※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
その他の疑問

皆さんは、結婚してからどれくらいでマイホームを購入しましたか?結婚し…

皆さんは、結婚してからどれくらいでマイホームを購入しましたか?
結婚して1年以内でマイホームを購入された方いらっしゃいますか?

私は、結婚とほぼ同時に妊娠し出産しました。
そして、マイホームをそろそろ購入しようと思うのですが、実母から計画性がない!マイホームなんて早すぎると言われさらに子育てもこれからってときに買う必要がない!とモヤモヤするのとイライラ😡⚡なんで、そこまで言われなけばならないのかわかりません😓
頭金もないけど月々の支払いはやっていける範囲の住宅ローンを組んで子供がもう少し大きくなったら私も働く予定です。
たしかに、子供はこんなに早く授かるとは思ってませんでしたが、私自身の年齢的にも早くほしかったので後悔はしてません。
旦那は、会社の人達に結婚も子供もマイホームも早くない?と言われたそうです。
まぁ、たしかに長年、彼女がいなかったのに急に結婚が決まって子供が産まれたら、早いとは思いますが😅
私が急ぎすぎなのでしょうか?
私の周りは、同じように小さい子供がいるうちにマイホームを購入してたり、また結婚と同時に購入したりといるので早いとは思っていなかったので😫💦

コメント

みーのん

去年入籍、妊娠と立て続き、今の家じゃ狭くなるよと夫に迫って建て売り買ってもらいました🤣ローン考えたら早い方がいいと思うので後悔なく、です😊周りにはおめでとうか凄いね〰️って感じでした😀

  • Yu-mama

    Yu-mama

    同じような感じですね😊
    うちも友達が買うってうちもそろそろ買わない?旦那に建売でいいから買おう!っていい続けてたら、分譲住宅を見に行くことになりそこで気になった物件を見つけてしまいました💕

    • 9月21日
  • みーのん

    みーのん

    いいの見つけられたらいいですね😊急いでないのであれば、じっくり見た方がいいですよ😄建て売り良かったですが、コンセントの位置とか、キッチン狭い〰️とかありますから😂

    • 9月21日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ありがとうございます😌
    そうですよね💦

    • 9月21日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ありがとうございます😌
    そうですよね💦

    • 9月21日
はじめてのママリ

全然早くないですよ。
むしろ早くした方が早く払い終わりますし!
うちもマイホーム欲しいのに中々旦那が決心つかないみたいでまだまだ先になります😢
ていうかややちゃんさんの娘さん10ヶ月というとうちの娘も9ヶ月なので近いし籍入れる一週間前に妊娠発覚したので結婚と同時に妊娠しました。
結婚したのも同じ時期ですね😊

うちはまだ結婚式あげてないのでそれが終わらないとマイホームはまださきです💦

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうですね😊
    同じ時期かもしれませんね💕
    うちも始めは旦那が渋ってましたが
    ほぼ毎日、いい続けてたら展示場見に行く❓と言われさらに、アパート近所にお値打ち物件チラシが投函されて見に行ったらまさかの気に入ってしまい購入することになりました。笑

    • 9月21日
もち

自分の話ではなくて申し訳ありません💦
友達の話ですが、2年前に結婚して今年の1月くらいにお家建ててました✨ちなみに子どもは去年の11月に産まれています👶🏻

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね😆
    コメントありがとうございます😌

    • 9月21日
まりも

考え方によるので早いとかはないと思いますよっ(*´◡`*)
わたしは来年家を建てますが、結婚して3年、子供がちょうど1歳になる頃です!
アパートに何万も払っていくなら、その分を早いうちからローンに回したいって人もいると思いますし♫
10年遅く建て始めたらその分ローンも伸びたりするわけで...定年してまでローン払いたくないってのと、子供が大きくなったからの方が進学やらでお金がかかるので、あまりお金がかからない今のうちに建てようってのが我が家の決め手でした◎
支払いで生活に余裕がなくなるとかってなれば話は別ですが、そうでなければいいと思います!
家庭の財布のこととかも分からない人に口出しなんてされたくないって思っちゃいますよね(ノ∀;`)
ちなみに前に住んでいた北陸では、男の人は嫁を貰う前に家を買って待っているってのが普通の所で、20代で家建てるとか、結婚と同時に建てるってのは普通のことでしたよ!

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうですよね💦
    支払いは、ギリギリかもしれませんがなんとかやっていけるかなって思い踏み切りました。笑
    北陸の人すごいですね😲

    • 9月21日
びみ

何歳なのですか?マイホームはローンが通るなら早いに越したことはないと思います😣年齢行くにつれ、返済が終わるのが退職後になったりする場合もありますし‥ちゃんと旦那さんと話し合って返済も無理なく、生活もちゃんとできるようであればいいと思います😌

  • Yu-mama

    Yu-mama

    返済は、退職後になるとは思いますが旦那ときちんと話し合って決め支払いもギリギリになるかもしれませんがなんとかやっていけるかなって思い踏み切りました😫

    • 9月21日
モアナ

うちは結婚後引っ越す予定があったので、
その時点でマイホーム(建売りですが)購入しました!
私は結構ギリギリで聞かされたので
ビックリしたんですが、
旦那は考えてたみたいです💡
結婚式から数ヶ月後だったので
頭金はほとんど入れてませんが😅
入籍、結婚式、引越しのあとに授かったので
色々とタイミングはよかったのかな〜
と思ってます☺

  • Yu-mama

    Yu-mama

    素敵な旦那さまですね😊
    うちの旦那は、そういうことなかなか考えてくれないので羨ましいです!

