※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみり
子育て・グッズ

岐阜市在住の方が、1歳の子供を一時保育に預けたいと考えています。前日予約可能な場所や計画のタイミングについて教えてほしいとのことです。初めての経験で不安があるようです。

一時預かりについて。

岐阜市在住です。
1歳の子をリフレッシュ目的で一時保育に預けようと思ってます。
前日に予約しても預かってもらえる場所ってありますか?やっぱり1ヶ月前から計画しなきゃだめなんでしょうか。
初めてでわからないことだらけなので、何か知っておいた方がいいことなどあればお教えください。

コメント

はる

近くの保育園に聞いてみたらいいですよ!岐阜ではないですが私が預けたとこは3日前までに電話すればオッケーでした!

• まみり

まみり

ありがとうございます。
    複数の場所にきいてみなきゃですね。参考になりました!

• 9月22日
HYmama

岐阜市住みです!

保育園に問い合わせるのが一番ですが前もって面接をまずします!アレルギーが無いかやどんな子どもなのかをしるために行うものです^^*

何日前に予約するかは保育園によって違うのでわかりませんが保育園に一時保育の枠が空いていれば預かってもらえます!

• まみり

まみり

ありがとうございます。
    いざという時のために複数箇所問い合わせた方がよさそうですね。

• 9月22日
かなん

保育園以外でよければ。
平日3時間までですが、清流文化プラザ内のみなたんで一時預かりやってるはずですよ。
通院のために預けたことがあるので、1ヶ月前でなくても大丈夫でした。
前日でも大丈夫かはわかりませんので、問い合わせてみて下さい。

• まみり

まみり

ありがとうございます。
    みなたんでもやってるんですね。存在は知っていたのですがいけてないので、まずいって雰囲気を確認してみます。

• 9月22日
macha

岐阜じゃないですが、うちの近くでは保育園の預かりは2日前までの予約。支援センターの一時預かりは当日でも空きがあれば可能です。
一時預かり、支援センターとかでもないですかね?

• まみり

まみり

ありがとうございます。
    支援センターなども調べてみようと思います。
    助かります。

• 9月27日