※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子どもの荷物の間違いが多い。保育園に言ってもいいですか?

4月に入園した保育園。
子どもの荷物の間違いが多い。
1回目はうちの子の着替えが行方不明、保育士が他の子の荷物に間違えて入れてました。
2回目は他の子のタオルケットをうちの子の荷物に間違えて入れてました。
3回目は運動会前日、うちの子の帽子が行方不明、他の子に間違えて渡してました。
そして4回目の今回。他の子の着替えがうちの子の荷物に入ってました。
あまりにも多過ぎる気がします。その度に保育園に持って行ったり、取りに行ったり。
一言言ってもいいと思いますか?
それとも言ったらモンペ認定されますか?
毎回、嫌な気分になります😓

コメント

おもち

上の子のですか?下の子のですか?
私の息子は年少にあたる学年ですが、着替えや帰り支度も子供がしているので間違いは多いです。
自分ばかりではなく、間違って入っていた相手のお宅もまたお互い様と我慢なさっているなら仕方ないかなって思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着替えは下の子、帽子やタオルケットは上の子です。
    子どもがしているなら仕方ないと思いますが、毎回先生が間違えているのでモヤモヤしてしまいました😣💦

    • 9月21日
moe

うちも時々お友達のエプロンが入っていたり、足りなかったり、着ていった服が、着替えてるのに入っていなかったりします。

足りなければ多分、どこかのお友達のとこに紛れてるのかな?と思い、お友達のが入っていたら翌日持って行くようにします。

でも、お迎えに行くとけがもなく楽しそうに遊んでもらっているので間違いはあまり気にしてません。

逆に、間違いに気をとられてけがでもする方がよっぽど困るので。

運動会の前日の帽子はきっと焦りますよね。
お子さんも不安だったかもしれないですよね。
そこは、お子さんが不安そうでした。とかぐらいは伝えてもいいんじゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動会前日の帽子は、保育園から絶対に忘れないでと言われていました。前日、お迎えに行って帰ろうとすると帽子がなくなっていて、先生にも言って子どもと一緒に保育園を探し回ったけど見つからず…子どもも自分が失くしてしまったと不安になっていました。今日は帽子かぶって来たの?とも疑われ💧結局、他の子に間違えて渡していたみたいで、謝罪もなく帽子ありましたー。だけでした。つい1週間前のことなので、またか…って思ってしまいました💦

    • 9月21日
  • moe

    moe

    それは、ちょっとイライラしちゃうかもしれないです。せめてちゃんと子供に謝って欲しいですよね。
    運動会の時のことは、何か面談とかあればこれからは気を付けて下さい。くらいで伝えてみてもいいかもしれないですね。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもに謝ってほしかったです。先生とゆっくり話せる機会があるときに言ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
こちも

名前を分かりやすく大きく書いておく、くらいですかね。。
保育園も、そればかりに時間取られる訳にいかないでしょうし…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持ち物全部に大きく名前を書いているんですけどね…でも仕方ないですね。忙しいんだろうなっていうのはわかります😣

    • 9月21日
ゆん

言ってもいいとは思いますよ。
ただ、、、、ある程度はもう仕方ないと私は思ってます^^;。うちも、迎えに行ったら、お友達の服を着せられてたこともあるし、靴下、お食事エプロンや口拭きタオルも、お友達のと入れ替わってたり、帽子も。。。😅ひどい時なんて、お友達の使用済みオムツが紛れてたことも。。。😱先生、いそがしかったんだろな😱💦くらいで私の中では終わってます。
私はその都度、保育園には行かず、次の日の登園時に、これ間違えてはいってましたよーって先生に直接渡してます😅!
その都度行かなきゃいけない感じなんですか?それだとしんどいですね。
着替えなんかは、何枚か保育園に置いてあるからその度行かなくても緊急性はないと思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使用済みオムツが紛れてたんですか😱💦💦それはさすがに…😭💦
    うちの園では、保育園に着替えを置かず毎回持ち帰らないといけません。そしてトラブルの元になるといけないので、お友達のが入っていた時は保育園に持って行ってます。
    でもある程度は仕方ないですよね😣やんわり伝えて見ようと思います✨

    • 9月21日
こもも

ビックリするほど全く同じ状況で、思わずコメントさせてもらいました。
うちも4月入園でこの半年あまり、やはり4回ほど間違いがありました。
他の子の物が混入していた場合は一緒に洗濯して持って行けば良いだけですが、なくなった親御さんとしては探されているだろうし、入れ違いになったであろう時には、こちらは戻したのに「入ってなかった」と言われても本当はパクったんじゃないかとお母さんを疑ってしまったりと、お互いに嫌な思いをしますよね。
なので、先日連絡帳にやんわり書きました。
担任の先生は直ぐに謝ってくれたので大丈夫かな?と思った次の日、また他の子の服が。。。
ホントに、何のために名前を書いているんですかね。
翌日は、園長と主任直々からも弁償しますと謝罪がありました。
そういう問題ではないのですが、もうそう言うしかないんでしょう。
モンペ認定されたかどうかは分かりませんが、昨日はお友達に顔を軽く引っ掛かれたみたいで主任と担任が謝って来ました。
見ると殆ど分からない程度の傷です。
また何か言われると思ったんですかね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!他の子の物が入っていたときが、相手のお母さんも探してるだろうなとか、取った、取らないとかトラブルになったら嫌だなとか、特に週末を挟む時は、他の子の着替えを家で保管してるときに万が一失くしたり汚してしまったらどうしようとかいろいろと考えてしまいます😓ちゃんと間違えずにしてもらえればこんなこと考えて嫌な気分にもならないのにと思ったり😓
    次の日にまた間違いがあったんですね💧ほんと、何のために名前を書いてるんだろう…💧うちも、1週間前に帽子がなくなったばかりなのにまた今回間違いがあったので余計嫌な気分になりました😓
    相手のお母さんは探されてると思うので明日保育園に電話しようと思います。本当は持って行きたいけど、そこまでしたらモンペ認定されそうで😅難しいですね😓

    • 9月21日