※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
妊娠・出産

妊娠中の引っ越しで紹介状が難しい。紹介状があれば初診料がかからず不安も解消。元の病院に再度お願いしたい。

《妊婦検診 ・引っ越し先の病院への紹介状がもらえない》
妊娠10週で、他県へ引っ越すことになました。
そこで、今まで不妊治療で1年半お世話になり、妊娠判定ももらった病院から引っ越し先の地域の病院に紹介状を書いてもらいたいとお願いしました。
すると「県をまたぐと紹介状を書いてもらうのは難しい」と言われました、、
そんなことあるのでしょうか?
また、どうにか紹介状を書いてもらうことは出来ないのでしょうか。

紹介状があれば初診料でうん千円かかることもないし、同じ検査をまた受けなくて済むと思います。
それ以上に、今まで不妊治療をしてきて、今も継続して服用するように言われている薬もあり、甲状腺機能低下症やチョコレート嚢胞があったりと、まだまだ不安な点があるため、なるべく紹介状を書いてもらって次の病院に行きたいです。

もう一度、元の病院に紹介状のお願いをしたいと思いますが、一度断られているためとても不安です。

コメント

ぽん太郎

私は妊娠の事でないですが持病持ちだったので紹介状書いてもらいました!

北海道から宮城県への引越しでしたが、次の病院も決まってないからどうしたらいいか先生に相談した所「病院の指定はしないで書いときますので病院見つかったら渡して下さいね」って言ってくれました!

もしかしたら紹介状ではなく診断書になるかもですが………

なんで県またいだら紹介状書けないんですかね?治療の為に隣の県とかで大きい病院かかってる方もいらっしゃるのに…

先生に何故紹介状が書けないのか聞いてみるのもアリかもです( ´•д•` )💦

それに関係悪くなってもどうせ引越しして居なくなるし!って思っとけば少しは気が楽かもです( ˊᵕˋ ;)

• Santa

Santa

さっそくご回答ありがとうございます(;_;)!!
    宛名なしの紹介状(診断書?)もあるんですね!知りませんでした。

まさに隣の県への引っ越しなのです、、
    ネットで紹介状のこと調べても、「紹介状を書いてくれないことはない」という記事があったり、本当になぞです。

今まで不妊治療でお世話になって、先日本当に感謝の思いで卒業した病院だったのであまり迷惑に思われたくないと思っていたんですが、確かにもう通わないし、少し強気で問い合わせてみたいと思います!
    ありがとうございます(>_<)!✨

• 9月21日
ぽん太郎

なんもでーす(。・ω・)ノ゙

実際病院は引越ししてからじゃないと色々口コミなど聞けたり出来ませんからね( ̄▽ ̄;)

病院決まってないけどこうやって書類書いてもらえたので何故先生は紹介状書けないって言ってるのかわからないですね( ´•д•` )💦

…まさか隣の県だから通えって言いたいんですかね(;゚д゚) ゴクリ…

良い病院でお世話になったとしても…今後の事考えたらやっぱり再検査とかやるとお金もかかるし母体にも負担かかるからすんなり行けるように理由を聞いてみて書いてくれとお願いするのが良さそうですね( ´•д•` )💦

もし、1人が心配なら旦那様についてきてもらうとか…または近くにご両親がいればそちらでも…

• Santa

Santa

まだ引っ越し前なので尚更、病院の場所もあやふやです、、(-_-)

今までの病院(「A病院」とします)は不妊治療専門の病院なので妊婦検診はできず、このまま通えってことは無いので、尚更謎です(-_-)

そして今さっき、A病院に問い合わせてみました(>_<)!
    実はそもそも、「他県に紹介状は書けない」って言われたあとに「院長先生の大学の同期がやってる個人病院(「B病院」とします)が近くにあるみたいだからそこになら紹介状書けます」とのことで、そのB病院宛に紹介状は書いてもらってたんです。💦
    でもそのB病院に予約の問い合わせをしたら、「近隣(私の引っ越し先)の提携病院(「C病院」とします。提携病院はC病院のほかにもありますが)からの紹介状がない方は受け入れしてません」と言われていたんです。(セミオープンシステムというようです)
    でもそのC病院も「紹介状のある方のみ受け入れ」となっていて、私は「B病院はC病院からの紹介状がないとダメ!C病院も紹介状ないとダメ!でもA病院はB病院にしか紹介状書いてくれない!ってどうしたらいいのー!?💦」という状況でのこの質問の投稿でした、、(*_*)

それで、この状況をA病院に伝えたら
    「 宛名は異なってしまうけど、B病院の紹介状をもってC病院行ってみて。その紹介状そのまま使っていいから!」と言われました。
    私は「そのまま紹介状持っていっていいんだ!」と思い安心して「分かりました!」と電話を切ってしまったのですが、C病院の予約を取るには病院からの予約じゃないとダメなことを思い出して、、
    以前にA病院にその予約のことも話していたんですが、「紹介状を書けない」と言われたのと同時にA病院からC病院への予約もやんわり断られてました、、

