※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

二人目出産で娘と離れるのが寂しくて、義実家に預けることになります。義実家には伝えにくく、夫も頼りにならない。同じ経験の方いますか?

二人目出産の際の入院中、娘と5日間程離れることを考えるだけで寂しいというか辛いというか言葉になりにくいです😭😭😭

娘は保育園などには預けてなくて、五日間は
私の実家ではなく、義実家に居ることになると思います。
(実家は訳あって難しいです。)

実家なら色々と伝えたいことは伝えれますが義実家は言いにくいですし旦那は無口すぎてあてになりません。

同じような境遇の方いらっしゃいますか??😭

コメント

ゆうまま

私も入院中の事が心配すぎて、産後すぐに退院したい気持ちです。
入院は経産婦なので4日なのですが。
入院中は旦那に見てもらう予定でいますが、仕事で見れないときは義実家に見てもらう予定です。
でも、普段から慣れさせてないので不安でしかたないです。
うまく旦那が休める時に産まれてきてほしいです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

返信ありがとうございます。
    不安で仕方ないですよね😭😭
    どのようなことで不安ですか??

私は寒い格好させてないか とか
    手はちゃんと洗ったかとか、
    ストーブとか触らないように対策してあるのかなとか
    ものすごく気になります😭❗️❗️❗️

• 9月22日
  • ゆうまま

ゆうまま

普段から活発なこともあり60歳過ぎの義母さんが1日みることかできるのかとゆう不安と、人見知りもなくすぐにどこにでも行ってしまう息子をちゃんと目を離さず見れあげれるのか心配です。
    考えたらきりがないくらい不安で、いちを計画分娩にしてなるべく旦那がいる時に産まれるようにしたいです。

• 9月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

それはかなり不安ですね…
    うちは40歳前半なので若いから!!という自信が逆に何が怖いです😰
    計画分娩いいですね。
    まだ19週なのでこれからいろいろ考えてみたいと思います。

• 9月22日
aya

うちも義実家に預ける予定です。
保育園は送迎する人がいないのでお休みする予定ですが、その間義母が見てくれますが、申し訳ないです(>_<)
義姉・義兄も同居なのでいとこたちもたくさんいるので、大変だろうな…
子どももいとこたちと過ごすの楽しくて自宅に帰りたくないとか言い出したらどうしよう(笑)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

うちは実家がそんな感じです〜!
    私に歳の離れた小中学生の妹たちがいてもう娘は大大大好きで今週も3泊4日したくらい🤣帰ってきても毎日名前呼んでて(笑)
    ですがやっぱり大変な時期なのに2歳半の娘一人、母に申し訳ないのでお願いせず、義実家へお願いする予定なんですよね…義実家は自分の実家みたいな感じなら自分の実家へ預けます☺️

• 9月22日
aya

まだ妊娠報告していないのでこれからお願いすることになるのですが、絶対NOとは言わない義両親なので。
ただ、大雑把な性格なので間食とか心配で…
主人に寝る前の歯磨きは念入りにするように釘をさしておこうと今から考えてます(;´д`)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

絶対NOは言わないですよね。
    私もまだお願いすることは言ってませんが大歓迎ですね。
    明日もここへ連れてってあげたい!って近くの遊園地へ行くみたいです🤪
    まだ40代前半の義両親なので元気だし安心ですが、男の子しか育てたことなくて初孫で女の子なのでそれはそれは大事にしてくれますが、生活面ではなんとなく心配で💧

• 9月22日
  • aya

aya

40代の義母さんなんて若い!私とあまり変わらない(笑)
    もう4歳の娘なので、そこまで心配はしてませんが、初めて1週間もお世話になるので色々心配です。

• 9月22日
Mizuki126

まさに今その状態です❗
22日に産まれたんですが入院したのが21日なので夜中はママに会いたくなっちゃったって一時間抱っこで朝方もまた…😵

今まで旦那と寝たことがないので(交代勤務なので)2日目にしてもぅパパが限界を向かえそうです😅

昨日病室に着いた瞬間べそかいてました❗
それ見たら私の方が泣きそうになっちゃいましたよ😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

わーーー😭😭😭
    うちも第二子が生まれる頃2歳5ヶ月なので時期的にもそんな感じになるんですかね😭💧💧💧

ちょうど昨日からパパと寝ることを初めて、やってみたのでこのままやっていこうと思います😭

もう考えるだけで私も泣きます😭😭😭‼️‼️‼️
    お辛いでしょうけど、頑張ってください😭心から応援しています😭‼️‼️‼️

• 9月23日
  • Mizuki126

Mizuki126

パパも子供なので直ぐに喧嘩するので😅
    もぅ入院中は甘やかして良いから仲良くして!
    じゃないと心配だからってお願いしました(笑)

やっぱり入院前に話したりはしたけどパパと寝なきゃだよ‼️とかいってもママが良いって泣きそうになっちゃうし…今日もこれから連れてきてくれるので少しずつ毎日会えるって分かれば落ち着くと思います🎵

私も子離れ頑張ります(笑)

私も実家は無理なので気持ちわかります!

まだまだ時間あるのでパパ&義両親に慣れてもらって下さい!

• 9月23日
姉妹ママ

私の親戚の子はママと別れる時、この世の終わりのように泣き、帰っても泣き、夜泣きもして…で、残りの入院期間は合わせなかったみたいなので、そういう子もいれば、少しずつ理解する子も、最初から平気な子も、様々ですよね😭

うちはパパっ子なので大丈夫だろうと思いますがやっぱりこればっかりはその時になってみないと分からないと不安です😭

義実家へ日中預かることになるのも不安で心配でたまりません…絶対に離れなきゃいけない入院期間とわかっているのに、子離れできないですね。😞

今日は義両親と遊園地へ行くみたいなので心配ですがこうやって慣れさせていこうと思います😖💓