※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お星
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがお乳を吸わない状況。電話でのアドバイスは乳首のシコリをほぐし、吸わせること。赤ちゃんが咥えづらい場合、他の対処法を知りたい。

生後10日の子がいます。母乳と、少しミルク足してやっていたのですが、右の乳の乳首と左上のあたりにシコリがあり、熱も39度のあります。病にに電話したところ、乳首のシコリをほぐして、とにかく吸わせて対処するように言われました。しかしもともと右の乳首が短く、しこりもあるせいか咥えようとするとギャン泣きで、全く吸わなくなってしまいました😭💦1時間かけても全くです。直接吸わせるのが一番だとはわかっているのですが、他の対処法あればアドバイスがほしいです😭😭心と身体がもちそうにありません😭

コメント

☆

私も乳腺炎なった事あります💦
胸も痛いし体もダルいしで大変ですよね💦
飲んでくれないのであれば、しこりをほぐして絞り出してみてもいいかもしれないです!
うちの子も飲んでくれなかったので
私がなった時は絞り出してました💦

• お星

お星

少し何かに触れるだけでも激痛で、ほぐしてもほぐしても飲んでくれず心がポキポキです😭
    搾乳ってことですか?

• 9月22日
  • ☆

搾乳器で搾乳もしたり
    お風呂に入った時にマッサージしながら痛いけど出したりしてました!
    ほんとに痛いですよね💦
    だけど溜まった乳を出さないと治らないので気合で出してました😭
    辛いと思いますが、頑張ってください💦

• 9月22日
4人のママ

近所にマッサージしてくれる所は無いですか?確かに吸わせるのが一番ですが、吸いづらいなら元々飲み残しなどが原因でのシコリの可能性もあるので、産院でマッサージして貰えればよかったんですけど、電話での対応がそれならマッサージしてくれなそうだし、辛いですよね😰後は乳首と乳輪をくわえやすく張ってる部分をほぐしてから飲ませるとかですかね😖

• お星

お星

ですよね💦
    時間かけてほぐしてもやっぱ張りが強くて、さらに乳首も短くて、吸いにくいんだと思います😭😭

• 9月22日
🐬

搾乳しても出てこないですか??
搾乳できるならマッサージと圧抜きで搾乳してからの方が赤ちゃんも吸いやいかもしれないです
乳頭保護器などで吸わせるかなければ哺乳瓶の乳首を自分の乳首にあててそれを吸ってもらうとかでもいいかもしれないです🙋
それで吸ってもらえて乳首が伸びてきたら直で吸わせるとか
それでもダメなら母乳外来などおっぱいを診てくれる病院を受診してもらった方がいいですね!

基本的に授乳は開始するおっぱいを交互に、というのでいいですが飲み残しがある場合は飲み残しがある方からしっかり飲ませる方がいいですよ!
乳腺炎の原因にもなるので😭

• お星

お星

搾乳機用意してなかったので、やってみたいです😭
    乳頭保護器でやってるうちに乳首って伸びてくれるんですか?!
    元々右はくわえるまで時間かかったりしてたので避けてしまっていました、飲み残しがないよう吸わせるのですね、ありがとうございます🤤

• 9月22日
  • 🐬

🐬

手絞りがいいという方もいらっしゃいますが搾乳器楽ですよー🤗
    ものによっては乳首が大きくなったりするので返っていいかもしれないですね!笑

私が出産した産院は母乳推進のところだったので母乳外来も併用してました🙋
    乳首が短い人には哺乳瓶の乳首(ピジョンの普通のやつ)を渡してそれで赤ちゃんに吸わせてました!
    吸われるうちに伸びてくるようになると思いますよ!
    伸びたら直母、伸びたら直母を繰り返して赤ちゃんが直で吸うと次第に人口乳首付けなくても飲めるようになるかと💡
    赤ちゃんも大きくなれば吸う力も強くなりますし
    吸いにくいと避けてしまいがちですが、吸いにくい=しっかり飲めないという可能性もあるので飲み残しの原因にもなります!
    しっかり飲めてても当分の間は苦手な方から飲ませてもいいかもしれないです🙋
    乳首が伸びて吸いやすくなったら授乳事に交互に開始するとかでいいと思いますよ🙌

• 9月22日
  • 🐬

🐬

いなみにシコリがあるところの延長線上に赤ちゃんの唇がくるようにするといいと思います🙋
    飲み残しがあるところは赤ちゃんの加える向きで調節します
    例えば乳首から見て上の方が飲み残しでシコリがある場合は縦抱き、横なら横抱きという感じでシコリがあるところに赤ちゃんの唇を向かわせるという感じです
    伝わりますかね?🤔

• 9月22日
jun

私も経験しました。
どうしたらいいのかわからず、すごく辛くて泣いた経験があります。
赤ちゃんが吸ってくれたら一気に楽になるんですけど、はじめは赤ちゃんも上手に吸えないとか、いろいろあると思いますので、私は搾乳機を使ったら楽になりました。
あまりオススメされない方もいるかもしれないけど、私はそれで気持ちも随分と楽になりました。
手でやるのも痛すぎたので。。
もし搾乳機があればオススメです!
(手動のものを使ってました)
でもたくさん抜きすぎちゃうと作られる量が多くなっちゃうので、楽になる程度にしておくといいと思います。
抜く時は、シコリがある部分の乳腺をしっかり抜いて下さいね。
今すごく辛い思いをされてると思いますので、少しでも早く楽になってほしいです。

• お星

お星

搾乳機用意していなかったのでやってみます、
    シコリのある部分だけ抜くこともできるんですか?!

• 9月22日
  • jun

jun

角度を調節しながら探りつつにはなると思いますが、できると思います!

• 9月22日