※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
ココロ・悩み

育児や借金問題、義母との関係で悩んでいます。精神的に追い詰められ、離婚も考えています。旦那の地元での仕事を了承してもらえない場合、離婚しかないかと不安です。

離婚という結果になってしまうかもしれなくて、ママリに吐き出させてください...。文章もおかしく読みづらくなっていると思います。

産後2ヶ月間ワンオペで育児をし、義母の発言がキツく、結婚してから発覚した借金の返済や、市民税等の返済、産後あまりにもキツく働けず、私も新たに借金を抱え、ギリッギリの生活をして精神的にも追いやれ、只今1ヶ月間の里帰りをしております。

結婚前から義母の発言にはトゲがあり、付き合っていた当時にそれが原因で別れを切り出した程、キツい言い方をする人でした。最近では...1ヶ月も長すぎる、半月にしろ。もし2ヶ月も帰ってたらナツの席は無かったよ。〇〇(息子)はおいていきな、私が育てるから。最近はLINEっていう便利な物があるから、〇〇(息子)見せに帰るのは来年の盆でいいでしょ、写真送っておきな。等です。

結婚してから発覚した借金+市民税等の返済...出産ギリギリまで、倒れるまで働いて、産後あまりに体力がなく働けず、私の分の給料は無いので生活していけなくて、私が新たに借金をするしか方法はないと義母に言われ...ナツが借金を背負った事は、ナツの家族には言わないで内緒にしな、××(旦那)がなんて思われる事か、と言われ内緒に。旦那は結婚前に私や家族に、私が働かなくても充分に生活していけます、借金もありません、と言っていて、安心して結婚を選択しました。

里帰りをきっかけに、母が息子を可愛がってくれている姿を見ていると、黙って抱えている事が辛く、泣いてしまい、どうしたのかと言われ、話をしてしまいました。

ありえないと涙を流され、もう帰るなと。でも私は旦那が好きな気持ちもあり...しかしこのまま帰っても精神的に辛いのは変わらなく、旦那もマザコン故にかばってくれません。

家族は、結婚詐欺みたいな事だ、ナツが働かなくても生活をしていけると自慢げに言っていたから安心していたのに、ナツにも借金を背負わせる事をしてたなんて。借金返済を私達の近くに住んでしろ、仕事ならこっちにもあるし色々な面で助けてやれる、完済したら旦那の地元に帰ってもいい。と言われました。私としては精神的にも安定し、私も働けるので借金返済もいくらか早く終わると思っています。

ですが以前、家族が旦那に、こっちで働く気はないかと冗談で言った際、その日の夜に旦那は私に泣きついてきました。皆と離れなければならないのか、と。

旦那が耐えられるのか...私が我慢をするしかないのか...でも義母の発言にもワンオペにもギリギリの生活にも、もう耐えられる気がしません...。

旦那が私の地元にいって仕事をするのを了承してくれなかった場合、離婚しかないのか、と怖くて...言わずに耐えていれば良かったのかとも思って...。頭の中がグルグルとなって、涙が止まりません。ごめんなさい、何をしたいのか自分でも分からなくなって、とにかく気持ちを吐き出させていただきたく、この場をお借りしました...。

コメント

こもも

それでもご主人が好きなようですが、どうしてもナツさんの親御さんの気持ちになってしまい、やはり離婚して欲しいと思いました。
嘘をつかれ、大事な娘に借金までさせ、義母は頭がおかしい。
そんな所にナツさんを置いておける訳がありません。
身体を壊して倒れてしまうのも時間の問題に思われます。
ご主人が泣きつこうと義母が脅迫して来ようと、ご自身とお子さんの幸せな生活の為にもどうか離婚して下さい。
ナツさんとお子さんは、きっとご両親が支えてくれます。

