※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

里帰り中、旦那さんが毎日実家に泊まりに来ていて、切迫早産で安静中。家事を手伝ってもらっている母に気を使わせてしまっていることが心苦しい。他の方はどうしているか気になる。

里帰り中、旦那さんが毎日のように実家に来たり泊まっていたという方いらっしゃいますか?
現在切迫早産で実家で安静中。2週間後に帝王切開を控えている初マタです。
私の両親と主人は比較的気を使わず仲良しだと思うのですが、家事をしてもらっている母にはやはり食事の面などで気を使わせてしまっていることが心苦しいです。
みなさんはどんな感じなのかと思い質問させていただきました。

コメント

🐯

私は里帰りは一緒にかえってもらうつもりですし、母からもその方がいいと言われました!

  • りん

    りん

    優しいお母さまですね!うちの母は主人のことを気に入ってくれていますが、毎日来るとなるとあからさまには言わないけどちょっと迷惑そうな感じなので😊💦

    • 9月21日
  • 🐯

    🐯

    産まれてからのお世話は2人でしないといけないからねーって意味らしいです!
    お風呂とかミルクとか、ってことだと思います!

    • 9月21日
  • りん

    りん

    なるほどー!それは大事なことですね😊✨
    実家にいるぶん、二人でお世話頑張りたいと思います!

    • 9月22日
  • 🐯

    🐯

    私も両親のサポートがあるだけで、相当頼りです!

    • 9月22日
  • りん

    りん

    親の存在ありがたいですね!
    回答ありがとうございました😊✨

    • 9月22日
ゆき

下の子出産する時に
私と上の子と旦那も一緒に
里帰りしましたよ☺️
母がこっちに泊まってた方が
上の子も安心だし〜って
感じで快く受け入れて
くれましたよ!
私が入院中の時は
旦那のお弁当も作って
くれていました😂💓

  • りん

    りん

    なんて優しいお母さま!上のお子さんがいるとまた受け入れ方が違うのかな。
    お礼のお金など多めに包んだりしましたか?

    • 9月21日
  • ゆき

    ゆき


    年が離れた弟がいて、
    まだその時保育園に
    通ってたので現役で子育て
    してて大変なんですけど、
    頼っちゃいました😅

    入院含めて2週間だけ
    実家にいましたが、
    3万渡しました!
    最初は受け取って
    もらえなかったので
    無理やり渡しました😂
    そしたら
    じゃあ孫たちにまた洋服とか
    買ってくるねーって
    言ってましたよ(笑)

    • 9月21日
  • りん

    りん

    本当にいいお母さま😊❤
    滞在期間は短かったんですね!きちんとした金額お渡ししていて素晴らしいです。
    わたしは2ヶ月近くで5万包む予定でしたが、現状をわきまえてもう少しプラスで検討してみます😂

    • 9月21日
  • ゆき

    ゆき


    母もパートをしてるので
    長い期間仕事休ませるのは
    申し訳なくて😅
    最初はご飯や上の子、旦那の
    お世話もお願いするため
    5万包もうかと思いましたが、
    そこまで余裕あるわけでもなく
    3万にしちゃいました😂
    ママリで見てて、
    渡さないって人も多いので
    びっくりしましたけどね💦

    • 9月21日
  • りん

    りん

    うちも産後には母はパートを休むと言っているので申し訳なく感じてて💦
    2週間で3万は大したものだなぁと感心ですよ!✨
    渡さない方もいらっしゃるんですね💦親しき仲にも礼儀ありですよね😱ましてやうちの実家は金銭的な余裕もないのでお世話になることにさらに気を使います😂

    • 9月21日
  • ゆき

    ゆき


    下の子を予定帝王切開で
    出産したので、
    出産する日も分かってて、
    母が早めに会社に
    この日からこの日までは
    絶対休みますって
    言ってたみたいです😂
    やっぱり仕事休ませるの
    申し訳なく思いますよね😭

    渡さない人は、
    お世話になるんだから
    少しでも渡さないとって
    気持ちにならないのかなー
    って思ってます(笑)

    • 9月21日
  • りん

    りん

    わたしは初子ですが予定帝王切開なので、全く同じ状況です😫

    本当に同感です!
    いろんな方がいらっしゃるんですね笑
    感謝の気持ちとして、きちんとしたいと思います😂

    • 9月21日
  • ゆき

    ゆき


    出産日決まってる方が
    心の準備できるけど、
    その日が近づくと
    だんだん怖くなりますよね(´;Д;`)

    ですよね!

    • 9月21日
  • りん

    りん

    やっぱり帝王切開は後陣痛とかきつかったですよね?😫
    赤ちゃんに会えるの楽しみですが、ネットから色々情報を見ちゃうと怖いです〜😂

    • 9月21日
  • ゆき

    ゆき


    私、緊急帝王切開と
    予定帝王切開を経験してますが、
    予定帝王切開の方が
    産後は楽でした☺️
    緊急の時は傷口痛すぎて、
    腰が曲がったおばあちゃんみたいに
    歩いてましたが、
    予定の時は次の日から
    スタスタ歩けましたよ(笑)

    麻酔の関係で
    予定帝王切開の方が
    少しは楽みたいです!
    ネットはいろいろな情報
    ありますもんね(´;Д;`)

    • 9月22日
  • りん

    りん

    緊急帝王切開と予定帝王切開とでは違うものなんですね!
    個人差があるのは承知ですが、心配で心配で😂体験談を聞いて心構えができてよかったです💪
    ありがとうございます😊💕

    • 9月22日
  • ゆき

    ゆき


    わぁー
    グッドアンサー
    ありがとうございます💓

    私も前日、当日は
    緊張で吐き気が
    すごかったですよ🤣💦
    病院着いてからも
    心臓ばっくばくで😅

    もう少しですね!
    頑張ってください☺️

    • 9月22日
  • りん

    りん

    色々と細かく相談にのっていだいたので、グッドアンサーにさせていただきました💕

    ありがとうございます😊✨
    ゆきさんも子育て大変かと思いますが頑張ってください💪

    • 9月22日
こころ

旦那がしょっちゅう泊まりにきてましたが、仕事が終わる時間もバラバラなのでご飯は食べてから来てもらってました!
洗濯も私達の家で自分でしてもらってましたよ!

  • りん

    りん

    ちゃんとわきまえてて素敵な旦那さんですね!
    主人は気さくで人当たりがいいですが、悪く言えばちょっと図々しいところがあって…自分の洗濯物は持ち帰りますがお風呂のタオルは実家のものを使い、ご飯は母に世話になっています💦これが続くのならお礼を多めに渡した方がいいかな?と考えています…

    • 9月21日
  • こころ

    こころ

    いえいえ💦うちの旦那、かなり図々しい性格ですよ😫💦分け隔てなくうちの親とも仲良くしてますが、私でもそこまで甘えないって事までうちの親に甘える事あるんで、出産前に厳しく話してたんですよ😅
    それにうちの母はフルタイムでバリバリ働いて普段からヘトヘトで帰ってくるので、必要以上の負担はかけたくなかったので😫💦

    りんさんのお母様がとくに負担が無さそうなら、私なら甘えてお礼を多めに渡すと思います😊✨

    • 9月21日
  • りん

    りん

    うちと同じで安心しました😫💦子どもが生まれたら今以上に毎日泊まることが予想されるので、わたしも今からよく話しておきます😂

    節度をわきまえて甘えつつ、多めに渡そうと思います✨ありがとうございます😊💕

    • 9月21日