    • 9月21日
ぱんまん

マイホームは結婚してから数えると4年経ってからでした🌟
子供産まれて、半年くらいだったかと思います😌✨
2人目を考えているなら、時期が被るのはどうかなーっと私なら思います😥💦
マイホームって本当に建てるまで時間かかるので、そのへんもよく考えてからのがいいと思いますよ🤔

  • Yu-mama

    Yu-mama

    2人目は当分先なのでタイミング的に今かなって思い踏み切りました。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 9月21日
ぽよぽよ

去年の12月から計画して6月に引っ越しました!結婚して、2年ちょいです💗
私も実家に計画性がないやって行けるんか?大丈夫なんか?って言われるのを目に見えてたのでもう契約したって時に実家に伝えました🤣事後報告です!
年齢も年齢で旦那が22の私が19の時に建てたので親としては若すぎて心配したんだと思いますが、若いうちに立ててまた老後は家を建てようとしてるので早めに建てて良かったです🙋💗

  • Yu-mama

    Yu-mama

    お若いのにすごいですね😲
    やっぱり早いことに越したことないですよね!
    ありがとうございました😊

    • 9月21日
ちっち

結婚して4年 娘産まれてすぐマイホーム建てました😊

年齢は22.23の夫婦で 2人とも親に早い💦大丈夫なの💦と言われましたが、別にお金を出してもらう訳でもないので 自分達で払っていける 大丈夫な範囲でローン組みました!

特に娘が産まれてから2人で住んでいたアパートが狭く感じ 月齢があがっていくと共に娘が 動ける範囲も少なく可哀想だったのと、早いうちにローン組んで と考えました👶

ただ娘が1歳になったら復帰して働こうと思っていた矢先 2人目発覚で少々生活がきつくはなりましたが それでも騒音などで 気を使う必要もなくなったので気兼ねなく 暮らせてます!

払っていくのは結局本人達なので 周りに何を言われても タイミングと支払いや生活のことを考えて 決めればいいのではないかと思いました😊

  • Yu-mama

    Yu-mama

    お若いのにすごいですね😲
    そうですよね💦
    払って生活していくのは私達なのでこのタイミングで良かったんだと思えました‼
    ありがとうございました😌

    • 9月21日
しらたま

40になるとローンがかなりきびしくなるっとテレビでこの前やっていました。ですが、子供が5歳くらいまでは
私見ですが微妙かな?と私は思います。何人かお家を建ててるお友達ママとお話聞いたり行って同じなのは、壁紙ビリビリか落書きされたり、ふすまは破れていたり笑 なので、お子様が分別ついてからのほうが、綺麗に住めるかな?と。かなり若く建てたとしたら建て替えをしたり等有りますよね。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうですよね💦
    私も年齢が上がるとローンがきびしくなると聞いて、渋ってた旦那を説得しました😅
    確かに早いと壁紙や落書きされたりするかもしれませんね😓

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

私は結婚して2.3ヶ月後に住宅展示場を回りました😊半年後には契約して、あとは気に入る土地探しに1年ほど掛かり…その間に妊娠出産しました😅💦
購入する‼︎と決めているなら早ければ早い方が良いと思います👍🏻若ければ早くローンも終わりますし🎶

  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちはそんなに若くないので😅💦
    少しでも早いほうがいいと思い踏み切りました!

    • 9月21日
かな

結婚して2年半です。
娘を妊娠中の去年9月〜
マイホーム計画開始し
土地探し,ハウスメーカー決めをして
来週引渡し予定です!

我が家は
・家賃を払っているなら
ローン返済にあてたい
・旦那が30代後半のため
なるべく早くローンを組みたい
(40過ぎるとローン組みにくいと
聞いたため)

私の中では1000万を頭金として
貯めてから建てたかったのですが
旦那のマイホーム欲が
急に止まらなくなり(笑)
結局貯金をかき集めて
500万の頭金で買いました😅
今は頭金0で買う方も
多いと営業さんに聞きました!

  • Yu-mama

    Yu-mama

    おめでとうございます✨
    理由も全く同じですね😊
    ただ違うのは、うちは、動くのは遅いのに動き出したら早く決まってしまうのでもう少し慎重にならないといけないですが😭

    • 9月21日
mako

入籍前から探し始めてはいましたがまだそんなに本気じゃなく、でも入籍の3ヶ月後にいい物件を見つけて、計算したら頭金を貯めるまでの家賃が無駄だなと思ったので割と即購入しちゃいました🙆そしてその3ヶ月後に妊娠しました🙆
うちの場合は年齢的にも早い方がよかったです💦

  • Yu-mama

    Yu-mama

    やっぱりタイミングってありますよね✨
    うちは、年齢的にギリギリなので遅いぐらいだからこのタイミングを逃したら、いい物件に巡り合えるかわかりませんもんね😃

    • 9月21日
ちゃんちゃん

結婚して1年以内どころか、直後から動きましたよ(笑)
なので結婚式とマイホームの打ち合わせが同時進行でした(笑)

  • Yu-mama

    Yu-mama

    それは凄い大変でしたね!

    • 9月21日