※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーくん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が急性腎盂腎炎で入院中。ミルク量について悩んでおり、100mlを3時間おきにあげているが、本当にこれで良いか不安。他の方の経験を知りたい。

今日で3ヶ月になる男の子の赤ちゃんなのですが、3日前から急性腎盂腎炎で入院してます。
今まで元気なときは完ミで120ml〜160mlを5回もしくは6回家であげていて看護師の方にそれはあげすぎと言われました。(160ml飲むのはまれで夜中5〜6時間連続で寝たときに飲む程度、昼間は120mlか140mlです)
今は100mlを3時間おきにあげてます。
体調が悪いのもあるので飲む量はかなり今は減ってますが、このまま退院しても100mlあげる話になってます。
看護師さんによれば普通今は母乳で育ってる子は何回でも母乳を欲しがる時期で160mlもあげるのは多すぎるとのことでした。ミルク缶に書いてあるのはマックス量だから太ってしまうとのこでした。
3日前に体重を測ったら5816gでした。
その子によって飲む量はまちまちだとは思うんのですが、体調がバッチリ治ってからも3ヶ月なのに本当に100mlでいいのかな?と不思議に思ってます。
缶ミの方で3ヶ月で100mlを3時間おきにあげてる方いますか?教えてください。

コメント

はじめてのままり

その頃はほぼミルクでした!
娘はあまり飲む方ではなく
80〜100でした!
3〜4時間空いてました(´・ω・`)

成長曲線の真ん中より
ちょっと下ですが特に
なにも言われてません!

ちなみに今も100〜120しか
飲みません(´・ω・`)

  • ぼーくん

    ぼーくん

    そうなんですね!ちなみになんですが、うんちは何色で1日何回出ますか?

    • 9月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    その時は少し便秘気味で
    深緑で3.4日に1回でした!
    お腹で溜まったうんちは
    緑っぽくなります🤔

    今は2日に1回、深緑から
    黄色です(´・ω・`)

    • 9月21日
  • ぼーくん

    ぼーくん

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも平均1日1回で緑色のうんちだったんですが、急に下痢っぽくなってしまってそこからあげすぎって言われてしまいまして💦

    • 9月21日
3103

うちもぼーくんさんの息子さんと
同じで120-160を4時間おきに
1日5回飲んでます🍼
100mlは少ないかな~というか
回数が5回だったらトータル量として
足りないかなと思います(´・ω・`)💦
私は小児科で1日700は飲まないと
体重が増えないと言われました😓
私だったら退院したらいつも通りに戻すと思います😅💦育ててるのはこっちなので( ・ᴗ・ )

  • ぼーくん

    ぼーくん

    多分看護師さんは回数増やして100mlを飲ませろってことなんですかね😞?
    でも夜中起こしてまでは飲ませなくていいと言われました💦
    そうですよね💦多分私もいつも通りにしそうです😭✨

    • 9月21日
むに

うちは早産児で、生後3ヶ月、修正2ヶ月のときで、160mlを4〜5回ですね。飲まない時は残してましたが。
もう3ヶ月頃には3時間置きになんか飲みたがらなかったし、100mlじゃとても足りなかったですが…。
私は助産師さんに特に何も言われなかったですよ!ちなみに、生後59日のときに、3900gくらいで、助産師さんに130ml〜140mlを1日6回と言われました…。

  • ぼーくん

    ぼーくん

    やっぱり100mlでは足りないですよね💦
    うちの子も元気なときには100mlでは足りなかったと思います💦

    • 9月21日
  • むに

    むに

    飲ませすぎが急性腎盂炎とは関係ないんですよね?

    であれば、100mlは少ないかと思いますよ〜。

    • 9月21日
  • ぼーくん

    ぼーくん

    急性腎盂腎炎とは全く関係ないです💦ただ病院で普段通り飲ませたら吐いてしまったのとお腹が張ってたみたいで💦それと急に下痢になったのでそれで言われました😞

    • 9月21日
deleted user

息子も完ミです!
3ヶ月頃は160×4、5回だったと思います!
今は200~220でだいたいミルク缶に書いてあるとおりの量であげてますが、太るどころか同じ月齢の子と比べると小柄なほうです( •᷄⌓•᷅ )੨੨
私なら無視して元の量であげるかもです(-_-;)

  • ぼーくん

    ぼーくん

    そうなんですね😞
    うんちはよく出る方でしたかね?1日1回緑色のうんちを今までしてたんですが💦
    多分私も家に帰ったら普通に戻しそうです😞💦

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も1日か2日に1回で緑のうんちです!
    赤ちゃんによるので何とも言えないですけど、3ヶ月で100を3時間おきって小柄な息子でも足りなくて泣いちゃう気がします(ó﹏ò。)

    • 9月21日
  • ぼーくん

    ぼーくん

    やっぱり足りたいですよね💦
    うちの子は今まで成長曲線が平均より少し上だったので急に元気になってから100に減らしちゃうと多分うちの子も泣くと思います😞💦
    泣いたら必ずお腹空いてるわけじゃないから!とかって言われたんですが別に毎回泣いたらあげてたわけじゃないのに…って思ってたり💦

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よほど大きくなりすぎてるってわけじゃないならいいと思うんですけどね(´・ ・`)
    治ってから病院での100を3時間おきのリズムに慣れててそのままで大丈夫なんだったらいいかもですけど、無理そうだったら入院前の量に戻すもいいかなと思います(-_-;)

    • 9月21日
  • ぼーくん

    ぼーくん

    全然大きくなりすぎではないんです😞少し上ぐらいで💦
    退院したら様子みながらあげたいと思います😣✨

    • 9月21日
deleted user

そもそもあげすぎなんて基準、いらないと思うんですよね😅
よく1ヶ月検診にきた患者に相談されるので話すんですけど、一人一人内蔵の大きさは違うわけで、大きさも違うのだから、一概にこれぐらいっていう目安があったとしても守らなきゃならないわけじゃないです😅
一日1000を超えず、きちんと間隔空いてるならいいんですよ!とりあえず体重なんて、減らなきゃ問題ありません💦
まぁ、そういうとこ神経質な看護師もたくさんいますが..😅
うちの下の子は80を4時間おきに飲んでて、夜は9時間空きますが、体重減ってないし問題なく元気なので、トータル少ないとか色々言われますけど気にしてないです🙋‍♀️💕
上の子が同じような感じで今7.5キロあるので😊👌

  • ぼーくん

    ぼーくん

    確かに納得です😞
    今は体調も万全ではないし点滴もずっとしてるので50ml〜90mlを飲んでますが家に帰って元気そうなら様子を見ながらあげようと思います✨

    • 9月21日