※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキクン
妊娠・出産

妊娠12週です。先日、初期の血液検査の結果が出て、妊娠糖尿病の数値が…

妊娠12週です。先日、初期の血液検査の結果が出て、妊娠糖尿病の数値が少し高く出てしまい、来週精密検査を受けることになりました。
同じような方、また実際、妊娠糖尿病になられたことがある方、お話聞かせてください。

コメント

むげむげ

私も妊娠中に数値が高くなって
検査したことあります。
ブドウ糖のジュースを
飲んで1時間ごとに
採血という検査をしました。
精密検査ではセーフになったんですが。
甘いものとかパンなど
食べないようにと言われました
(´・ω・`)

おれんじ

私は妊娠30週の時に尿糖4+が出て75gOGTTという検査をしました。
糖が入っている炭酸水を飲んで、
飲む前、30分後、60分後.120分後に採血をして血糖値の推移をみていきました。
私の場合は120分後の血糖値が基準値より5高くて妊娠糖尿病と診断をうけ内科を受診することになりました。

内科では週に2回家で6回血糖値を図るように言われてその値により、インスリンを始めるかどうか決めると言われましたが今の所インスリンなしで37週にきています。

内科では栄養指導もうけ、自分の食事を見直すことができましたよ。
食べたいものを食べたいだけたべれないのはかなりのストレスですが
妊娠糖尿病で血糖値のコントロールができないと赤ちゃんに影響もたくさんでることを知って頑張れてます。

うらめん

私は後期に検査に引っかかって妊娠糖尿病になりました( ´ ▽ ` )ノ
私はあまり数値が高くなく、食事制限と食べ過ぎた時くらいに血糖値を測るようになりました(^o^)
インスリンなどを打つ人もいるようです(≧∇≦)妊娠糖尿病になると合併症などで肝臓などが悪くなったりもあるらしいので、精密検査の結果がいいといいですね(^ ^)
いちを食事制限はしてますが、全くたべれないわけではないので、心配なさらず〜(^○^)
ご飯も案外しっかり食べれますよ(*^^*)しかも体重増えたりもなかなかないので、怒られる心配なし( ´ ▽ ` )ノ私は悪阻で痩せてからそのまま1キロも太ってません(^○^)おやつは食べれなくなりますが、今のところまぁいいかなと思ってます( ^ ^ )/■ただ赤ちゃんが大きくなりやすいらしく、私はすでに3000を超えてるらしいです(≧∇≦)

マキクン

回答ありがとうございます!
精密検査では何ともなく良かったですね。
わたしも期待しているのですがー。
やはり甘いものやパンはダメなんですね。大好きで食べてました。
( •̥́ ˍ •̀ू )

マキクン

回答ありがとうございます!
一つでも引っかかると診断されるんですね。
内科にも通われてるんですね。
インスリンは打たなくて良いとのこと、良かったですね。
食生活の見直し、私にはだいぶ必要です。外食も多いので。
あかちゃんの為に頑張ります
(๑•̀ुᴗ-)و ̑̑

マキクン

回答ありがとうございます!
後期に引っかかられたのですね。
合併症とかもあるんですね。
怖いです。
食事制限と聞くと、だいぶ食べられないイメージでした。
血液検査結果が出てから、何を食べて良いのか分からず、意外と食欲が減り・・食べないのはあかちゃんのためにも良くないですのにね。自己管理頑張ってみます。

deleted user

私も妊娠初期に糖がひっかかり再検査してから1日6回の血糖値測定と1日3回のインスリン投与してます💡
祖母が糖尿病で亡くなってるので遺伝の可能性もあるし、後期になれば妊娠糖尿病になる人も多いとの事で早めの対処をとっておいた方がいいだろうと言われ、早いうちからインスリン投与してます。
インスリン投与してるからなんでも食べれるって訳ではなく、栄養士指導の食事療法をしながらになります。食べられる物も量も限られるしインスリン投与してるとお金も月1万近くかかるので正直辛いです。でも全てお腹の赤ちゃんの為と思って頑張ってます🎵

マキクン


回答ありがとうございます!
再検査されてからすぐに血糖値とインスリンをされてるんですね。
遺伝の可能性もあるとのこと、早めの対応を受けられるのは大事ですよね。でもインスリンってそんなお高いんですねー。知らなかったです。
栄養士さんの食事療法って献立を作ってくださるとかですか?
ほんと、全てがあかちゃんの為ですもんねー。頑張らないといけませんね!

deleted user

マキクンさん自宅でインスリン投与すると在宅医療って事になるので毎月1度必ず在宅医療費を会計の時に請求されるんです(^_^;)
それも1日何回血糖値測定するかによって金額が変わるらしいです(^_^;)
栄養士による食事療法は1日の総カロリーをどれぐらいにしてそれに対しての1食にどれをどれだけまで食べていいとかって話です💡
簡単な一覧表もらってそれを見ながら献立を自分で考えてます💡
調味料も○㌘までとかって決まってるので大変です(^_^;)

マキクン

1日何回血糖値を測るかは個人によるんですかー。それによって金額が変わるんですね。
お金の都合もつけないといけませんね(꒦ິ⌑꒦ີ)

栄養士さんの食事療法はまた難しそうですね。自分プラス旦那の分をどう考えて行かないといけないのかー。調味料もグラム単位なんて、大雑把料理の私には試練です(・・;)

こころゆ

私も12wの時の血液検査でひっかかりました( ; ; )そのあと再検査で甘いジュース飲んで採血して1時間後また採血しました。

まだ結果待ちです。

でも最初の血液検査の時は食後1時間で採血してしまいひっかかったのかなって思ってます。

なんともないといーですよね(>人<;)

マキクン


回答ありがとうございます!
一緒の状況ですね。
ほんとお互い何ともないと良いですね( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )
私も血液検査だと分かりながら食べるものも時間も意識してませんでした。今となれば何を食べて行ったのかさえ分かってないです。
ツワリもあるので、食べたい時に食べたいものを食べていたのもあるしー。
今回、妊娠糖尿病の方からご回答もいただいて、皆さん食事療法やらインスリンやら努力されてて、あかちゃんの為に頑張らないと!と再認識しています。

「妊娠・出産」に関する質問