※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
妊娠・出産

妊娠後、時短勤務中で社会保険料を支払っている状況。育児休業給付金や手当金は受給可能か相談。同じ経験の方、教えてください。

*同じような方いますか?*

少し疑問なのですが、
わたしは4月に妊娠が発覚し、
それ以降、時短勤務にしてもらっています。

だいたい月に80時間前後です。

4月以前は倍の160時間前後働いていました。

会社に確認した際には社会保険は
抜けずに時短勤務をしていいとの事で、
今は少ない給与からさらに
社会保険料を引かれている状態です。

この場合、育児休業給付金、産前産後の
手当金、出産手当金などは受給できますか?
同じように妊娠で時短勤務され、出産された方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さると助かります💦
ちなみに育休後は扶養内で復帰の予定です。

コメント

琳

受給できました!
私は妊娠前は180時間くらい働いてて妊娠5ヶ月くらいのときに時短勤務に変更し、100時間くらい働いてました。社保でもひかれるし給与少なかったです😅
でもちゃんと産休育休入りましたよー!

• ちま

ちま

おお!それを聞いて希望がもてました(><)💦ちなみに手当金の計算には交通費は含むのでしょうか🤔?

• 9月22日
  • 琳

含まれると思います!
    曖昧ですみません💦私の場合、職場から家が近くてバイク通勤なんで交通費月300円で...ないも同然ですよ(笑)

• 9月22日
  • ちま

ちま

わたしは定期で16000円なので結構大きいです(笑)色々ありがとうございます✨助かりました(*^^*)

• 9月22日