※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食順調だったが保育園で体調不良。3回食にしようと悩んでいる。現在の食事量やミルク摂取量が多いため、卒乳できるか不安。離乳食後のミルクは必要ないが、飲む。卒乳できるか心配。

来月の4日に10ヶ月になります
6ヶ月から離乳食をスタートして順調でしたが
8ヶ月で保育園に行き始めて体調を崩しがちで
ほぼ1ヶ月体調が悪かったので離乳食がなかなか
進まず10ヶ月から3回食にしようと思っています。

現在2回食で1食トータル100〜150、調子がよくて
200gほどです。
食後のミルクも200飲みます。
今1日4~5回ミルクを飲んでいる状況です
3回食になれば1日1.2回のミルクを与えると書いてありました。今の状況で卒乳できる気がしません…
離乳食後のミルクは与えなくても泣かないけど与えたら全部飲みきる。といった感じです。
こんな状況でも卒乳できますか?悩んでいるので厳しい言葉はスルーさせて頂きます。

コメント

とうふ

与えなくても泣かないのなら、とりあえず回数を減らしてみたらどうでしょうか?

うちの子は体重の増えが悪いのもあり3回食でも1歳までフォローアップミルクを1日4回(total750ml)飲んでいて、1歳になってからは朝と寝る前だけにしています。基本ミルク好きだけど、回数減らしても泣きませんし、与えたら与えた分飲んじゃう感じです。
体重の増えが悪いとかなければ、回数を減らしてみて様子見でもいいと思いますよ!

• s

s

コメントありがとうございます🙇‍♀️

書き忘れていました…元々細身なのと
    4ヶ月検診で体重の増えが悪く元々少食でして💦76センチ8.5キロないくらいです😥
    離乳食の食べる量が少なくても
    ミルクの量を減らしても大丈夫なのでしょうか💦

• 9月22日
  • とうふ

とうふ

身長は違えどうちの子も細身だし似てるかもしれません!
    うちの子が今78cmの9.3kgです!8ヶ月の時に7.6kgでミルクを増やしてくれとかかりつけ医に言われて、10ヶ月の時に71cmで8.5kgでした!

食事の量はうちの子も今一回100-200gと振り幅はあるけど同じくらいですよ!
    ミルクを4回あげてた時はもっと食べてなかったです💦
    私はかかりつけ医の元ミルクの量も調整してくたので、一概には言えませんが、増やす意味でも減らすのは1歳からでも遅くないと思います!

卒乳のタイミングそれぞれだから、微妙ですけど与えなくても泣かないのなら、多分卒乳は簡単にできると思いますよ!1歳になったら2回はミルク2回は牛乳とか切り替えてもいいと思いますし!

回答がごちゃごちゃして読みにくくてすいません💦💦

• 9月22日
  • s

s

詳しくありがとうございます😭🙏
    ミルクを与えるから離乳食の量が増えないということもあるんですね( ;꒳​; )
    とても参考になります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
  • とうふ

とうふ

ミルクが好きだと、ミルクを貰えるからご飯いらない!って子も中にはいるみたいなので、もしかしたらそれもあるかもしれません!
    友だちの子はミルク好きで、離乳食いっぱい食べてミルクも飲んでだったらしいです!

ちなみにうちの子の場合細かく言うと
    8ヶ月の時は朝昼晩は200で寝る前150でした。
    11ヶ月の時は離乳食を少し増やしてミルクを少し減らして朝昼晩寝る前、全部150にして
    今は朝と寝る前に200ずつです!

少しでも参考になればと思います!

• 9月22日