C病院が1番近いからという理由でC病院を希望していましたが、なんかもう色々問い合わせるのが面倒になってしまいました、、
    もう少し離れたところに、病院からの予約じゃなくても受け付けてくれるところがあるので、そこにA病院宛の紹介状を持って行ってみようかなと思います、、
    紹介状を他の病院にも見せていいのなら、少なくとも今までの治療の経歴は伝わるし、、

ちなみに、A病院に、県をまたぐと紹介状が書けない理由を聞いたところ、電話を受付の人から看護師さん(看護師の中でも上の人)に電話を変わられて、「B病院宛の紹介状もってC病院行けば良いんだよ!「B病院では受け入れてないっていわれたので!」って正直に伝えればいいから!!」
    と強気に言われてしまい、言い負かされたというか、質問をかわされてしまいました、、(;_;)

つわりもあったり、引っ越し作業もしなきゃいけなかったりなのに、1番大事な妊婦検診の病院が決まらず泣きそうです(;_;)(;_;)(;_;)
    でもお腹の子を守るために、がんばります(>_<)!

ぽん太郎さん、コメント本当にありがとうございました(;_;)✨
    長々と分かりにくいことを書いてしまい、すみませんでした(;_;)💦

• 9月21日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

うわー…それ言われたら私なら「話通じる看護師出すか先生出せ。んで分かるようにちゃんと説明してください。納得いかないです」ってキレますね( ´•д•` )💦

もう完全にたらい回しじゃないですか…

セミオープン式だと確かにそうなんですよ( ´•д•` )💦
    実は今セミオープン式で産婦人科に通ってます(。・ω・)ノ゙

あまり話をはぐらかされるならやはり大変であっても旦那に事情を説明して一緒に行ってもらい先生と直接話した方いいですね( ´•д•` )💦

本当に辛い時だと思うので無理せず頼れる所は周りに頼った方がいいですよ( ・ㅂ・)و ̑̑

• 9月21日
  • Santa

Santa

そうですよね、、
    電話で話してるときはなぜか物分かり良くなって納得してしまうんですが、電話切ったあとに「??」が残ってしまいます(;_;)
    ほんと、自分が情けなさ過ぎます(´;ω;`)

私も納得するまで問いただしたいですが、もう問い合わせるのも疲れてしまいました、、
    A病院ももともと今の自宅からも車で1時間と近くないですし、引っ越してしまったらもっと遠くなってしまうので、わざわざ行くのも疲れてしまうし、、
    もう明後日には引っ越しなので、
    病院が近かったらもう一回問い合わせてみる気にもなるんですが、、

C病院が1番近いと思って選びましたが、なんだかC病院のイメージも良くなくなってしまったので、もうちょっと離れたところにある、紹介状なしでも受け入れてくれる病院に、B病院への紹介状を持って行ってみようかなと思います(>_<)

A病院には本当に今まで不妊治療でお世話になって信頼している病院だったので、少しがっかりです(T_T)

また同じようなことがあったら今度はぽん太郎さんみたいにもっと強気で病院に掛け合ってみるようにします!

コメントしてくださってありがとうございました(;_;)

• 9月21日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

あちゃー( ´•д•` )💦もう時間がないんですね(´-ω-。` )

病院まで時間かかる所だと行きづらいですよね…

病院は医者の腕も大事ですが対応も大事ですからね( ´•д•` )💦

嫌な思いしてまで通うよりは全然良いと思います!
    自分の子供を守れるのは私達両親です。
    それをやらずに後悔してしまうぐらいならちゃんと自分で聞いたりするのが良いと思います。

私も最初はうじうじしてましたので( ̄▽ ̄;)

これからもっと体に負担がかかってきて心にも負担がかかることも増えます!自分自身嫌になる事もありますが今は赤ちゃんの事だけ考えて気楽にいきましょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ちなみに私も不安になるぐらいならあと数年先のハロウィン何着せようかとかランドセル何色良いかとかどうでもいい事ばかり考えて楽しんでます(笑)

引越し大変だと思いますがお体に気をつけて新しい土地で元気な赤ちゃん産んで下さい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 9月21日
  • Santa

Santa

病院の対応もここまで酷いと思ったことはなかったので、最後の最後で本当に残念です、、

ほんと、今回のことでも、なんかもー全部投げ出したくなりましたが、「だめだ!もう自分ひとりのことじゃない!お腹の子を守るのは私たち夫婦が頑張らなくては(>_<)‼」と思うことが出来ました!

体力的、精神的に負担になることだけは避けて、次の病院では紹介状だけに頼らず今までの自分の治療歴をしっかり説明できるようにして行きたいと思います!

子供が産まれてからのことを考えるの、いいですね\(^o^)/!
    色々妄想して、あんまり思い悩まないように気を付けます!

ありがとうございます(*^^*)

• 9月21日
なのは

私は体外受精で県外のクリニックに通っていましたが、卒業時に紹介状もらって転院しましたよ!
県をまたぐと紹介状を書いてもらえないんですか!?そうなると、困る患者さんがたくさんいそうですよね。。
紹介状のお話は、受付でされたんですか?先生に直接されたんですか?

