※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
妊活

妊活と仕事の両立が難しい状況で、日勤のパートを希望しているが難しい。友達からは不妊治療との両立も難しいとアドバイスを受けて悩んでいる。家庭と仕事のバランスを模索中。

カテゴリ違いだったらすみません。長野県松本市に住んでいて、現在4交代制の介護施設で正社員として働いています。同じ状況で妊活や不妊治療されていた方、働きながらは難しいですか??
そろそろアラサー時代も終わりアラフォーと呼ばれる歳になったので子どもも欲しく、家の方を優先したいと日勤だけのパートになりたいと思っていたのですが今のところでは難しいらしく、少し遠いところへ異動といわれました。日勤だけで通勤30分以上かかるところで仕事続けながら妊活するか、今のところで正社員で続けるか、介護施設又はそれ以外で例えばコンビニとかレジとかのパートを見つけるか……わたしの今の気持ちとしては、パートを見つけたいです。少しでも働きたい気持ちがあります。妊活に専念……と思うとなんかプレッシャーに感じてしまって。
しかし友達からは、仕事しながら不妊治療は日程を合わせたりするのが難しいよといわれました。
コンビニとかレジだと産休とかもないから、辞めないとですよね??新居のこととかを考えるとわたしも働きたいし、主人も少しでも働いて欲しいと言っています。

コメント

m i ♡

わたしも介護施設で働いておりましたが妊娠8ヶ月まで早番と遅番の2パターンで働かせてもらってました!

もちろん、重労働なので介助は食事介助のみで出来る範囲で仕事しておりました!
職場の人たちも気遣ってくれて自分の身体的にもとても楽でした!

介護職だとしっかり手当ても出ますし、コンビニのパートなどにするのはもったいないような気がします…。

子供ができることはとても素晴らしいことだし、嬉しいことです!
職場の人達も協力してくれるはずですよ😊
頑張ってください!

• あきら

あきら

ありがとうございます😊
    現場の職員さんたちは、夜勤の負担が増えてもいいからここでパートで働けばいいって言ってくれてるのですが、上的にはダメだそうでそれなら異動だそうです。
    妊娠するまでは、正社員で働いていたいと思ったんですが、1年経ってダメだったし、遅番や夜勤があると夜が遅くてなかなか2人の時間がないというところで少し家を優先するように変えていきたいという想いがあり、今の職員さんたちはいい人たちばかりで、一緒に働きたいと言ってくれてるし、だからこそ助け合ってやっていきたいという気持ちと、妊娠してからも協力してもらえるだろうという気持ちがあったので、上からはダメと言われてほんとにがっかりしているんです。ここに残るためには、夜勤もやり、早番遅番もやらなきゃいけなくてそれだとなにも変わらないから……

• 9月22日
いっちゃん

同じ状況ではないですが2交代で働きながら不妊治療してました😃予約なしで行ける病院だったのでなんとか行けましたよ。けど予約なしだといつ順番がまわってくるのか分からずイライラしちゃって…💨半年で予約制の病院に転院しちゃいました😅4交代は早番とかある感じですか?早番、遅番などあるのなら病院の予約とか入れやすいかなって思ったりしますが…日にち指定される時もあるので通ってみないとわかりませんね😩

• あきら

あきら

早番、日勤、遅番、夜勤の4交代制です。
    予約なしのところとかもあるんですね!ちょっと調べてみようと思います。ありがとうございます😊

• 9月22日
らら〜

どこまでの治療を希望するかで、働き方は大きく変わってくるのかなと思いました。
タイミングや、人工授精であれば、正社員でもなんとか通院できなくはないですが、体外にステップアップまで考えているのであれば、やはり正社員だと通院が大変かな、と思います。
そして、不妊の原因にもよりますが、タイミングや人工授精でも卵胞を育てるためのホルモン剤を注射する場合などは、自己注射でやれるのか、病院に毎日通わないといけないのかでも、通院の負担は変わってきます。
また、予定通りの診察予約だけで済めば良いですが、また明日来て、など言われるのがスケジュール管理が予測できない不妊治療のいちばん難しいところですよね。パートのお仕事でも、介護職などのシフト制ですと、人数も必要最低限のためお休みするのは大変なのかなと感じました。
1年だけ休職して、治療に専念するなど他にも方法があれば検討して見るのもいいかもしれませんね。
不妊治療は、早いに越したことはないです(焦らせているわけではなく😓)。
気分を害されてしまったらすみません💦介護職は、働き口が他の職種よりも多いかと思いますので、復帰したいときは割と早く復帰もできるかと思います。ご主人と期間を設けて治療に臨むのもありだと思いますよ!
不妊治療をする際は、ほとんどの場合ホルモン剤を服用したりすると思うので、体調管理も大変になるかと思います…。

• あきら

あきら

ごめんなさい、下にお返事してしまいました(^-^;

• 9月22日
  • らら〜

らら〜

まず、検査であれば、正社員で働きながらでも通院はできるかと思います!検査次第で.今後の働き方を決めても良いかもしれませんね!そして、夜勤もあり不規則な生活本当にお疲れ様です。日勤の勤務にするだけでも、ホルモンバランスが整うこともあると思うので、検査でなにも異常がなければ日勤のみの正社員(夜勤手当などなくなるので収入は減ってしまうかと思いますが)でもいいかもしれないですね!
    良い結果に繋がりますように!

• 9月22日
  • あきら

あきら

ありがとうございます😊10月までに結果を出さないとと思って焦っていました。ちょっと落ち着いたかもしれないです。残れるかどうか、聞いてみようと思います

• 9月22日
あきら

ありがとうございます。早く子どもが欲しいのはその通りなので、自分もちょっと、焦りというか早くできないかなっていう気持ちはありますので気分害すどころかそうだよね〜(^-^;という感じです。
これから検診とか検査をしようとしているところなので、まずはその時に病院に相談するところからなのですが……(^-^;
たしかに今は人数がかつかつなので急に休むとかシフト変更は難しいですね。おっしゃる通り介護施設はいっぱいあるので、選ばなければいつでもどこでも就職できるとは踏んでいます。
10月からパートになるつもりでいたので、病院にもまだ実際行ってないので先にそっちに行って今後のイメージを作るのも手かもしれないですね?
いろいろ考えてみよう思います。

さわこ

こんにちは、私は看護師ですが2交代で不妊治療してました。
どこまでするかにもよりますが、私は逆に夜勤多目かほぼ夜勤にしてもらって日中病院に通えるようにしましたよ😃
夜勤明けはくたくたで待合室で寝てたりもありましたが😅でも仕事1回も休まずにできたので私は良かったです。それで顕微授精2回採卵も出来ました。
採卵も先生がこのくらいかなって辺りを2から3日くらい元々休み希望入れておいたら大体当たったので大丈夫でした。
でも夜勤が辛いかたには難しいかもしれないです😢
妊娠できたら産休育休手当ても出るし、やめるのはもったいないと思ってしまいました。結局パートにしてもやっぱり急に休まれるのは困ると思うしどこも人手不足だとおもうので。仕事がストレスにならないように体相談されて仕事は決めるといいと思います。

• あきら

あきら

ありがとうございます。
    逆に夜勤……たしかにその考え方もありますね。ただわたしの体力がないのと、そうなると主人との時間がなくて寂しいなぁっていう思いがあるんですよね(^-^;働くって、難しいですね。

• 9月22日
あきら

お返事ありがとうございました😊
とりあえず、施設長も話に加わって、今の施設で、パートで働けることになりました^ - ^とりあえず働きながら、コツコツ妊活したいと思います。いろんなお話が聞けて安心しました。ありがとうございました!