※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳垢が湿っているので心配。ジクジク型は耳鼻科での掃除が必要。二ヶ月の赤ちゃんなので、早めに連れて行くべきか悩んでいます。

赤ちゃんの耳垢そうじについて質問です。
赤ちゃんの耳垢がどうも湿っているジクジク型のようです。調べてみると、乾燥型の耳垢は掃除の必要があまりないらしいですが、ジクジク型は定期的に耳鼻科などでそうじしてもらうことが必要とありました。
まだ生まれて二ヶ月ですが、すでにはげしく耳をこすることがあるので耳垢が溜まっているのではないかと心配なっています。通常どのくらいになったら耳鼻科に連れていってあげた方がいいでしょうか。

コメント

そらくんmama

私は3ヶ月くらいの時連れていったかな( ˙O˙ )首が座ってなくても看護婦さん達が抑えてくれるので、大丈夫でしたよ(^O^)最初は羊水のカスもでてくるので、ごっそりとれるかもしれません。一度耳鼻科に電話して2ヶ月なんですが大丈夫か聞いてみるといいと思います!

• かずい

かずい

そうなんですか
    首が座ってなくても大丈夫なんですね!
    羊水のカスとか考えてもみませんでしたΣ(´Д`; )
    電話して確認してみます
    ありがとうございます

• 12月24日
*K♡MAMA*

2.3ヶ月に1度のペースで耳鼻科で耳掃除してもらってます!耳鼻科医にそう言われたので。
気になるようでしたら連れて行かれるといいてすよ♪♪

• かずい

かずい

二、三ヶ月に1回のペースなんですね(○´ω`○)ノ
    うちの子だけ早すぎかと思って心配してました!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月24日