※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘は大人しいが、周りの子供と比べて自己主張が少なく、誰とでも遊ぶ。愛情不足を心配し、同じような子供がいるか気にしている。寝ることも1人でできる。

生後7ヶ月の娘を育てています。
みなさんのお子さんはよく泣きますか?

うちの子は、ほんとに大人しい子で、周りの人からも手がかからなくていいねと良く言われます。
あやせば笑うし、私の姿が見えなくなると急に泣き出すときもあるのですが、普段は1人で遊んでることも多いです。

私は大学生で学校に通いながら家事育児をしているのもあり、生後2ヶ月のときから保育園に通わせています。(毎日ではないですが週1回程度)
通い始めの頃は保育園でずっと泣いていてミルクも飲まなかったそうです。
しかし保育園にも慣れてきたのか、最近は機嫌よく遊んでいて、先生からも手がかからなくていい子ですとよく言われます。
私の周りの子は割と自己主張が激しかったり、よく泣いていたり、ママじゃなきゃダメだったりしています。
しかし、うちの子はそばに誰かいれば誰でもいいみたいで、、、(笑)
人見知りも全然しないしで少し不安です。
私の愛情が足りていないのかなと、心配になります。
朝寝やお昼寝、夜寝るときも寝かしつけをしなくても1人で寝てくれます。(生後2ヶ月半から夜は1度も起きません)
完ミ育児ということもあるのかもしれないですが、、、
同じぐらいの月齢で、お子さんが同じような様子の子はいらっしゃいますか??

コメント

ちろ

羨ましいです😳💗
うちはヤイヤイヤイヤイ言ってますが、従姉妹の兄弟の弟の方は、全く泣かず、ママじゃなくても普通に暮らせるレベルの落ち着き用です。お兄ちゃんがインフルエンザで、弟を3日間預かった時は、正直不安でしたがなんの変化もなく生活してました😂笑
他府県に住んでいるので、年に1回しか会わないのですが、大丈夫な子は大丈夫なんだと思います。お兄ちゃんは、1時間も持ちませんでした笑笑性格なんでしょうかね😳

• sayaka

sayaka

よく羨ましいと言われるのですが、これはこれで逆に心配になります🤣
    人それぞれ個性があるようにその子の性格なんですかね?🤔
    同じような子のお話が聞けて少し安心しました🙌

• 9月21日
J MAMA❥❥

うちも完ミで私は働いていないので毎日旦那が帰ってくるまでは娘と2人です!
私が家のことするのにバタバタ動いてても後追いで着いてきてたまーに1人で遊んでますがあまり泣きません!
しかもばあばでも知った人が誰かいると私のことは忘れたかのような感じです(笑)
預けやすいとゆう利点はありますが
心ばかり寂しいような、、
ままーと言われたいような、、笑
でもまましかむり!ってのは
大変やと聞いたからこれぐらいが
いいのかなーなんて考えてます!

基本的にひるまは私とふたりの生活ですが人見知りもあまりなく初めての人もじーとみて安全確認して行けそうならガンガン行きます(笑)

• sayaka

sayaka

同じような子がいて安心しました🙌
    でもやっぱり、ママじゃなくても誰でもいいのかなってちょっと寂しい気持ちもありますよね😔
    確かにママしかむり!ってのも大変なんでしょうね🤣

• 9月21日
りぃ

うちの娘はめっちゃ良いコですよ

個性じゃないかなと思います。

因みに息子は産まれた日から六歳8ヶ月の今だに手がかかりすぎる、感の強い子です。

まぁ女の子は3歳すぎてからがオシャレや安全管理で大変!とも言いますから、様子見でいいと思います

男の子とちがって小学校中学校高校生になっても色々事件の被害者になりやすいですから、今のうちしっかり学んで卒業して、子育てしやすい環境手に入れてくださいねー!

• sayaka

sayaka

このぐらいの赤ちゃんも人それぞれきっと個性があるのかもしれませんね🙌
    女の子はおしゃれしたがりますもんね🤔
    今は様子見でゆったり子育てしていきたいと思います!

