※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、体重7.2kgで心配。太り過ぎかな?母乳中心でミルク。何かアドバイスありますか?

2ヶ月になったばかりの男の子のママです。
生まれた時が4090gあって身長54cmでした。
1ヶ月健診で5.5kg・身長58cmでした。
現在2ヶ月に入ったばかりで身長は分からないのですが体重が7.2kgありますヽ(;▽;)ノ
あまりにも大きすぎて大丈夫なのかな?と思っていて3ヶ月入る頃には8kg超えるんじゃないかなと思います、、、
基本母乳でお出かけしたりした時だけミルクです!

やはり2ヶ月入ったばかりで7kg超えは太り過ぎなのでしょうかヽ(;▽;)ノ??
初めての子どもで分からないことだらけなので誰か教えて頂きたいです、、、

コメント

ななみ

3ヶ月だと生れた時の倍ぐらいになるので8キロぐらいかと💡
大きいけど、うちは小さく生まれたので羨ましいです😊

• ゆ

なるほど!そう考えると3ヶ月で8キロは生まれが4キロなので妥当と考えていいのですかね😆
    やはり小さいと心配になりますもんね😭

• 9月21日
maho

うちと似た感じです💖
あんまり心配しなくていいと思いますよ😊
うちの子は出生児3900gで3〜4ヶ月健診の時に8000gオーバー‼️
元気に育ってるねー!順調!って言われて終わりでした(笑)
母乳ならあげすぎとか無いらしいので水分補給も含めて欲しがるだけあげてますが、寝返りしたり自分で少しずつ動けるようになってきたらなんだか体重増加が緩やかになってきたような?気のせいかな?🤣
ビッグベビーの抱っこは大変ですがお互い頑張りましょうね💪

• ゆ

似てるって方がいて安心しました😭
    やはり動くようになってくると落ち着いてくるものですかね!

ほんと毎日腕がぱんぱんです、、、
    ありがとうございます!頑張りましょう😭👍

• 9月21日
ピーチ姫

ママ自身やパパなど血縁に肥満の方いますか❔
遺伝じゃなければダイエットなど考えなくてよいと思います!

• ゆ

旦那が肥満体型です😭😭
    私も普通ではありますが油断するとすぐ太ります、、、
    なので子どもも太りやすい遺伝子があると思います😨

• 9月21日
hachi

おおー!
おっきいですね😃出産大変だったんじゃないですか??
抱っこも体力勝負ですね。
母子手帳の成長曲線に当てはまるのかな?最初が大きいからどうなのかわかりませんが、ご両親がおっきいならあまり心配しなくていいんじゃないですか?

• ゆ

時間もだいぶかかったしめっちゃ大変でした、、、笑

毎日腕がぱんぱんです😭
    1ヶ月健診の時は曲線より上だけど生まれが大きいから大丈夫って言われたんですけど2ヶ月健診ってないから不安で😭
    私は普通なんですけど油断したらすぐ太る体質で旦那は太いのでやはり遺伝なのでしょうか、、、

• 9月21日
にゃおた

赤ちゃんに太ってるとかないと思います!
むちむち羨ましいです(T▽T)
赤ちゃんの特権ですよ!!

うちの息子細身なので1歳3ヶ月でやっと8キロになりました(笑)
体重増えなさすぎて検診であーだこーだ言われたりしてたので、むちむちベビーが本当羨ましいです(笑)

• ゆ

むちむちすぎて服のサイズ80とかでも違和感ないです😨

そうなんですね!将来肥満にならないように気をつけたいです、、、😭

• 9月21日