※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
子育て・グッズ

出産後、授乳について不安です。母乳が出るようになり、赤ちゃんの飲む量がわからず、ミルクも20しか飲まないことも。過去の経験と違うので不安です。体力がいるようで疲れます。

15日に出産した者です!
授乳のことで質問させてください。

入院してた期間は、母乳もそこまで
出ていなくて、ミルクを40あげて
ました!退院する頃には、
40では足りなくて、一時間ごとに
泣かれて夜だけは60にしてもいいと
言われたので60作り50飲み干して
ました。

ですが、退院してきた今現在は、
母乳も少しずつ出てきて、
片方あげてると片方からタラタラ
垂れてくるほど出るようになりまし
た。だけど、実際に赤ちゃんが
どのくらい飲めてるかわからないし、
その上ミルクを60作っても20しか
飲んでくれません。
酷い時なんて片方のおっぱいあげた
だけで寝てしまいます。
おっぱいを吸うのって体力がいるみたい
なので疲れてしまうのはわかるので
すが、こんなんで足りているのか
不安で仕方ありません💦

上の子の時はもっと飲んでた気が
したのですが、四年も前なので
はっきり覚えていなくて、、、💦

みなさん、どんなものですか?
ちなみに出生体重は3300越えです!


コメント

ダイ

ご出産おめでとうございます㊗️
以前ミルクを50飲んでて、今20しか飲んでいないのなら母乳で満足できるくらい量が出るようになったのではないでしょうか🤗?
もう片方からも垂れるくらいならあまり力を込めて吸わなくても結構出てるのかなぁと思います!
うちの子も飲んでるのかわからないくらい短い時間で、片方のおっぱいだけで寝ることもしょっちゅうでしたよ〜。
でも出生体重は2500ちょっとでしたが順調に育って今は太めちゃんです😂
とりあえず検診でも体重測ると思いますし、そこで増えていれば足りてるんだと思います🙆‍♀️
心配なら産院に相談してみてもいいと思いますよ😄

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます😊
    疲れて寝ちゃってるだけだったら
    どうしようとか、すごく不安に
    なってしまって😭💦
    上の子の時、1ヶ月健診で1.7キロ
    増えてて増やしすぎたと思って
    ましたが、何も問題なく順調に
    育ってると言われた覚えがあったので
    まだまだ先ですがちゃんと1ヶ月健診で
    体重増えてるのかなー?と心配で
    心配で(›´ω`‹ )
    上の子よりも下の子の方が出生体重も
    大きいし、勝手にもっと飲むもんだろうと思っていたので、、、

    母乳で満足出来てるなら
    それでいいんですけどー😊

    • 9月22日
🐬

母乳が出てきたからミルクを飲む量が減ったのではないでしょうか??
私も最初は足りてるか不安で、授乳中すぐに寝てしまい授乳時間がすごく短かったです😭
その分かなりの頻回授乳で回数で稼ぐという感じでした(笑)
結果、1ヶ月検診では1日44g増えてました🙄
娘も徐々に飲むのが上手になって最近では授乳時間も長くなり授乳間隔も空くようになってきまし🤗

ちなみに私は大人用の体重計で確認してます!
赤ちゃんと一緒に乗った体重から自分単体の体重を引いて測ってます
桁数が細かくないのでざっくり測る感じですが、返ってストレスにならなくていいですよ󾌾
2〜3日に1回測って1週間〜10日単位で増えてる量を大まかに見て増えてたら大丈夫だなーって程度に🙆

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます😊
    母乳だけでも2時間、3時間
    平気で寝ているので本当に大丈夫?
    って思うことも多くて(›´ω`‹ )
    上の子の時、母乳与えてもあまり
    間があかなかった覚えがあったので
    食が細すぎない?って思って💦
    ちなみに羊水過多だったので、
    余計そう思うのかもしれません😭
    入院時は結構飲んでて、ミルクも
    おっぱいも飲めてるみたいだから
    問題なさそうと言われていたのですが、
    退院してきて、ミルクをあまり飲まなく
    なったので、不安になってしまいました😭

    母乳で満足してることを
    祈ってもう少し様子みてみたいと
    思います!!

    • 9月22日