないのかなあ、、と思い乳首を摘むと じわぁ〜 と滲む程度にはでているみたいです。しばらく吸わせると落ち着いて吸ってくれるのですが。。

わたしみたいなお乳は 差し乳というのでしょうか?
それとも、差し乳の方は何時間空いても全く張らないのでしょうか?

コメント

なぎさ

差し乳になってきてるかなって印象を受けます。
差し乳だと吸われた時に張ってきてツーンって感じで母乳がでます!
私は何時間も開くと張ってくるので3.4時間ごとに飲ませてました。まだ1ヶ月なのでしっかり飲ませてればちゃんと出てくると思いますよ😊

  • かなまる

    かなまる


    ツーンって感覚がわからなくって、、🤥

    先ほどの授乳で右乳のみ20分吸って 3時間爆睡してくれました😪足りてるってことですかね???

    • 9月22日
まめ

授乳間隔2〜3時間で差し乳の
いつもおっぱいふにゃふにゃです!
赤ちゃんが吸い始めると
乳首がツーンと痛くなって
両乳首から母乳がダラダラ出始めます!
このツーンとなる感じが
差し乳の特徴らしいです!
吸われると出るのでちゃんと飲めてます🙆‍♀️
けど私も夜に5時間空くと
さすがにおっぱい張りますね😅

  • かなまる

    かなまる


    吸われた後はふにゃふにゃです!

    授乳時、まだ疲れてしまうらしく右を吸ってる間に寝てしまい、、左を吸わせようと起こしますがおきず。。
    結果、毎回右を20分or左を20分って感じで授乳してます!
    それでもあげてない片方の乳は次の授乳までの間にいい感じで張るくらいなので大丈夫なんですかねー???

    • 9月22日
  • まめ

    まめ

    大丈夫だとおもいますよー🙆‍♀️
    溜まり乳の方はある程度張ったら
    勝手にシャーシャー出てくるらしいです😂
    わたしも片乳ずつのときありますよ!!

    • 9月22日
  • かなまる

    かなまる


    そうなんですね!前は溜まり乳だったけど差し乳に変わってるってことで前向きに考えます🙆‍♀️ 張らなくて痛くないし、母乳パッドで痒くなることもないし◎

    やっぱり片乳で終わるときありますよね!それがわたしは大半ですが、、🤥

    いろいろアドバイスありがとうございました!参考になりました^_^

    • 9月22日