※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

哺乳瓶とおしゃぶりをやめる1歳児。卒業作戦中で、布団で泣き暴れる様子。卒業の方法を相談中。

哺乳瓶でミルク&おしゃぶり卒業作戦中です😄
いつも哺乳瓶でミルクを飲ませて
おしゃぶりで寝かしつけてましたが
1歳にもなったので本日から卒業です!

布団で暴れまくり、泣きまくり、、
おしゃぶりがないだけでこんなになるなんて(笑)
かれこれ1時間泣いてます(笑)
なんだか面白くなってきました(笑)

みなさんどんな風に卒業させましたか?😊

コメント

RRR

自然にいらなくなる時を待ちました!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    ちなみに何歳で卒業しましたか?😄🍼

    • 9月21日
  • RRR

    RRR

    3歳と1歳の子供がいるんですが、
    ミルクは2人とも1歳になってスグで、おしゃぶりは上の子だけなんですけど、2歳3ヶ月ぐらいだったと思います!最近歯科検診しましたけど、歯並び問題なしって言われました!

    • 9月21日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    そうなんですね😊
    おしゃぶり使ってても歯並び良いんですね〜!✨
    もしかしておしゃぶりと歯並びって関係ないのかも!?(笑)

    • 9月22日
ママー

ミルクもおしゃぶりも同時に卒業ですか?
まずはミルクから卒業でもいいんじゃないですかね😣
うちの息子は完母ですが、先週断乳開始したばかりです!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    同時は厳しいですかね?😅💦
    結局目が覚めて遊びだしました(笑)

    • 9月21日
  • ママー

    ママー

    そうですね〜、、
    安心材料である2つを同時になくしてしまうのは少しかわいそうな気もしますが…
    もう少しお話が分かるようになってきてからおしゃぶりを辞めてもいいのかな〜とは思います!
    どうしても同時に辞めさせたいのであれば、泣こうが暴れようが抱っこかおんぶで寝かせてあげてください😌
    おしゃぶりがなくても寝れるんだ!ということをお子さん自身で気づかせることが大事だそうですよ🙂

    • 9月21日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    たしかに泣きわめいててかわいそうです、、😢
    そうなんですね!
    ママーさんの意見を聞いてたしかにその方がいいかもしれないと思いました💦
    丁寧に回答していただきありがとうございます!!!

    • 9月21日
  • ママー

    ママー

    ご飯をしっかり食べれているならミルクは辞めてもいいとは思いますが、寝る前に牛乳を飲ませるのもいいと思いますよ😊
    飲んだらねんね!そしておしゃぶりはなし!でもいいかもしれないですね!
    頑張ってください!

    • 9月21日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    ご飯は毎食モリモリ食べてくれてます😄
    寝る前の牛乳いいですね!
    牛乳は何かに混ぜて食べさせたことはあるんですが、そのままであげたことがないので午前中に飲ませてみます👍

    • 9月21日
あき

うちもおしゃぶりしてました。1才から今日はおしゃぶりなしでもぐっすり寝てくれそうな日はおしゃぶりなしで寝かせてました。ただおしゃぶり無しが続くのはムリみたいで、泣いてしまいます。そうこうしているうちに1才半過ぎたあたりからおしゃぶりの乳首がちぎれそうになってきたからそこを切って煮沸ですが消毒して与えていました。そのうち使い心地も悪いみたいで1才11ヶ月、子供自らいらないとおしゃぶりを私に押し付けてきました。慣れるまでは眠りが浅いですが今はぐっすりです。なかなか卒業できないとそわそわしちゃいますが、なんとかなるかと。おしゃぶりを切ったのがきっかけになったかな。おしゃぶりは鼻がつまっていなければ鼻呼吸を促すから風邪予防になりますよ。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    そうだったんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    おしゃぶりを切るのは良いですね!
    乳首の部分だけを切って、それを与えていたんですか?
    プラスチックの部分は捨てるんですか?
    理解力がなくてすみません😵💦

    • 9月21日
  • あき

    あき

    乳首がちぎれかけていたのでちょうど根元から1センチくらいのところでちぎれていたのでそこで切りました。くわえることはできてましたが使い心地が悪かったようです。

    • 9月21日
  • あき

    あき

    乳首を切っただけでほかはそのままです。

    • 9月21日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    解説ありがとうございます!
    たしかにそれだと使い心地は悪そうですね😅👍
    それだと自然と辞めれる気がします!

    • 9月21日
  • あき

    あき

    先輩ママ数人に聞いたら乳首を切った派と新しく買ったらゴムの臭いがキツくて卒業した派がいました。

    • 9月21日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    2パターンにわかれてるんですね!😊
    新しく購入する予定はないので、いまあるおしゃぶりの乳首部分を切ってみようと思います👍✨

    • 9月22日