※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&S&K
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供の言葉の発達について相談中。言葉が少なくて不安。どうやって言葉を増やせばいいかわからず、発達を心配。他の方はどんなことをしているか知りたい。話しかけることが必要か。

言葉の発達についてなのですが、うちの子はもうすぐ2歳8ヶ月になります。

ですが言葉が全然増えなく、二語も数個のみ。

あとはあっち(外行きたい時)や、ぴー(テレビや電気のスイッチをつけてほしい時)などですませてます。

こちらの言う事は理解してるのですが、言葉がでないので発達に問題があるのか不安になってきました。

これまでそれでやってあげてた私も悪いのは承知なのですが、これからどうやって言葉を増やせばいいかわかりません。本を読むといいと聞きますが、本は息子が好きな本があるのでよく読んであげてます。

今日もぴー言われたのでそういう時はテレビをつけてというんだよと、何度も教えてあげて言えなかったのでテレビはつけませんでした。

言葉以外はいたって、普通の2歳児だと思います。

言葉を発達させるためには皆さんはどんな事されてますか?そして皆さんは子供に常に話しかけてますか?あまり話しかけてなくても言葉が発達したよって方はいますでしょうか?

今まで言葉かけが少なかったかもしれないことと、子供のいう事を理解しすぎてしまってたのが原因なのかもしれないと思うと子供に申し訳なくて申し訳なくて…

まず発達相談しに行った方が良いですよというコメントは、それを前提で質問させてもらってますのでいらないです。

よろしくお願い致します☆

コメント

☺︎

2歳5ヶ月の息子がいます!
息子も2歳すくすく相談会
で言葉数が増えなくて
2歳6ヶ月でも2語繋げて
喋らなかったら相談しに
きてくださいと言われました。

男の子は遅いって言いますが
私も焦り悩みました!

息子には沢山話しかけ
息子よりいっぱい喋る子と
遊ばせたり息子に刺激に
なるように生活しました!

まだ2語繋げてはほんとに
たまーにしか言わないですが
単語数はここ1ヶ月で
グーンと増えました!

• I&S&K

I&S&K

コメントありがとうございますヾ(*´エ`*)ノ 

そうなのですね!そうなんです!男の子だから遅くてもと思うのですが、明らかに周りと比べても少なくて本当今焦ってます(´xωx`)

やっぱり話しかける事につきないですよね!息子が2歳の時に引っ越しをしてきたため、それまでに出来た友達とは会えなくなってしまったのですが同じ位の子と遊ぶのも上達しそうですね☆

まず焦らず単語を増やすのが先なのかもしれないですね♪

話しかける事を増やしてみます(❃´◡`❃)

• 12月24日
なな

うちの子は1歳半ですが、
わんわん、にゃんにゃん、ぱぱ、まま、美味しいね、あちーなどなどまだまだたくさん話します!

が、わたしの家族はみんなおしゃべりで常にしゃべっているからなのか話すのは早かったです!
あとは食べたいときはちょーだいは?とかいちいちゆってました!

でも友達の子は2歳ぐらいでは全然なにゆってるのかわからない子いましたよ?3歳になってしゃべるよーになりました!😊
お子様のペースがゆっくりなだけかもしれませんよ💓

• I&S&K

I&S&K

やっぱり早い子は早いんですよね!

うちも出だしは1歳すぎくらいであっちを言ったので早かったのですが、いつの間にか他の子達に抜かされて行った感じでした(笑)

環境にもよるんですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    旦那が遅い為ほとんど一対一の育児だったので、会話をするのもあまりなくて…

そうなんですね!そういうお話聞けて嬉しいです(❃´◡`❃)出来る事はしてあげて、もう少し様子見てみようかなと思います!

• 12月24日
らなりおママ

私の娘もそんな感じでしたよ!
言葉が遅いし、周りが大人ばっかりで喋らなくてもわかって貰えるし(^^;)
けど、今年、3歳4ヶ月で保育所に通いだしたら、見違えるほど一気に喋るようになりした!
通うまでは言葉っていう言葉を話さなかったのに、今は逆にうるさいぐらい(^^;)
だからまだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

• I&S&K

I&S&K

そうなんですよね‼︎必要性を感じてないって事なんでしょうかね^_^;

やっぱり子供の中に入れる事で、上達するんですね!最近児童センターも億劫で行ってなかったので、二人目が三ヶ月ぐらいになったらいこうかと思います(❃´◡`❃)

らなりおママさんのお子さんが喋るようになったと聞き、少し落ち着きましたヾ(*´エ`*)ノ 焦らずにもう少し待ってみようかと思います☆

• 12月24日
  • らなりおママ

らなりおママ

たぶんそういう事だと思います!
    言う前に大人が全部してしまいますしね(^^;)
    下の子は上の子がいるし、自分で意思表示しないと聞いて貰えないから成長も早いってよく言いますし(ˊ˘ˋ*)

子どもたちの中に入ったら喋らないとやっていけないからでしょうね(^^;)
    通いだしてから言葉だけじゃなく、すへてにおいて一気に成長しましたよ!
    児童センターに行くのいいかもですね!
    待ってみてあげてください(´˘`*)
    たぶんその子の成長もあるやろし!

• 12月24日
りぃな

2歳8ヶ月の息子がいますが、産後里帰りしてる時から徐々に言える言葉が増えてきました。
絵本とかは滅多に読んでいませんが、外に出かけたら「車いっぱいだね〜!おっきいね!緑色だよ、カッコいいね!ビュンビュンビューン!」など周りに人がいない時にですが話しかけてます。
家の中でも、これはにんじんさん美味しいね!あ!アンパンマン赤いお鼻とかテレビに向かって指差しして言ったり、言葉の本を買って見せてます。
二語文はほん

• りぃな

りぃな

二語文は本当2.3ヶ月前から言えるようになったばかりです。
    言葉を理解しているなら必ず話せるようになる日がきますよ。
    子どもってほんの数ヶ月でググッと成長する時があるので、3歳までもう少し様子見で、語りかけも継続してあげてくださいね!

• 12月24日
  • I&S&K

I&S&K

確かにうちも里帰りし言葉を発する事が増えてきた気がします‼︎

そうですね!日常生活での目にとまった物を声をかけながら話しかけてみます☆
    必ず話せる日がくると励ましのお言葉、本当心が楽になりました(꒦ິ⌑꒦ີ)

語りかけをしてもう少し息子と、向き合って待ってみようと思います(❃´◡`❃)

• 12月25日