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます(>_<)!
    やっぱり県をまたいでも紹介状書いてもらえたんですね、、

最初は、看護師さん(中堅?くらいの方)から「県をまたぐと色々難しいのよ~😅」と言われて、その時はこんなことになるとは知らず、そういうもんなのか~と私は納得してしまいました😓

私の通ってたクリニックも不妊治療で人気で、遠くから通ってくる方も沢山いると思うので、「県をまたいで紹介状かいてもらう」なんて初めてのことじゃないだろうに、謎です(-_-)

結局、再度電話で確認の問い合わせをしても看護師の上位くらいの方に上手くかわされてしまって、、
    (この経緯はとても長い話になってしまうので、↑のぽん太郎さんへの私の回答をご参照ください。m(_ _)mすみません(;_;)💦)

紹介状が書けない理由をちゃんと確認しきれなかった自分が悔しいです(;_;)(;_;)

• 9月21日
  • なのは

なのは

ぽん太郎さんへのコメント拝見しました!完全にたらい回し状態ですね(*_*)
    妊娠初期で体調も不安定なのに、気持ちまでも不安定になっちゃいますね。
    どうするのが一番良い方法なんでしょうか。。

• 9月21日
  • Santa

Santa

やっぱりたらい回しの状態なんですかね(´;ω;`)
    不妊治療で本当にお世話になって、結果妊娠に至ることが出来て感謝でいっぱいの病院だったので、本当にがっかりです、、

またA病院に問い合わせてもしも紹介状なり紹介先病院の予約とったりしてくれたとしても、引っ越ししてからまたA病院に行くのは負担に感じますし、現状がすでにかなりストレスで、もう疲れてしまいました、、

もうB病院宛の紹介状を持って、予約なしでも紹介状なしでも受け入れてくれる病院に行ってみようかと思います、、
    これが最善なのかわからないですが、、

コメントしてくださって本当にありがとうございました(;_;)✨

• 9月21日
スポンジ

私も県をまたいで引っ越しですが、普通に紹介状書いてもらいましたよ。

○○病院産婦人科担当医様、みたいな感じで今までの経過書いたものもらいました。
産婦人科と糖尿で別の病院にかかってましたが両方とも頂けました。

なんでダメなんでしょうね...?

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます(>_<)

そうなんですね💦💦
    なんで私の病院はダメなんだろう、、、
    再度問い合わせてもはぐらかされた感じで、はっきりさせることができませんでした、
    本当に悔しいです、、

不妊治療の時から糖尿のほうでも少しひっかかってたので、その点でも紹介状がないと不安すぎます、(´;ω;`)

結局希望の病院には紹介状書いてもらえませんでしたが、B病院への紹介状を持っていって、他の病院を回ってみたいと思います、、

• 9月21日
たろりん

周期は違いますが、私も先月に主人の転勤で地元から他県に引越しで来ましたが、紹介状は書いてもらいました。

先生に受信した時に、引越しする事になってしまったんですが…と相談しました。紹介状の話をする前に「紹介状書いておくから、向こうで病院が決まったら持っていきなー!」と書いてくださいました。

書いて貰えらないのなんででしょうか?
もう一度先生に相談されてはいかがでしょうか?
書いてもらえないにしろ、ちゃんとした理由も欲しいですね💦

他県は分からないことだらけで不安も大きいですが、お互い頑張りましょう!

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます(>_<)✨

そうなんですね💦💦
    あやたろーさんは紹介状の宛名無しで書いてもらったということですかね💡

他の回答してくださった方もお話ししてましたが、そういう宛名無しでも書いてもらえるんですね✨
    宛名無しでも書いてもらえるのを知ると、県をまたぐだけで紹介状書けないっていう言い分が尚更謎です(-_-)💦

このもやもやをスッキリさせたいのですが、2回もお願いしても断られて、もう明日が引っ越しで、わざわざまた病院に行くのも負担になってしまうので、もう忘れるようにしたいと思います(根に持つタイプなので忘れはしませんが。笑)

実は結局先生の知り合いがやってるクリニックへの紹介状は書いてもらえたんですがそこは受け入れてもらえなかったという経緯もあるのですが、その紹介状を持って別の病院に行ってみます。
    それがあれば少なからず私の治療歴は伝わると思うので(>_<)

ここでみなさんの回答をみて、今回のことはイレギュラーだったことがはっきりしたので、こんなことはもうないように気を付けていきます!

ありがとうございました(;_;)

• 9月22日
あや

病院勤めをしております。紹介状ではなく、診療情報提供書というものを宛名なしで書いて欲しいとお願いすれば、今までの経過や検査結果など全て書いてくれると思います。

あや

大体は解決されていましたねm(_ _)m
うまく行くといいですね(>_<)こんなことでストレスなんて、本当に無駄ですよね。。。。

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます(>_<)✨
    なるほど、「診療情報提供書」とお願いすれば良かったんですね、
    とっても勉強になりました!
    解決というか、とりあえずこれから通院する病院の予約もとれてひと安心してはいましたが、この疑問については解決しないままで少しもやもやしていました、、(T_T)
    次回同じようなことにもしなった時のために、大変参考になりました!
    本当にありがとうございます!!

• 10月1日