※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
お金・保険

共済貸付と銀行の住宅ローン、どちらが良いか悩んでいます。共済貸付の金利が高いと聞いていますが、繰上げ返済の手数料がかからない点はメリットだと理解しています。経験者や詳しい方の意見を聞きたいです。

度々マイホームのことで質問していて、すみません💦

夫が国家公務員5年目です!
今調べていたら、共済貸付でマイホームの頭金を借りて、銀行で住宅ローンを借りると賢い というようなものを見つけたのですが、頭金0ですべて銀行で住宅ローンを借りるのよりも良いということでしょうか?🤔
共済貸付は金利が高いとあるので、共済で借りるのはあまりよくないのかなーと思うのですが。
繰上げ返済する際に手数料がかからないというのはメリットとして理解できました!

共済貸付を利用された方や、詳しい方などいましたら、教えて下さい💦💦

コメント

安田

頭金を何パーセント入れると金利が安くなるとか、そういうことでお得としてるのかもしれませんが
共済貸付返し終わるまではローンの負担が大きくなりますし、そもそも共済貸付は金利が高いので得にはならないと思いますよ!
諸費用分がローンに入れれないなら、諸費用分は共済貸付で…とかということじゃないですかね?
繰り上げ返済の手数料は銀行でもかからないところありますよ♥

• ままっち

ままっち

なるほど!
    やはりお得にはならないですよね😭
    分かりやすく説明ありがとうございました!
    繰上げ返済の手数料がかからない銀行もあるんですね!✨✨

• 9月21日