• 9月21日
ra

息子もそのくらいの頃そんな感じでした😌
でも10ヶ月を過ぎてからやっと後追いが始まりました
すごく嬉しかったのですが、ご飯食べられないしお風呂上がりも身体をふくことすらも出来なくてトイレにも行けなくなりました笑
本当に突然でした笑

9ヶ月までの息子はほのままさんの娘さんとほぼ同じだったと思います😌
でも姿が見えなくて泣くこともありませんでした😣
私も愛情が足りてないのかと不安でした
でもそうじゃなくて子供の性格なんだと思います😌
最近人見知りもやっと始まったので支援センターに行ったら私の近くで離れず遊んでるかしがみついてるかですが、ほんの少し前まで色んなお母さんや先生に抱っこしてと自分から登っていったりニコニコ愛想ふりまいてました、、笑

育児家事勉強全てを頑張られてて尊敬します😣

• sayaka

sayaka

突然後追いが始まるのですね😳
    うちの娘、ついさっきお風呂に入れようと準備していたら泣きながらお風呂場までズリバイで追ってきて😂
    これはこれで大変かなと思いました笑笑
    愛情が足りていないのではなく、その子の個性もあるみたいですね🤔
    うちの子もいろんな人に愛想振りまいて人見知り全然しなくてちょっと心配になってました、、、

育児も家事も勉強もどこかで手を抜かないと自分が壊れそうになるので、手を抜いています笑笑

• 9月21日
mimi

全くうちのこと同じ感じです!!

うちの子は保育園には行っていませんが、完ミで人見知りもしないし、
私以外の人でもすぐ懐きます💦

おまけにセルフネンネしてくれますし、1人でも遊びます‼️

二世帯で住んでいるので、生まれた時から沢山の人が周りにいて、
人に慣れたのかな?って勝手に思ってます💕

• sayaka

sayaka

同じようなお子さんがいて安心しました🙌
    私も娘を2ヶ月の時から保育園に入れて、いろいろわかる前にたくさんの人と触れ合ってたのが大きいんですかね🤔

• 9月21日
  • mimi

mimi

たぶんそうだと思いますよ❣️❣️
    やっぱり一日中ママと2人きりって子よりは、新生児の頃からたくさんの人が周りにいる環境にいるから人に慣れてるというのは大きいと思いますよ😘

私も心配しましたけど、
    手がかからない分楽させてもらえてるので今では気にしてません😊

• 9月21日
  • sayaka

sayaka

じゃあうちの子にとって早くからたくさんの人と触れ合わせて、刺激をもらうのはいいことだったのかな?🤔
    周りの子に比べてうちの子は子育て初心者向けの子でほんとに手がかからなくて、家事や学校行きながらの育児もそんなに大変って思わないのでそれはそれでよかったのかなと思うことにします😚

• 9月21日
ソラ

小さい時から保育園なので人見知りないのかもですね☺️
羨ましいです😭
うちは旦那のお母さんの顔見ただけでギャン泣きとかなり人見知りが激しいので、逆に義理母に申し訳ないくらいです😭

ママ

個性なので大丈夫ですよ!

1番上は4ヶ月くらいまではよく泣いてしんどかったです。でも4ヶ月過ぎてからは1人で遊んでましたし、後追いもなく、人見知りも特になくでした。

真ん中は今1年生ですが、赤ちゃん時代の記憶がない程手が掛かりませんでした。
完母でしたが2ヶ月過ぎからは朝までぶっ通しで寝てましたし、昼寝も1人遊びしながら眠くなったら勝手に寝てしまっていて(笑)この子も後追いも人見知りも待ってなかったです。

3人目は7ヶ月に入りましたが、この子はかなりのやんちゃくちゃです(笑)人見知りは今はないですが、思うようにならないと怒って泣きます。1番手が掛かるんじゃないかと😅

上2人は1才頃から保育園に入ってますが、2人とも泣きませんでした💦こちらが拍子抜けするほど。まぁ、楽しんで行ってくれてたので良かったですが。

同じ育て方をしてもやっぱり1人1人違うので大丈夫ですよ!