※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
妊活

不妊治療での進め方について相談です。自分からどんな検査を希望するか、治療の進め方について悩んでいます。8ヶ月の治療で結果が出ず、無駄だったのか不安です。

不妊治療について質問があります。

病院で不妊治療を受けるとき、どんな風に進めたいか、自分から言ってますか??例えば、こんな検査がしたいとか。

本日、フーナーテストを受けて、結果が良くなかったです。また再検査することになりましたが。
これまでやってきたタイミング法をメインとした不妊治療が実を結ばなかったので、主人に
「無駄だったのかな?」
と聞いたところ、
「無駄だったことに気づいたから、いいんじゃないか?」
と、言われてしましました。

今、不妊治療8ヶ月たち、最近、病院も変わり、今までできなかった検査ができるようになりました。そこは良かったと思います。
ただ、今までの治療が無駄と言われたような気がします。私は時間を無駄に過ごしたと言われてるように感じています。もっと、こんな検査がしたいとか言えば良かったのかと...。
皆さんは、治療の進め方はどうしてますか??

コメント

しかまるーや

あたしは20歳で結婚して生理不順でそのまま不妊治療はじめました。結果5年できませんでした。あらゆる検査、卵管造影もしました。これといった原因もなく…。人工受精で授からず体外までいき3度目で妊娠。そして2人目はさらっと自然妊娠。無駄ぢゃないとおもいます。ここで無駄だと病院やめたら今までなんのためってなりません?あたしは病院の先生ざ一通りの進め方を毎度ゆってくれてましたよ〜タイミング療法で半年で授かれなったらステップアップとか基本的な進め方みたいなのありますよ!!

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    まずは、病院も変わったことですし、先生もどんな風に進めていくかも説明をしてくれます。主人の言葉は気にせず、頑張っていきたいと思います!

• 12月24日
hapico

不妊治療に無駄はないんじゃないですか(^^)何事もやってみなきゃ分からないですよ。
不妊治療には順序があるので、よっぽど子宮に問題があるとかでない限りタイミング法からになると思いますよ。
タイミング法で1回で授かる人もいらっしゃいますし。

タイミング法がダメだから、じゃあ次は、次は、、とゆう感じで進めて行くと思いますよ(^^)

旦那さんの精液検査などはもう済んでますか?

• さなさの

さなさの

主人の精液検査は、前の病院で検査しています。問題はないとのことでした。
    タイミング法からが、スタンダードですよね!今までのはうまくいかなかったっていうのも、大事な結果ですもんね(^-^)

• 12月24日
りえ❤︎

フーナーテストはその時その時で違うから1回で判断しなくても良いと思います。
私は一般の産婦人科2カ所でタイミングを仕事をしながら試み、不妊治療を専門にした病院に移り休職しました。休職中 タイミング・人工授精・体外受精をしました。その間 同職種・同年代の人は妊娠。周りも。と打ちのめされてました。
体外受精後のタイミング(休憩)2周期目で妊娠は出来ました。後 流産しましたが。
なので不妊治療をするのに無駄はないと思います。何が無駄だったのか。時間?検査費?行為自体?
私ならもっと治療に対する知識を学んで貰います。

• さなさの

さなさの

ご自身の経験も話してくださり、ありがとうございます。
    私も以前は、一般の産婦人科でタイミングをしながら、仕事をしてました。私の場合、仕事は辞めてしまいました(~_~;)
    同年代の人が妊娠、子供の話をしてるのを聞くの、辛いですよね。
    でも、不妊治療で、これではうまくいかなかったというのも、大事な結果ですよね。
    主人に不妊治療のステップアップの簡単な冊子を渡したのですか、読んでいないようでした。私ばかり必死に本読んだりしてると、空回りしてるんじゃないかと思ってしまいました。改めて、主人と話してみます。

• 12月24日
まさこ

35歳初マタです。
年齢と旦那さまも私も赤ちゃんが欲しかったので、検査は早くして欲しいし、できる事は全てして欲しい〜と焦っていましたが、病院の方針か割とのんびりな感じなので、正直大丈夫かなぁ〜焦りましたが、結果通院、服薬2ヶ月弱で授かることが出来ました、旦那さまと話していたのは、先生には何か考えがあったんだろうね〜と今思えばそう思います。

• さなさの

さなさの

コメント、ありがとうございます。
    のんびりしてるように感じて、私も主人も、あんなことを言ってしまったんだと思います。
    ここは先生を信じて、頑張ってみたいと思います。

• 12月25日
  • まさこ

まさこ

検査しても、もし何かあれば次どうするの?と不安になってました💦
    私が通っていた病院は看護師さんがとても親切で話やすかったので、看護師さんによく話を聞いてもらっていましたよ。
    お金も気力も体力もいりますが、旦那さまと頑張ってくださいね〜。

• 12月25日