ぴー

抱え込みすぎですよ…全くの他人の私でも泣けてきます。
ご主人を好きな気持ちがあるのはわかりますが、今その状態での生活に価値を感じません。
あえて言いますが、客観的に見ると皆と離れるのが嫌なんて泣きついてくる男、気持ち悪いです。ごめんなさい。あえてわざわざ言いました。
その時は冗談で言ったかもしれませんが、今本気で言ったらご主人がどう出るのか気になります。
義母さんもおかしいです。絶対。
ご実家に頼れるとの事なので、何も怖いものは無いと思います!
勿論、離婚しろなんて無責任なことを言うつもりは全くありませんが、ナツさんが今以上精神的に壊れてしまうのが怖いです。
それこそ息子さんどうなっちゃうんでしょう。変な(本当にごめんなさい)ご主人側に委ねられるとは思えません。

とにかく今はご実家で心を休めてくださいね。
こういう所で吐き出しながら。

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

うちも結婚後借金発覚した時にはブチ切れました。
が、元々の性格がとても優しくて温厚なのと仕事熱心で、産後から育児も率先して協力してくれているので旦那の借金は私の借金だと思って今では返済も後少しという所まで来ました。

ナツさんの義母…常識外れ、開き直りもいい所です。
これは2人の問題ですし、旦那さんが自分でまいた種なのでご両親が仰るようにナツさんの地元で返済して行くべきだと思われます。

ましてや生後3ヶ月…
これからもっと手がかかるようになり、育児をしていく上でナツさんの精神面を第一に考えて行くべきだと思います。
泣きついてる場合じゃありませんよね…
泣きたいのはこっちだって感じです…

もう人の親です!
子供のために何を最優先にさせればいいか、もう一度冷静に考えて見て欲しいですね(><)

ナツさんも、今はショックと疲労でクタクタだと思いますが、なるべく御家族や友人などに頼ってたまには気分転換してくださいね💦

羊のショーン

旦那さん好きなのはわかりますが
義理母から助けてくれないなら
旦那さんの優先順位はナツさんとお子さんではなく
義理母なんですよ、、、きっと、、、

どっちらがにいるのが
幸せなのかもう一度考えてください
もう答えはすぐ出ると思います!!

かじこ

旦那さんが好きで離れたく無い気持ちは痛い程良く分かります。
ただ、義母さんは変わらないと思います。どんなことがこれからあろうと、絶対。なので、このまま精神的に追い詰められて主様がおかしくならないかが心配です。
一度距離を置いて良く考える時間があるのであれば、一度冷静になるまで待ってみて、ゆっくり考えてみましょう?
正直、他の方が言うように一緒にいる価値は無いかと思いますが、こればっかりは気持ちの問題ですし他人からどうしろと言うことも出来ないかと思います…。
なので、気持ちの整理を付けることが
最優先かと思います。

お子さんのためにも、どうしたら1番良いのか、情に流されずゆっくり考えてみてくださいね。主様にもご両親という味方がいますし、1人じゃないですよ!1人で抱え込まず、沢山相談して吐き出してください!

ママ

回答になってなくてすいません。
私はまだ未婚ですが、彼氏の家族が住む家は彼氏名義で買ったと言われて、同居してほしいと言われ同居し始めました。それから少しして子供が出来たのですが、同居する前に一度義母と話をした際、お金は心配しなくていい養えると言われたので安心して行ったのですが、子供出来た事を伝えた途端、息子の給料は支払いしたら1.2万しか残らん、借金もある、あなたは養われへん、子供の物もおばあちゃんの年金で買う。と言われ、最初言ってた事と違い過ぎて実家に帰りました。
そしてもう、そちらの家に行けないと言うと、なんの為に荷物運んで来た?おちょくってるんか?籍は入れへんのか?息子の子供やのに名前継がへんの息子が可哀想や!ご近所さんに恥さらしや!裏切り者!などなど言われました。一昨日のことです。理不尽過ぎて私がキレられる意味が分かりません…
1.2万しか残らないのにどうやって生活していけと言うの…
同居し始めて1週間後に先は介護やと言われ、現在その家には彼氏のお父さん、お母さん、おばあちゃんが住んでいます。
どうやって養っていけと言うのでしょう。
借金まみれの家に誰が行きたがりますか…
回答になってなくて申し訳ないですm(_ _)m