※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、トレーニングパンツを使うか迷っています。うんちをされた場合は洗って再利用するしかないでしょうか?

トイレトレーニングってどうやるんでしょうか😄
2歳3ヶ月になるところの女の子です。
とりあえず自己流ですが今現在は
オムツは履かせ、朝一番とお風呂にはいる前にトイレに連れていくことにしています。
今5日目ですがお風呂前は自ら『ママ、ちっち~』とトイレに行きジャージャーだすときと、ほんと少しチロチロチロっと頑張ってくれるときがあります。おしっこをだすという感覚はわかったみたいです(*´∇`*)❤️
やっぱりトレーニングパンツをはかせて駄々漏れにさせ気持ち悪い、頻繁にトイレに行こうと覚えさせるのがいいでしょうか?💦😰
トレーニングパンツにうんちをされた場合はどうしたらいいのでしょう?洗って干してまた使うしかないですよね(笑)?

コメント

りゅうちゃん

トレーニングパンツは洗ってまた使うしかないですね😅
名前忘れてしまいましたが、トレーニング用のオムツみたいなの売ってますよ!普通のオムツより濡れてる感じがあるらしいので気持ち悪い感じを覚えさせるのにはいいかもです!トレーニングパンツの前に試してみてはどうでしょうか?

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

そんなオムツがあるんですね!
    調べます(^-^)
    お風呂はいる前は自らトイレに行ってくれるのにそれ以外はおしっこを出してその瞬間におむつみせて、ちっちでたよーと教えてくれるのでだす前に教えてといってるのですがなかなか伝わらないですね💦😂

• 9月21日
りゅうちゃん

お風呂前は習慣になっているなら
朝、お出掛け前、寝る前と習慣付けさせるのもいいかもしれないですね😃
保育園でも3歳でもまだオムツの子もいるみたいなので焦らず頑張ってください(^^)

沖縄love★すぅママ

連れていく回数を増やしてみましょうかね😄✨そしたらトイレでしかしなくなるかもしれませんね♪
    保育園はとれるのが早いと聞きますが3歳でもつけている子もいるときいて安心しました(^-^)
    トレパンマンですかね?さきほどのオムツは!売り場で見てみます。

• 9月21日
オンマ

その子によって違いますが、うちはトレーニングパンツは最後でトイレでおしっこ、うんちができるようになってからパンツ履かせてました💡
最初はオムツで時間決めてトイレさせて“トイレで出す”を身につけてからパンツで出るとき教えてね~👍でしたよ☺️
もちろん失敗しますがパンツが泣いてると言ったら教えてくれるようになりました😌
うちの子は2歳半前でパンツ生活になれました😍
うんちをトレパンにされたら洗うかダメなときは捨ててました💡

沖縄love★すぅママ

トレーニングパンツはしょっぱなから履かせないでいいんですね!
    とりあえずはトイレに連れていくことが一番なんですね😄✨
    みなさんいろいろなやり方があると思いますが参考になります!
    ありがとうございます(^-^)

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

最初からトレパンやノーパンで挑戦して短期間でスルッと取れる子もいれば、1年以上かかる子もいるので、どのやり方が効率良いかはその子次第な気もします😅
大変かとは思いますが、様子を見て臨機応変にやり方を探っていくのがベストです👍

うちの子の場合はトレパンからスタートしましたが、漏らしてもへっちゃらで動きまわり「トイレでする!」の意欲にも繋がらなく、ただひたすら私の洗濯の手間とストレスが増えただけでした💦(酷い時は半日で7枚ダメにして心折れました😂)
ので、オムツのまま定期的にトイレで出す習慣を付けて大小ともに失敗がほぼなくなった頃にようやくトレパン履くようになりました。

沖縄love★すぅママ

トレパンはやはり最初からはかせるより癖付けてから、がいいようですね!
    ほかの方の意見と合わせて考えても急いではかさないでおこうと思いました😄

半日でそんなにだめになったらもう心おれるしキレますね(笑)
    その子によっていろいろなんですねぇ、トイトレって✨

• 9月21日
りゅうちゃん

トイレに行ってできたらシールを貼るとか言う話も聞いたことあります。
あー!トレパンマンです!ぜひ買ってみてください(^^)

