※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイチゴ
子育て・グッズ

乳児保育園を利用している方、5歳児までの通常の保育園との選択理由やメリット・デメリットについて教えてください。

乳児保育園に預けておられる方いますか?

・5歳児までの通常の保育園ではなくてそちらを選ばれた理由
・メリットデメリット等々

ありましたら教えてください😊

コメント

はな

乳児保育園預けてました!

私の子は普通の子より小さかったので、大人数の普通の保育園より小規模の乳児保育園がいいかなと思って預けました。小規模なので、子どものことをよく見てくれていたと思います。また、3歳までの子が一緒にいたので、面倒見てもらったり、遊んでもらったりが成長に良かったかなと思います。
それと運動会や学芸会も0歳でもあったので良かったです。

デメリットは3歳までの子が一緒にいるので、結構風邪を引きやすかったです。色んなウイルスが蔓延してました。

• キイチゴ

キイチゴ

ありがとうございます!
    遅くなりすみません😢

小規模でも行事あるの、いいですね!もしよければ教えていただきたいのですが、施設の広さはどうでしたか?
    私が見学したところは、家のワンルームだけを使ってて、小さな子供たちには十分かもしれないけどやはり狭く感じて。。

• 9月30日
  • はな

はな

私が行ってたのは企業の認可保育園だったので、ワンルームではなかったです。一階だけの一戸建てで、広さ的には30畳でした。

• 9月30日
  • はな

はな

ワンルームは狭いですね…。
    人数にもよるかと思いますが…。

• 9月30日
  • はな

はな

なるほど!!!
    ワンルームを年齢別に分けるなどがあれば少し狭くても大丈夫かと思います!

• 9月30日
キイチゴ

わかりにくかったかもしれませんが、一軒家の一室を使っているところです。
でも使っているのはその一室、ワンルームです😅
人数は、19人いけるところを12でおさえておられて、保育士の数も充実はしてます。