※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりまる
子育て・グッズ

左右のおっぱいの差が大きく、母乳の出方も違う状況で悩んでいます。助産師に相談したが改善せず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

おっぱいの左右差が大きいです。(左>右)
服を着ていてもわかる程大きさが違います。
母乳の出方も全く違い、右はほとんど出ません。
出産直後はどちらも同じくらい張り、右の方が先に母乳が出始めたのですが、10日目ぐらいから右だけ急にしぼみました(泣)。
1ヶ月健診のときに助産師さんに相談しましたが、これといったアドバイスはなく、様子を見ましょうとだけ言われました。
右を長めに吸わせてみたり、搾乳してみたりしましたが、一向に改善しません。
同じような状況で問題を解決された方はいらっしゃいませんか?

コメント

解決には至ってないですが、、
わたしも大きさも分泌も左右で差があり、小さい方は差し乳、大きい方は溜まり乳になっています。
そして助産師さんからは大きい方のお乳の方が好きなのね〜と言われました。
特にどちらも同じだけ吸わせてるのですが…好きな方は乳腺も発達して分泌が良くなるのかもしれないです(^_^;)
そして、需要と供給のバランスが悪くて飲み残しもあるので左右差が大きいのかもしれません。
飲み残しがあるようであれば、残ってる方からあげるようにするといいそうです。

• ちりまる

ちりまる

早速ありがとうございます。
    もしよろしければ、追加で教えてください。
    現状はほぼ左乳だけで完母なのですが、この先の哺乳量に追いつくか心配です。
    ちぽころりさんはミルクを足されていますか?
    左右差があっても母乳だけで賄えていますか?

• 12月24日

退会ユーザー

5ヶ月頃から夕方になるとお乳の大きさに関係なく出が悪くて時々ミルクを足してます(^ ^)こまめにご飯食べたり、休んだりしないので乳が枯れてきてるだけなので、吸わせてたら必要な分作るので、左右差は関係ないように思います☆

• 12月24日
  • ちりまる

ちりまる

そうなんですね。
    安心しました、ありがとうございます(*^_^*)

• 12月24日