※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金は別で、書類提出が必要です。会社に確認してください。

8月に出産したものです。
会社には、手続きは全部やっておくと言われたのでなにもしてこなかったのですが…💦
出産手当金というのは、育児休業給付金と別に貰えますよね?💧
書類も書かないといけないと、今更ながら調べたら書いてあり、そのようなものはなにも書いていません。
唯一、通帳と母子手帳のコピーが欲しいと言われたのみで、紙に書いてなく提出していません。その辺事務所にやってもらえるものなのでしょうか…
無知のくせに調べもしず人任せにしていた結果だと思い反省しています😢
今日会社に確認し聞いてみようと思うのですが、気になって仕方ないので先に、少しでもわかる方教えていただきたいです。
因みに7月1日から休みに入っており、12日出産しています。

コメント

別でもらえますよ!会社から記入する書類とか貰ってないですか?🤔
母子手帳のコピーは、市町村区が書いてあるページをコピーしてくださいって言われました!
ちなみにうちは手続き遅くてお金入ったの4ヶ月後とかでした😒

• ナ

ですよね🙌
    書類は何も貰ってないです💦なので不安が押し寄せて来て💧もっと早く確認するべきでした😭

• 9月22日
©️

私は5/1から産休に入り6/11に出産しました。
手当金は育児休業給付金とは別にもらえますよ!
私は通帳と母子手帳のコピーは自分でとり、資料書いて会社へまとめて送り、あとの手続きは事務さんがしてくれました。

• ©️

©️

うちは、産前と産後と分けて書いて二部提出しないといけなかったんです。
    例えば
    産前は5/1〜6/8(予定日)まで何日間休みました。
    産後は6/11〜8/?(日数が決まってる)何日間休みました。
    みたいなことを書くんです。
    まとめてでも出来るんですけどね💧
    分けて申請したので、入ってきたのは8月に二回分けて入ってきました。

• 9月22日
  • ナ

会社からはやっておくと言われたのみで、何の説明も受けずにここまで来てしまったので、意見聞けて嬉しいです😭細かく教えていただきありがとうございます!!

• 9月22日
ママり

出産手当て金は、3枚書類があって1枚目はチップさんが記入。
2枚目は出産した病院に記入してもらう。
3枚目は会社に記入してもらう。

パソコンでダウンロード出来ますよ。
手続きは会社がしてくれるって事であれば、記入だけ済ませて提出する形でいいと思います。
病院に書いてもらうのも、私のとこは1000円かかり、すぐ書いてくれました。

産後休暇が終わって、一週間位で振り込まれてました。
会社の手続きが早ければそれ位で振り込まれます。

• ナ

病院で書いてもらう書類も必要なんですね、、出産後一ヶ月経ってますかそれでも大丈夫何でしょうか💧

• 9月22日
  • ママり

ママり

大丈夫だと思いますよ。
    出産手当て金の期限が2年だったような?
    曖昧なんですが…

• 9月22日
  • ママり

ママり

2年以内であればさかのぼって提出可みたいです。

• 9月22日
杏

出産手当金は出産日を基準に手当金の算出となる為、病院での出産日の証明が必要となります。
ご加入の健康保健(組合や健保)で提出する書式は異なります。

育児休業に入る1ヶ月前までに提出が必要な申請書などありませんでしたか?(育児休業給付金関連)

• ナ

そうなんですね💦
    何もなかったです💧ただ昨日事務から電話があり育児休業給付金の話はされましたが、出産手当金の話がなく、あれ?と思い…聞いてみようと思った次第です💧

• 9月22日
なつき

直接支払制度を使われてはいませんか?
私は病院で書類を貰って出産前に病院へ提出しました。
なので、病院での支払いは42万円引いた額でした!
支払いは全額1度はらってますか?
出産手当金は健康保険組合等から出るので、そちらに問い合わせてしまってもいいと思います💦

のん

出産手当金もらえるのですか?
社会保険に自分で払ってないとダメですよ。
医師国保とかだとだめです。
会社が何も言ってこないということは、もらえないから育休の手続きだけしてるのかなと。