※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バング
子育て・グッズ

保育園入所時期で悩んでいます。育休中で、フルタイム復帰予定。地域は四月入所のみ。魅力のない園も申請するか、本当に行かせたい園だけ申請するか迷っています。子供はたくさん欲しいので、自分の決断に自信が持てずにいます。

保育園に入園させる時期(すなわち、職場復帰時期)で悩んでいます。

娘は5月生まれで次の四月で11ヶ月になります。
私自身は現在育休中で、MAX2年育休が取れる職場です。
育休後は復帰してフルタイムで働きたいと思っています。
また、少なくとも3人は子供が欲しいです。

私の地区は、待機児童が少なくはない地域なので、基本的に四月入所のみで途中入園はほぼありません。
ですので、1歳を待たずして、次の四月入所で申請しようと考えています。

その際に、是が非でも入れるようにあまり魅力のない園も希望として申請するか、育休延長覚悟で本当に行かせたい園だけ申請するか、で悩んでます。

子供はたくさん欲しいので、今後も育休とる機会があるだろうから、一人目で長く休んでいたくない気持ちとか、せっかく2年取れるなら、乗り気ではない園に無理に入れる必要もないのかな、とか。一方で、0歳児で早めに預けておかないと復帰がマストの1歳児の時にさらに預けにくくなるんじゃないかな?とか、、、。

主人とも相談して、今のところ、次の四月入所できるように、月齢やら延長保育やら条件があてはまる園は第1希望以外も書けるだけ書こうということになりました。

この自分の決断にまだ自信が持てずにいます。

皆さんの経験談やお考え等、アドバイス等、ざっくばらんにお話いただきたいです!!

コメント

☺︎

何ヶ所まで希望かけるんですか❓❓
うちの地域では3ヶ所までみたいです❗️
お子さんを3人以上はと思っているのであれば気の進まない保育園に全員お願いするっていうのは納得いくのですか❓❓
ある程度妥協できるところがあるならば何ヶ所か希望して、その中なら納得いくってところを洗濯してみてはどうですか❓
2人目も3人目も同じ保育園に行けるとも限らないでしょうけど・・
急いで復帰する理由がないなら、もし希望するところが無理だったらじゃあ子供ともう1年ずっと一緒にいれる☺︎ってプラスに考えてはどうですか☺︎
希望の保育園入れたら、お子さんが色んなお友達作れるねってそれもプラスに考えて☺︎
どっちをとってもお子さんにとってを考えるととてもいい経験になってると思います☺︎💕

• バング

バング

コメントいただき、ありがとうございます。

四ヶ所まで書けます!
    確かに、どちらも素敵な考え方ですね❣️そのように考えて、納得いくところが二ヶ所あるのでそこだけ書いて申請するというのもありですね^^
    ありがとうございます!

• 9月22日
はじめてのママリ

私なら同じように希望枠はマックスで書いて提出すると思います✨
ただ、保育士していたので思いますがこの保育園の方針合わないなとか保育士の雰囲気全体的に良くないななどあったらやめた方が良いと思います😢
やっぱり大切なお子様を預ける中で不信感があると、日々辛くなってしまうと思います><

また、1歳児から入れたとしても11ヶ月と1歳11ヶ月で入るのは慣れ方も違うかなと思いました^ ^✨
0歳児からいると年上の子や周りの刺激もあって、早くから色んなことができたり、理解できるようになるので、1歳児入園で5月生まれの子が入るとなるともうだいたいできるよねみたいなところからスタートしてしまうことが多いんですよね💦
これは保育園独特の考えかもしれないですが、、

一気に1から保育園のルール覚えてお友だちとの関係もつくっていって、、みたいになると保育士はついてますが、0歳児入園よりはスムーズにいかなくなることが多いです><
なので、5月生まれですし0歳児入園の方が良いと思います( ^ω^ )💕

• バング

バング

間違えて、下の別コメントで返信してしまいました。🙇‍♀️
    ご確認ください👇

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでも参考になったら嬉しいです( ^ω^ )
    やっぱり合う合わないはあると思うので、良いところが沢山あると良いですね😊💕

保育園は刺激がいっぱいですからね^ ^
    保育士したあとベビーシッターすると保育園に通ってる子と家庭にいる子はこんなに違うんだ!とびっくりしました。笑
    それに、保育園にいる子はたくましくもなります✨笑

• 9月22日
  • バング

バング

そうなんですね^^
    0歳から預けるのはかわいそうなのかなぁ、、、とか思ってる節も少しあったので、そういうご意見を聞けて、預けることにもっと前向きになれそうです✨ありがとうございます^^

• 9月23日
マッ

2.3人産むなら同じ保育園でないと送り迎えしんどいですよ…

また、育休中の手当は直前の給与額なのでこのまま続けて産んだ方が金銭的にはメリット大きいかもです。

園が希望通りじゃないなら妊活して育休中に次の産休入るのもありかと思います。

• バング

バング

なるほど〜、一人目の育休から連続して二人目の産休と育休入った場合も一人目同様に手当でるんでしょうか?そのあたりまだ調べてなくて、、、

そうですね、もし希望のところに入れなければ、妊活したいと思います!

アドバイスありございます!

• 9月22日
  • マッ

マッ

連続した場合は一人目と同じ金額、少しでも復帰した場合は復帰した時短での金額のら60.70%とかだった気がしますよ!

• 9月22日
  • バング

バング

そうなんですね!自分でも調べてみます^^
    ありがとうございます♪

• 9月23日
バング

なるほどなるほど、とても参考になります!
まだあと少し見学してない園もあるので、自分の目で見て、納得いく保育園をできる限り書いて申請してみようかなと思っています。

保育士さんからのアドバイスも心強いです!0歳児から入れるとそういうメリットもあるんですね^^✨とても参考になりました。

ありがとうございます!