沖縄love★すぅママ

ありがとうございます(^-^)

• 9月21日
はらぺーにょ

最初はそれでいいですよ〜♪

無理やり気持ち悪いを覚えさせる必要もないかと💦

うちは1人目が紙トレパンでも布パンでも気持ち悪い訴えはなかったです(笑)
布パンでおしっこすれば座ったところが汚れるし、洗濯や掃除が大変でストレスだったので、普通のオムツにしました。

2人目は最初から普通のオムツのまま。
2歳3ヶ月で事後報告するようになったのでトイトレ開始。

2時間ごとにおむつを見て、出てなかったらトイレに行ったり。
ウンチは紙オムツで唸ってるときに、「ウンチだよ〜そうやって今ウンチしてるね〜」と声をかけて感覚を教えてました。
嫌がれば無理に連れて行かない、怒らない、トイレにシールを貼るところを作り、トイレに座るだけでシール1枚貼れる、トイレで出たら大げさに褒める!の繰り返しで2歳6ヶ月で完全に取れました。

その子、その子に合ったやり方があるので、これはダメ!絶対このやり方の方がいい!ってのはないです。

沖縄love★すぅママ

ありがとうございます!

うちも2歳くらいからちっち出た~と報告してくれるようになってきました!トイレに行く回数を増やしてみたいと思います。
    いまはトイレにすわると
    『ちっちくるよー』といい
    おわると『ちっち出たよー』と
    言ってくれます(^-^)
    このままうちも2歳半頃にとれることを目指します😄

• 9月21日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

おもっきり褒めてあげて、このまま続けていたらあっという間に取れると思いますよ〜♪

• 9月22日

沖縄love★すぅママ

めんどくさいけど頑張ります😁✨

• 9月22日
どんぐりどん

そこまできているのなら、2時間おきくらいにトイレに誘導したら出たりしませんか?^_^後は膀胱の大きさによりですね⭐️
うちは2歳半くらいでそのような事ができはじめてから、トイレは好きな場所になり、シールを用意したりして、しばらくは様子を見ていました。3歳前に本気で外しにかかり、家の中でパンツで3日過ごしたら外れました。二回漏らしましたが💦
布トレパンをはいた時期もありましたが層の厚いやつをかったら滴るほどもれず、私も助かりますが、子供もセーフ的な感じになり…笑。オムツのトレパンにしてもあまり効果なく、結局普通のパンツでトレーニングでした😂

うんちはおしっこより先に外れてたので💦確かに布トレパンがうんちで汚れると捨てたくなりますよね。。。笑

沖縄love★すぅママ

2時間おきとかですか(^-^)!
    トイレに行くのは大好きみたいなので出してくれるかもしれません😄✨
    私がめんどくさがりなのでこれが困りもんですね(笑)
    みなさん最終的にパンツをはくんですね!もっと回数増えるまではおむつでいさせようと思います😂
    トレパンは買わないでいけるならそのほうがありがたいので、、、

うんちだけは立ってすっごい顔して頑張るので、なかなかトイレに連れていくタイミングが見つからず難しいです(笑)

• 9月22日
池

うんちで汚れた物はウタマロ石けんで洗い、その後アルカリウォッシュでつけおきするとまっさらキレイになりますよ⭐️
ちなみにおしっこで汚れた物はさっと水で流し、クエン酸につけおきすると匂いもとれていいですよ❤️

元々布おむつ、トイトレ中に使った下着やズボンなども上記の洗い方でスッキリです✨
全てドラッグストアで手に入ります☺️

沖縄love★すぅママ

すごくマメにされてるんですね!
    尊敬です✨
    アルカリウォッシュにクエン酸、買ったことないのでもしトレパンにいろいろ漏らされることがあったら使ってみます(^-^)
    ありがとうございます(^-^)♪

• 9月22日